インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:メタルビーズ ( 142 ) タグの人気記事
メタルビーズとフェルトの相性
b0048834_10314888.jpg


ぐうたらチャコのひとりごとのcharkoさんより「メタルビーズはフェルトにつきますか?」と質問を受けましたので早速実験してみました。答えは、出来ます。しかもかなり相性のいい素材と思います。フェルトは毛足があって、サテンのようにツルツルしていないのでメタルビーズに熱を加えた時、上手くからまってくれるというか、接着しやすいなあ、という印象を受けました。
そして・・。今回もメタルビーズの禁じ手「当て布をしないで直接アイロンをかける」をやってみました。実験なのでいろいろしてみないとね。そうしたらフェルトの場合、メタルがズリッと移動してしまうようなことはありませんでした。しかし、熱が余計にかかりすぎるため、フェルトの生地自体がつまってしまうというのでしょうか、布がぎゅっと固くなるようでした。あと、アイロンの跡がくっきりとついてしまいます。やはり当て布は絶対条件だと思いました。
今回のメタルは大きなものだったので時間がかかりました。10日くらいかけて夜中にコツコツ作りました。たまにこんなものにはまってしまってこっちの世界に帰ってこれなくなりましたがなんとか無事仕事を終えることが出来ました。


b0048834_1041377.jpg


下の娘の幼稚園で使うバッグです。今回のモチーフはロシアのワシーリー大聖堂。赤の広場にある有名な世界遺産であります。赤の広場って昔ソビエトだった頃の名残で呼ばれているのかと思ったら、赤ってロシアでは昔、美しいという意味でも使われていたそうなんですね。だから美しい広場ってことでもあるらしい。私はロシアに行っていろんな建築物が見たいなあ、とかねてから思っているのですが、夫はまるでロシアに興味はないそうです。行きたい思いをバッグにぶつけてみました。子供はそんなこと知る由もありませんが、このバッグを持つことによって「なんとなくこの建物、すきかも」とじわじわ思ってもらおうと思います。こえー、サブリミナル効果かよー。そしていつか「ロシアに行ってみたい!」と言うんだ。言ってください。母は期待しています。
バッグの左の下のあたりが中途半端になっていますが、ここにもちょっとメタルを後で足すつもりです。花粉症なので仕事が遅いのですが、まあ、4月までには完成するでしょう。
フェルトは端ミシンが必要ないので幼稚園バッグなどを作る際、とても楽です。裏地は水色のサテンを使いました。ロシアのワシーリー大聖堂のメタルで裏地がサテンだとかなり幼稚園ぽくないのですが、作り直すのも嫌なので持ってもらいましょう。持ってもらいましょうとも。
[PR]
by mareemonte | 2006-02-28 10:48 | メタルビーズ | Trackback | Comments(17)
メタルビーズでハワイアンプリント&ジーンズ
「メタルビーズはジーンズにも出来ますか?」という御質問を頂きました。
はい、出来ます。
ジーンズの後ろポケットのステッチ部分にそってメタルビーズをつけてみました。


b0048834_112396.jpg



b0048834_1145013.jpg


「フラダンスの時に使うTシャツにハワイアンプリントをつけたいのだけれど」
とご注文を頂きました。こんな感じになりました。可愛く出来ました。
普段に着てもとってもいいと思います。
[PR]
by mareemonte | 2006-01-24 11:06 | メタルビーズ | Trackback | Comments(16)