インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:アウトドア ( 18 ) タグの人気記事
秋のパーティー・ 9 キャンプの寝具
b0048834_147544.jpg

上の娘の11歳の誕生日プレゼントはキャンプでした。
キャンプは基本的に何でも持参。布団から鍋から食材から何もかも。
いろいろ準備していたら夫がこうのたもうた。

「寝袋買ってきたよ。」
「ね、寝袋ですって?」







b0048834_1439449.jpg

寝袋ってこんなやつ?

b0048834_1440224.jpg

寝袋って、寝袋って・・・・。

b0048834_14365698.jpg

固まって動けなくなりそうじゃ?

b0048834_14133839.jpg

焼きおにぎり・・・。


b0048834_9222618.jpg

いやいや、今の寝袋ってのは全然違います。軽い布団みたいなものでした。この緑のものが寝袋。下に敷いた茶色のマットレスはキャンプ場で貸し出してもらったもの。とても快適に眠れました。しかし寝袋をゲットした今、我が家の旅行はキャンプ一辺倒になるだろう。さようなら、ラグジュアリーな宿。きっと向こう10年お会いすることはないでしょう。さようならー!(涙)

b0048834_14402183.jpg

メタルビーズ横浜平日教室の方々はキャンプしてる率が高くて、キャンプ場情報やキャンプで使えるレシピ交換などをしています。キャンプはテントを設営派のMさん(ちなみに我が家はコテージ借りる派)に教えて頂いた技。テントの中でこたつ。かまくらみたいで楽しいんだって!
b0048834_1442121.jpg

私がこたつに入ったら最後、絶対動かなくなるだろう。うー、でもやってみたい。
by mareemonte | 2010-12-17 14:44 | アウトドア
秋のパーティー 8・11歳の誕生日おめでとう
本日横浜日曜教室の皆様、申し訳ありませんでした。
日程変更のメールを今出しました。どうぞ宜しくお願いいたします。
お節料理、めちゃめちゃ気合を入れて作ります。このリベンジは必ずや。

b0048834_18212868.jpg

キャンプの続き。
上の娘の11歳のお誕生日プレゼントはキャンプでお祝い。
下の娘が「私も火を消したい!」と大騒ぎしている声が写真に写らなくて本当によかったよ。

b0048834_18204598.jpg

横浜へ帰る日だったので、大人はコーヒーで。子供はシャンメリーで。アルミカップについでいるのは夫です。
by mareemonte | 2010-12-05 16:03 | アウトドア
秋のパーティー 7・ケーキの準備
b0048834_225433.jpg

バームクーヘンは明治屋で購入。ここに自宅で焼いてきたクッキーを飾りつけていきます。
b0048834_23514980.jpg

湯せんにかけて温めておいたお絵かき用のチョコをクッキーの裏に塗り、
b0048834_2352119.jpg

バームクーヘンの好きな所に貼りつけます。
b0048834_23521552.jpg

キャンドルをバームクーヘンにさします。このキャンドルはキャンドルジュンさんに作って頂きました。嘘です。スーパーで買いました。
b0048834_0433045.jpg

キャンドルは11本。
b0048834_0484615.jpg

クッキーや葉っぱ、松ぼっくりを飾り、キャンドルに火をつけて11歳のバースデイパーティーの始まりです。
by mareemonte | 2010-12-03 07:48 | アウトドア
秋のパーティー 6・朝のおめざ
b0048834_1814565.jpg

木のボウルに入れたドライフルーツとナッツと
b0048834_1817558.jpg

アルミカップでコーヒー。
by mareemonte | 2010-12-02 07:57 | アウトドア
秋のパーティー 5・料理はより簡単に
b0048834_19481354.jpg

キャンプ場での夜のパーティー。料理はどれもこれも簡単なもの。
b0048834_1810033.jpg

じゃがいもとニョッキ、ベーコンの煮込み料理。じゃがいもの汚れは家で落としておき、キャンプ場では皮をむくだけにしておきます。乱切りにしたじゃがいもとニョッキと細切りにしたベーコンを鍋に入れ、水をひたひたにいれます。塩を少しふって、ストーブの上にかけておくだけ。
b0048834_18251654.jpg

ベーコンは塊のものを使います。薄くカットされたベーコンだと味にコクが出ないです。今日のベーコンはサイボクハムのベーコン。これ、おいしいです。Oさん、有難う!おいしく頂きました!
b0048834_1884342.jpg

サラダはあらかじめカットされた野菜があると非常にいいです。しかも洗わずにそのまま食べられるものだと更に便利。キャンプ場の炊事場の水は冷たい・・。そのままサラダに使える葉もの、プチトマト(これもあらかじめ洗っておくといいです)、サラミを皿にのせただけのサラダ。
b0048834_1885878.jpg

