インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:台所 ( 12 ) タグの人気記事
一番食べるのは豚肉
b0048834_11294378.jpg


先週のメタルビーズ教室で「なんのお肉をよく食べるか」の話になり、我が家は圧倒的に豚肉を食べていることが発覚した。そして各々の家庭の肉じゃがの作り方について語り合ったがそれはそれは見事にそれぞれの家庭で作り方が違ったので、非常に面白い会話でございました。

我が家定番の白菜と豚肉の重ね蒸し。とっても簡単だけどなぜかみんなが喜ぶ。ポン酢と生姜と柚子胡椒で食べるのが好きです。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-18 11:32 | 台所
おかずの素 8
b0048834_10203225.jpg


今週はお野菜多めで。
きゅうりの浅漬け
茄子の揚げ浸し
茄子のゴマダレ
麻婆茄子
薩摩芋の甘煮
トマトの醤タレ漬け
きんぴらごぼう
蓮根のきんぴら

茄子料理が3品も。どんだけ茄子好きなのか。


とりあえず何でもいいから作っておこう、となるとどうしても和食になってしまう。
すると子供達(特に下の娘)から「また和食!洋食が食べたい!」とブーイングをくらう。

うちの台所はすごく狭くて、だから置ける調味料も限られる。そうするとどうしても作る料理も限られてしまうんだよね・・・。中華には中華の、洋食には洋食の調味料があって、それらを全部揃えていたら、台所が溢れてしまうよ。どうしたらいいんだろうなあ。悩ましい。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-21 10:45 | 台所
冷凍食品の収納の仕方
b0048834_14235767.jpg


ほぼ毎週末作っているおかずの素。
こんなのとか
そんなのとか
あんなのとか。
作ったものはだいたい冷凍食品となります。

メタルビーズ教室の時に冷凍食品の話によくなるんですが、その時に「冷凍庫ってものすごく大きいんですか?」と聞かれます。
いえいえ。全然広くないです。ごくごくふつーの冷凍庫。
どうやって冷凍食品を収納してますか?とも聞かれるので、今回写真撮影をば。
ジップロックの中サイズの袋に食品を入れ、縦に収納しています。袋のサイズを統一するのがポイント。(これ、ほんとに大事)そして縦になっているから食材を探すにも非常に見やすいのでございます。

月曜の冷凍庫はだいたいこんな感じ。金曜になってくるとかなりスカスカになってきます。それで週末にスカスカになった所を補充するようにまた冷凍食品を作ります。冷凍食品が控えていてくれると安心なんだよねー。「をら!どっからでもかかってこい!バッチコーイ!」という気分になります。(そんな気分になる必要ないんだが。ええ、ほんとに)
[PR]
by mareemonte | 2012-07-05 07:32 | 台所
中学生女子のお弁当 番外編 ある朝の弁当仕込み
b0048834_14225039.jpgb0048834_1423753.jpg















ブロッコリーは朝茹でて、氷でキュッと冷やし、色止めをします。出汁巻き卵は卵1個に対してお出汁を50cc、醤油を大匙1入れます。これ以上出汁を増やすと卵を巻くのが難しい。(卵焼き割と苦手)卵焼き用の出汁は昆布→かつお節投入後、30分くらい放置して味をガツンと出します。出汁の取り方としては邪道ですが、お吸い物に使うような出汁の作り方で出汁巻き卵を作るとイマイチ出汁の味が出ない。もっと出汁の分量を増やせばいいのですが、そうすると巻くのが大変。モロッとすぐに崩れてしまいます。少ない出汁の分量で出汁の味が効いた卵焼きを、と試行錯誤した結果、このような出汁の取り方になりました。

b0048834_14241449.jpgb0048834_14242569.jpg















果物はそれ自体冷凍したものをタッパーにいれますが、更に保冷剤を使います。それでも冷たい果物がキープはされないみたいですね。ぬるくはならないけど、冷たくもない、といった状態なのだそうです。保冷剤で上下をはさむといいのかな。唐揚げは朝っぱらから沢山揚げて。夜ごはんにも登場します。うほほ。1日に何度も揚げものするの大変なんだもん。そんなに毎度毎度台所に立たんぜよ。夜食べる時はレンジでチンねー。
[PR]
by mareemonte | 2012-05-29 07:52 | お弁当
今週のおかずの素 4
b0048834_155310.jpg

