インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(143)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:スイーツ ( 258 ) タグの人気記事
虎屋の京都限定羊羹 ところで羊羹の保存期間って?
b0048834_17281324.jpg

虎屋の京都限定羊羹をメタルビーズ教室のk田さんに頂きました。京都、きっと今頃は紅葉の時期なのでしょうか。あー、行きたい。東寺の紅葉が見たいです。虎屋さんの羊羹、地域限定でいろいろあるのですね。知らなかった。夜の梅、普通に買っていたけれど、東京の虎屋限定だったのも知らなかった。虎屋さんもいろいろ楽しい仕掛けをしてるんですね。

ところで虎屋さんの羊羹って保存状態がいいとどのくらい保存できるかご存知ですか?賞味期限が1年、それを超えてもさらに1年とホームページにはありますが、封を切っていない状態なら30年もつという話もあるそうで。小さいし、軽いし、保存食に持っているといいなあと思いましたです。でも虎屋の羊羹が保存食って、めちゃめちゃ贅沢。私は保存せず、ルピシアのあまなつ烏龍と一緒にいただいてしまいました。白味噌の羊羹、おいしかったです。(ほか2つも、もちろん美味)k田さん、どうも有難うございました。可愛らしくて、珍しくてびっくりしました。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-15 18:00 | おやつ
湘南ハニーレモンとカンボジア・UEDACOFFEE
b0048834_13225239.jpg

メタルビーズ教室のあちこちゃんがカンボジアへ行った時にお土産でくださったUEDA COFFEE 。初めて頂いたのはだいぶ前。日本で買えるサイトがあったので、そこで再び買い求めました。(最近売り切れのようで扱っていない。扱いを始めたらまたご紹介します)マレーシアやインドネシアのコーヒーに通じるような濃さがあるんだけど、後味がすっきりしていておいしいのです。濃い味わいのコーヒーに合わせたのは湘南ハニーレモン。懐かしのレモンケーキですが、レモンの味がくっきり、はっきり、甘ずっぱくてとてもよい。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-15 15:00 | 茶・コーヒー
横浜 青葉台 ルーシーズベーカリー
b0048834_1202697.jpg

今年はメタルビーズ教室に久々に復帰してくださった方が何名かいらっしゃいました。お子様の学校の役員だった方、お子様が受験だった方、駐在でヨーロッパに行かれていた方、介護が終わってしまった方、入院されていた方、いろいろ。楽しいお話も悲しいお話も大変なお話もありました。お互い元気で再会出来てよかった。

S水さんもその中のおひとり。S水さんはお仕事復帰されて、お仕事のリズムが整ってこられたとのこと。また再びお目にかかれてとてもうれしゅうございます。しかし近所なのに全く街で会いませんね?何故だろう。そのS水さんに頂いたルーシーズベーカリーのブラウニーとクッキー。ルーシーズ、私も大好き!ランチのタコスもおいしいし、キーライムパイがとーってもおいしい~。あと、マフィンもおいしい~。焼き菓子頂くの初めてでしたが、これまたおいしかった。特にピーナッツクリーム入りのクッキー!めちゃうま!S水さん、とてもおいしかったです。有難うございました。そしてまたこれからもどうぞ宜しくお願い致します。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-14 08:00 | おやつ
お勧め!香港のお土産 2015 
b0048834_7342731.jpg

これはメタルビーズ教室のあちこちゃんからのお土産。奇華餅家のパンダクッキー。奇華餅家はクッキーやパイナップルケーキが有名なお店で、台湾にもあります。
b0048834_7343789.jpg

パンダクッキー、さくさくでおいしいのです。個包装になっていて、
b0048834_10273864.jpg

あちこちゃんはこの缶のパンダを図案にしてポーチを作ってらしたです。(私の手元にこのモチーフはありません)このモチーフ、ビーズを埋める箇所が少ないのですぐ出来るとのこと。可愛いです~。
b0048834_7383462.jpg