焼きおにぎりを七輪で焼いたり。
b0048834_189819.jpg

チューリップチキンは手で食べやすいです。味付けは塩のみ。

2泊3日のキャンプなら凝った料理もいいですが、1泊2日で夕方着だと簡単料理しか出来ないかも。夜は10時には音を出してはいけない、という規定があるキャンプ場が多いようです。
by mareemonte | 2010-11-30 21:11 | アウトドア
秋のキャンプ 4・キャンドルの用意
b0048834_19394932.jpg

キャンプでの夜の照明はオイルランプ、ランタンなどもありますが、キャンドルがあると何かと便利。キャンドルはIKEAで購入。24個入って299円。惜しげなくどんどん使えます。ゆらゆらと揺れる光を見ているだけでも楽しいです。
by mareemonte | 2010-11-30 07:53 | アウトドア
秋のキャンプ 3・持ち物
b0048834_22331571.jpg

お皿は全て木のお皿。こんな風に大きなカゴバッグにざっくりと入れてあります。陶磁器のように割れる心配がないので、扱いがとっても楽。紙皿やプラスチック皿のように風で飛ぶこともありません。紙皿のようにゴミも増えないし。お料理を乗せた後のケアもしやすい。キャンプ場では場所によって洗剤を使ってはいけない所もあります。プラスチック皿はペーパーや布でふいただけではベタベタ感がとりきれないですが、木の皿は布などでゴシゴシふけば油分も水分もいい感じに木が吸いとってくれます。カゴの中には木の皿の他はカリタのコーヒーケトル
by mareemonte | 2010-11-29 08:13 | アウトドア
秋のキャンプ 2.火力確保
b0048834_19365797.jpg

薪ストーブでは煮込み料理を。ル・クルーゼの鍋は持参です。
b0048834_19371020.jpg

七輪、やかんも持参で。
秋のキャンプは暖をとる道具が増えるので荷物が膨らむんですよね。
b0048834_19372956.jpg

バーベキューグリルはキャンプ場の付帯設備でした。バケツ、バーナー、炭は持参品。

今回の炭は豆炭と樽炭という炭を使いました。薪ストーブには豆炭を。七輪では樽炭を使いました。豆炭は形が揃っていて着火しやすく、火力が安定しているのですごく使いやすいそうです。でも油が混じっているので、網で炙る料理には不向きとか。バーベキューグリルと七輪は初め、豆炭を入れて着火し、火が安定したところで上に樽炭を置いていったそうです。(夫談)焼き鳥屋さんで炭についてリサーチしてきたらしい。ふむー。ちなみに備長炭は着火しにくいし、爆ぜやすいので子供がいるキャンプなどには不向きだそうです。炭もいろいろあるんだね。

追記・豆炭は温度が高くなってしまうので、薪ストーブに沢山入れると危険だそうです。少量の豆炭で火を起こしてから、その上に薪を乗せるといいとのこと。
by mareemonte | 2010-11-29 08:04 | アウトドア
秋のキャンプ  1・パーティーの準備
b0048834_19312483.jpg

キャンプに行ってきました。寒かったけど楽しかった!
by mareemonte | 2010-11-28 22:00 | アウトドア
旭屋牛肉店の葉山コロッケ
b0048834_710880.jpg

夏まっ盛りですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は今、メタルビーズ教室が夏休みなのですが、「夏の間にあれやって、これやって」と思いを馳せていたのに子供の世話で自分の計画が全く思うように進まずトホホな気分です。9月の教室再開に準備が間に合うのだろうか・・。お願い、早く学校に行って。(願)

週末は海に行きました。毎年恒例葉山の海。岩場があり、小さな魚や蟹が見られるので、いつもここ。でも今年はあんまりいませんでした。しかし子供も成長して小動物探しより泳ぐ方に夢中。当然のことながらかーさんも泳ぎに強制参加。日焼けしまくり。肩が10円玉みたいな色に。日焼け止め塗ってんのにー(悲)

なんにも用意なく行ったのでお昼は旭屋牛肉店の葉山コロッケでコロッケサンド。コロッケ1個50円。素晴らしい!パンにはさんで食べます。から揚げはビールのつまみに、と夫が買ってきたのに子供に全部とられていた。旭屋さんのコロッケは催事で見かけて買ったことがありましたが、デパートで買って、家で食べるには普通のコロッケ。普通すぎるコロッケ。でも海で泳いだ後に(ここがポイント)揚げたてのコロッケをパンに挟んでその場で食べると、それはそれはおいしいです。泳いだ後の揚げ物っておいしく感じます。


b0048834_7124357.jpg

富士山。雪がない。夏山ですなー。
by mareemonte | 2010-08-03 07:07 | アウトドア