先週はバレエの発表会があり、おかずの素を作りませんした。ので、今週末はがっつり肉料理の在庫作りを。
・ハンバーグ
・肉団子
・ピーマンの肉詰め
・鶏もも肉の塩麹漬
・鶏ささみを蒸して細くさいたもの
・豚肉の塩漬け

を作りました。
b0048834_1554281.jpg

鶏胸肉はセイロで蒸し、熱がとれてから手で細くさきます。
b0048834_1555386.jpg

ジップロックにいれて平らに冷凍収納。
b0048834_15675.jpg

鶏もも肉は塩麹に漬けてこれまたジップロックに入れて冷凍収納。
b0048834_15202727.jpg

豚肉の塩漬けはジップロックにいれ、これは冷蔵庫へ。

ハンバーグとピーマンの肉詰め、肉団子はトレイにのせ、ラップをして冷凍庫へ。

以上が今週のおかずの素でした。

今週はビッグイベントがー(鼻息)Tシャツ作らないとっ。
[PR]
by mareemonte | 2012-05-28 08:18 | 台所
韓国 ギャラリア百貨店の地下食料品売り場 サムゲタンの素
b0048834_7164652.jpg

週末はバレエの発表会でした。メイク係が無事終了して良かった。(←誰の発表会だよ)

疲れ果て、昼まで寝ていましたが、それでも体がボーっとしていたので、夕食にはサムゲタンを作ることに。といってもとっても簡単バージョンです。用意するものはサムゲタンの素と骨付きの鶏肉のみ。
b0048834_714546.jpg

サムゲタンの素の中には 乾燥ごぼう、乾燥栗、棗、もち米が入っています。

b0048834_7142779.jpg

骨付き鶏肉とサムゲタンの素を鍋に入れ、たっぷりの水で煮ていきます。煮ている最中、結構な魔女っぽい匂いが・・・(薬っぽいともいう?なんとも初めてな匂い。)子供達は「げー!すごい匂いー!」と言っていました。1時間くらい煮ると匂いも落ち着いてくるみたい。最後に味見をして塩が欲しければ少しいれて、出来上がり。鶏1羽買ってきて、中にサムゲタンの素を詰めて、としなくても十分おいしいです。もち米がもっとあればよかったかな?もち米は自分で少し足してもいいかも。


ただこれだけの料理ですが、食べると精がつくのが分かります。すごい!もっと買ってくればよかったー!
今度韓国に行ったら大量買いしようと思いますっ。
[PR]
by mareemonte | 2012-05-22 07:31 | 韓国 
今週のおかずの素 3
b0048834_1434369.jpg

今週のおかずの素です。
b0048834_14342184.jpg

今週末はバレエのリハーサルが夜にあるので、その晩に食べられるようにシューマイを。絶対リハーサルの後にご飯作るなんて考えられない。シューマイが控えているかと思うと安心します。シューマイの皮が足りなくなった分は小さな肉団子に。
b0048834_1435451.jpg

魚も下ごしらえしておきます。魚は薄く塩をして、ピチットシートに置きます。
b0048834_14351431.jpg

ピチットシートを上からもかぶせます。このまま10分~15分くらい放置。ピチットシートは余計な水分をとってくれて魚の旨みが凝縮します。が、あんまり長い時間放置すると今度はパサパサになっちゃうんですよね。今日はとっても急いでいたので10分の処理となりました。
b0048834_14353995.jpg

魚は骨を取り除き、お弁当に入れられるくらいの大きさにカット。そして3種類のつけだれに漬けこみます。ポン酢漬け、醤油とみりん漬け、味噌漬け。味噌漬けにした漬けだれは味噌とみりんと水が入っています。水が入る漬けこみだれは足が早いので、この味噌漬けは今日の夜ご飯になります。
b0048834_14355428.jpg