香港といえばジェニーベーカリーのクッキー。ところでこの缶ってどうなんだろね・・・。この熊って可愛い・・・のか?夫のお土産。ジェニーベーカリーはもともと赤柱でお店をしていたらしいが、その味が評判を呼び、尖沙咀でお店を構えるようになったらしいです。オーナーはマレーシア人なんだって。だからマレーシア系のクッキーの味なんだって。売ってるおばちゃんは香港人だけども。中国へ返還前の赤柱は海があって、のんびりしていて、物価も安くてとてもいい所だった。返還直後に行った時、赤柱ではあんなに安かったシルクの値段が暴騰していて驚愕したのを覚えています。(返還前は尖沙咀と赤柱では物価がまるで違ったのだ。赤柱は買い物天国だったんよ~)今はもっと物価があがったかもしれないなあ・・・。
b0048834_7384727.jpg

不思議な缶ですが味はおいしいのです!本当に!これは8種類MIX。サイズは大。
b0048834_739271.jpg

缶に値段がはっきり記載されていいるので、人様へのお土産には...と日本人的には思ってしまいますが、味はいいので、そこは気にしないのがいいのかもしれない。
b0048834_7524557.jpg

こちらは4種類MIXの小の缶。
b0048834_7392135.jpg

京都念慈菴の喉飴。もともと台湾のメーカーのものだけど、せっまい道に車がわんさか走り、四六時中大渋滞している香港では排気ガスがすごくて、それでのど飴を常備している人が多いのだそうな。枇杷の葉や桔梗、檸檬、金かんなどが入っています。この缶は檸檬と金かんのミックス味のもの。いつも一緒に観劇してくださる方からのお土産。
b0048834_7464490.jpg

こちらも観劇仲間の方からのお土産。フォーシーズンホテル龍景軒の貝柱入りXO醤。
これはとてもおいしかった・・・。フォーシーズンズのXO醤はこれだけ買いに行くことは難しいそうです。(レストランで食べた後、お土産として買うものらしい)ペニンシュラホテルではXO醤はギフトショップで買えますけれども。現在、龍景軒はレストランの予約もなかなか取れないそうです。(大陸の金持ち中国人が押し寄せている為)香港旅行を計画されている方でこのXO醤が欲しい方は必ず龍景軒の予約が必要かも。予約とるの頑張るべし~。
b0048834_7465514.jpg

陸羽茶室のティーバッグ。街中の普通のスーパーマーケットに売っています。お手頃値段ですが、これがおいしいのです!香港の他、マカオにも出店しているウェルカムというスーパーがあるのでそこで探してみてください。(大陸にもウェルカムあるけれど、陸羽茶室のティーバッグは見たことない。多分、香港/澳門ウェルカムだけの取り扱いだと思います。2015年現在)
b0048834_21564673.jpg

雲南緑茶 雲南緑茶は癖のない飲みやすいお茶でした。写真を取り忘れましたが、水仙烏龍茶も癖のない緑茶に近い味です。雲南緑茶はI塚さんに頂いた揚げもちと。
b0048834_2221159.jpg

鉄観音 こっくりした味の鉄観音。ティーリーフでもちゃんと鉄観音だー!とびっくり。清閑院のウサギのお菓子と。
b0048834_2222666.jpg

壽眉茶(サウメイ茶) あまり耳なじみがないお茶ですが、香港ではポピュラーなようです。陸羽茶室の壽眉茶は緑茶に近いかなと思います。パッケージを読んだら、ブレンド茶なんですね。H内さんに頂いたお干菓子と一緒に。とても合いました。
b0048834_931138.jpg

茉莉花茶 茉莉花茶は思いのほか匂いが強いので、お菓子と一緒に食べるより、お菓子→お茶の順に進んでいくほうがいいような気がします。マドレーヌを食している最中にこのお茶を飲むとどちらの良さも消えてしまうように思う。マッタホーンのバターの風味の強いとてもおいしいマドレーヌを食べた後、ジャスミン茶を。最後にお口の中がさっぱり。
b0048834_9371796.jpg