肉そぼろは人参のみじん切りを入れて。お弁当、野菜が足りなくなりがちなので、出来るだけ肉料理の時は野菜を一緒に仕込むようにしています。
b0048834_1436415.jpg

沢山出来たので今日のお昼にも使いました。パスタでもおいしい。
肉そぼろはそぼろご飯に使ったり、卵焼きの具にしたりします。
[PR]
by mareemonte | 2012-04-22 14:54 | 台所
ルクルーゼのホーローがはがれた。
b0048834_6324221.jpg


先代の飯炊き釜を割ってしまってからはルクルーゼでご飯を炊いていました。が、鍋を焦げ付かせてしまい、ホーローがごっそりはがれてしまった。何とか直して使おうと思ったのですが、口に入れるホーローのものは直しがきかないみたいですね・・・(涙)仕方なしに新しい飯炊き釜を購入。そしてこのお釜が大正解だったのでした。お鍋で炊くご飯より飯炊き専用のお釜で炊いたご飯の方がやっぱりおいしーい!ちなみにこのお釜、ルクルーゼの10分の1のお値段でございました。購入先は近所のスーパーマーケット。

鮭の炊き込みご飯と豚汁、お茶を飲んで一日のスタートです。4月ですね。
[PR]
by mareemonte | 2012-04-02 06:40 | 台所
おかずの素 2
b0048834_2054716.jpg

先週の料理の素は肉料理オンリーでした。上の娘が体調を崩していて、世話をしながらだったので野菜料理まで出来なかった。野菜はその都度サラダとか簡単なものをつけることにする。常に毎日バランスのいい食事を、というのは難しいですな。ほぼ不可能。(なんだ、その自信満々な態度は。)
b0048834_20542284.jpg

上の娘が寝ているので下の娘と料理します。今日はミートローフを一緒に作りました。我が家のミートローフはひき肉、玉ねぎ、生パン粉、調味料が基本的な材料。ここにコーンの缶詰や茹でたパスタ、うずらの卵の水煮などその都度好きなものを入れます。今日はマカロニとうずらのゆで卵とチーズを入れました。本当はパプリカを入れたかったけれど、下の娘はパプリカ大嫌いなので入れられなかった。

b0048834_20543533.jpg

マカロニを上にのせてオーブンで焼いたらマカロニがパサパサになると思うが・・・。
でも楽しそうなのでそのままやらせておく。
b0048834_20544956.jpg

ミートローフの他には恒例の肉団子。我が家の肉団子は1つ25グラムと決まっています。25グラムのお団子って、すごく丁度いいサイズだと思うのですがどうでしょう。お団子はまんまるに仕上げず、若干四角い形にします。こうするとお弁当に入れる時もすきまが空かずに綺麗に詰められるんですよ。丸いお団子の方がかわいいけど。あと四角いとトレーにのせるときに丸団子よりも空間を使わないから沢山のせられるのです。
小さいトレーには4×5で20個、大きなトレーには5×5で25個。大きなトレーが2つなので50個。この日は70個の肉団子を作りました。


b0048834_20545923.jpg

なんだか沢山出来ちゃったよ・・・。肉団子とミートローフ以外にもハンバーグも出来ました。来週は肉料理の仕込みはなし。野菜料理と魚料理をします。
[PR]
by mareemonte | 2012-02-01 08:00 | 台所
ある日の夜ごはん oishii
b0048834_2152817.jpg

スーパーに行ったらトマトが激安だったので、つい買う。
b0048834_2154180.jpg

玉ねぎがあったのでみじん切りにして炒めて、
b0048834_2155347.jpg

ざく切りにしたトマトを茶色くなった玉ねぎとあわせる。
b0048834_216629.jpg

畑をやってる近所の人が茄子をくれたので、茄子を使うことにする。茄子は皮をむいて、
b0048834_21615100.jpg

平たく切って、蒸して、
b0048834_20581669.jpg

トマトソースと茄子をあわせてチーズをかけてグラタンにした。
油を極力省いているのでさっぱりしたグラタンになります。
[PR]
by mareemonte | 2011-09-16 11:03