普洱茶(プーアル茶) 脂っこいお食事の後に普洱茶を飲むと胃の中がさっぱりしますが、今日はお菓子と一緒に。ティーリーフは自分の好きな濃さに調節できるのがいいですよね。普洱茶は1煎目は浅めの味で、2煎目はじっくり煮だして濃い味で楽しみます。濃く煮だした普洱茶は味が強いので、お菓子と一緒に楽しむのは浅い味の方が合います。濃い味のお茶はそれだけで楽しみます。N美さんから頂いたおいしいおかきと。N美さん、中山肉店のハンバーグ、お話してたら食べたくなって、あれからすぐに買いに行ってしまった!おいしかった!

b0048834_222491.jpg

リプトンの鴛鴦茶。こちらのパッケージの方が値段が高くて、
b0048834_223834.jpg

こっちの鴛鴦茶の方がお手頃らしい。私はお手頃価格のほうが好きでした。鴛鴦茶もウェルカムで売ってます。

b0048834_7472561.jpg

クッキーカルテットもおいしくて有名。ここのクッキーはカカオの味が濃いように思います。ちょっと大人っぽい味。しかしな、この可愛い顔つきのクッキーは表の1枚だけですから!可愛い顔が底まで続いていると思うとがっかりしますからー!
b0048834_7484427.jpg

奇華餅家はパイナップルケーキの他にメロンケーキやマンゴーケーキも作っています。私はマンゴーよりメロンがお勧め。

以上、2015年香港のお勧めお土産でした!!





グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-13 08:00 | 香港
ばいこう堂の秋日和
b0048834_12435494.jpg

ばいこう堂の秋日和。メタルビーズ教室のH内さんが、ご実家に帰省されたそうで、買ってきてくださいました。包みを開けた途端「うわあ、きれい!」と思わず叫んでしまう華やかさ。優にやさしう、菊・紅葉など散らしたるその姿、しばし眺むる。

b0048834_803432.jpg


H内の君、いとかたじけなし。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-05 08:00 | おやつ
HAPPY HALLOWEEN!!
b0048834_11542920.jpg

つきちゃんが作ってくださったハロウィンのクッキー。アイシングが・・・。なんとまあ、素敵な・・。本当に可愛いです。このクッキー、来年のメタルビーズのハロウィンモチーフにしてもよろしいでしょうか、つきちゃん。いや、食べる前にモチーフを作って一緒に記念撮影するべきだな、これは。今すぐ作るべきだな。作ってみます!つきちゃん、どうも有難うございます!

b0048834_11544830.jpg

メタルビーズ教室では去年までハロウィンモチーフは一つしかありませんでした。今年は何だかやる気が出て、10月の額もハロウィンに。ハロウィンモチーフ、作り始めると楽しい。何で今まで食指が動かなかったのかな。

バッジも今年は沢山の種類に。バッジはすぐに作り終えることが出来るのが魅力だったようで、作った方が沢山いらっしゃいました。メタルビーズの大作に取り組まれている方にとってはバッジは箸休め的な存在だったのでしょうか。気分転換に作ってもすぐに完成するので、満足感が得られたようです。小さいバッジはその場で作って、完成して、そのままお洋服やバッグにつけて帰れますからね。
クリスマスのバッジも作らなきゃなー。いやいやその前に干支が完成してないよ・・・。干支・・・。難しくてはげそう・・・。

つきちゃん、メタルビーズでモチーフが出来たらアップします!どうも有難うございました☆
これからおいしく頂きます♡072.gif024.gif072.gif
[PR]
by mareemonte | 2015-10-31 13:00 | メタルビーズ
シュガーバターの木 ショコラがけサンド カフェラテ
b0048834_8584613.jpg

メタルビーズ教室にいらしてくださっているHさんから初めて頂いてからファンになったシュガーバターの木のショコラがけサンドシリーズ。シュガーバターの木のショコラがけサンド カフェラテが新発売だったので、早速買ってみました。おお、これはおいしい!カフェラテ味だけど、ミルクティーに合います。

今年のクリスマスモチーフはイギリスが主題。現在コツコツ作っています。11月中旬になったらある程度の数が揃う・・・はず・・・です・・。頑張ります・・・。

11月の額は紅葉です。額シリーズの中で一番根気が必要なのがこのモチーフです。さすがにこの額はあんまりニーズがないだろうなあ、と思っていましたが、いやいやそんな事はございません、果敢に挑戦される方多数!おお!すごい!11月の額をされる方、頑張って参りましょう!




グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-10-31 10:00 | おやつ
軽井沢 ちもとのちもと餅 ルピシア
b0048834_7285292.jpg
b0048834_7291835.jpg


軽井沢のmieさんから頂いた軽井沢ちもとのちもと餅ルピシアのモンハイプーアル茶を合わせて頂きました。

b0048834_7293252.jpg
b0048834_7294286.jpg


このお餅、すっごくおいしいです!黒糖とくるみの餡なんですね。これはびっくりしたなー!軽井沢のちもと、すごい。お茶はクセのあるプーアル茶を合わせて。またこの組み合わせがすごくあったのです。軽井沢のちもと餅とプーアル茶。地方発送もして頂けるようなので、取り寄せます!

mieさん、有難うございました。とーってもおいしかったです!!!!!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-10-03 07:41 | おやつ
つきちゃんのボタンクッキー×ルピシア おまえさま
b0048834_10515061.jpg


メタルビーズ教室でつきちゃんにボタンクッキーを頂きました。(他にも2種類頂いたのだけれど、それは速攻食べてしまって写真がない)バターの風味が強くて、ショートブレッドがしっとりして、高級で上品になった味といえばよいのでしょうか。わたし、ショートブレッドが大好きだから、本当にこのクッキーおいしかった。あまりにも気に入あった味だったので、半分食べて冷蔵庫に入れて、また次の日に半分食べたりしていた!全部いっぺんに食べてしまうのはもったいなくて・・。つきちゃん、どうも有難うございました。めっちゃめちゃスキな味ですっ!おいしい!

合わせたお茶はルピシアのおまえさま。スタンダードなお煎茶です。これも王道な味で当然おいしい。

昨日から中学が始まりました。高校は9月から。
中学のムスメ、前日の午前1時までかかって作文書いてましたよ・・。どうしてもっと早くできないの・・・。私は夏休みの宿題は7月中に終わらせるタイプの子供だったので、ムスメの気持ちがまるで理解できない。

上の娘、偏頭痛がすごくて体調があまり芳しくない。
「頭痛外来にいこう」
と言うのだが、ムスメ、ガンとして行かず。病院が嫌いなのだそうです。なんだかなあ。
[PR]
by mareemonte | 2015-08-27 11:00 | おやつ
名古屋の銘菓 ゆかり×ルピシア 紅子
b0048834_744339.jpg

8月も終わりに近づいてきました。今年の夏こそゆっくりメタルビーズの作品をブログにアップする予定だったのに・・・。なんで毎日目ん玉ひんむいて「宿題やったの!」と叫ばなくてはいけないのか誰か教えてください。また、どうして結局間に合わず、おかーさんが宿題をやることになるのか教えてくださ(以下省略)
閑話休題。
メタルビーズ教室にいらしてくださったYさんから頂いた名古屋の有名なお菓子、ゆかり。Yさん、朝5時台の電車に乗っていらしてくださいました。本当に遠くて申し訳ありません(涙)お土産まで頂いてしまい、大変恐縮でございます。

b0048834_7441571.jpg

ルピシアの紅子と合わせて。おいしいお茶とゆかりとでほっこり一息つきました。Yさん、この度は遠くから本当に有難うございました。また是非!と気軽にお誘い出来る距離ではありませんが、いつか横浜方面にご用事があった際にはまた思い出して頂けますと嬉しいです。お待ちしておりますね!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-08-25 07:57 | おやつ