インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:和食以外の料理 ( 25 ) タグの人気記事
香港フォーシーズンズホテル 三ツ星チャイニーズ「龍景軒」貝柱入りXO醤
b0048834_23522715.jpg


いつもお世話になっている、そして観劇仲間(仲間と呼んでしまっていいものか)の方から頂いた香港フォーシーズンズホテルの貝柱入りXO醤。これ、とりのささみの酒蒸しとポン酢につけこんだきゅうり、ここにXO醤を垂らして食べてみました。めちゃめちゃ簡単料理なのにとーってもおいしい!どうも有難うございました。野菜スティックにちょっとかけてもおいしそう。あとは何だろう。ちょっとピリッとするんだけれど、ドギツクない辛さ。高級で上品な味です。いろいろ試してみよう。

おいしく頂いております。久方ぶりの観劇も楽しみにしております~。どうぞ宜しくお願いいたします!!!
by mareemonte | 2013-03-23 23:57 | 香港
韓国 ギャラリア百貨店の地下食料品売り場 サムゲタンの素
b0048834_7164652.jpg

週末はバレエの発表会でした。メイク係が無事終了して良かった。(←誰の発表会だよ)

疲れ果て、昼まで寝ていましたが、それでも体がボーっとしていたので、夕食にはサムゲタンを作ることに。といってもとっても簡単バージョンです。用意するものはサムゲタンの素と骨付きの鶏肉のみ。
b0048834_714546.jpg

サムゲタンの素の中には 乾燥ごぼう、乾燥栗、棗、もち米が入っています。

b0048834_7142779.jpg

骨付き鶏肉とサムゲタンの素を鍋に入れ、たっぷりの水で煮ていきます。煮ている最中、結構な魔女っぽい匂いが・・・(薬っぽいともいう?なんとも初めてな匂い。)子供達は「げー!すごい匂いー!」と言っていました。1時間くらい煮ると匂いも落ち着いてくるみたい。最後に味見をして塩が欲しければ少しいれて、出来上がり。鶏1羽買ってきて、中にサムゲタンの素を詰めて、としなくても十分おいしいです。もち米がもっとあればよかったかな?もち米は自分で少し足してもいいかも。


ただこれだけの料理ですが、食べると精がつくのが分かります。すごい!もっと買ってくればよかったー!
今度韓国に行ったら大量買いしようと思いますっ。
by mareemonte | 2012-05-22 07:31 | 韓国 
非常食を使ったおかず 1 乾燥にんじんとツナの和え物
b0048834_16402626.jpg

子供の夏の自由研究。今年は私の研究がてら一緒に「非常食を使ったご飯づくり」に。
電気もガスも水道も使わないで作るレシピです。
今回は干した人参とツナ缶を使って。
b0048834_1640394.jpg

干した野菜は通常は水に戻して使いますが、もし水がとまってしまったら乾物を水に戻すなんてことは心理的にしないはず。だから今回はツナ缶の油を切らずに、その油分で人参を戻すことにしました。ツナ缶はカロリー控えめライトの缶詰にしてしまったけれど、ライトじゃない普通のツナ缶がお勧めです。干した人参とツナ缶を混ぜて人参が柔らかくなるまで放置します。

b0048834_16404916.jpg

少しレモン汁と醤油をたらして出来上がり。レモン汁はナマのレモンでなくて、瓶とかプラスチックの容器に入っているレモン汁、ありますよね。あれでいいと思います。

干し人参は細くカットされているので包丁も使いません。ただ、混ぜるだけ。火も包丁も使わないので幼稚園に入る前の子でもお料理が楽しめると思います。
by mareemonte | 2011-08-22 07:11 | 台所
小学生の友達を呼ぶ夏の献立
b0048834_15585467.jpg

夏休みですね。全国のおかあさま、お疲れ様でございます。
本当に。
ふぉんとーに。

8月に入ると上の娘が遊ぶ時間がなくなるので、7月のうちに友人と食事。
最近外で人と会うこと、少なくなったなー。家に来てもらうか、友達の家に行くか。子供もまだ小学生だから食事の後はおとなしくレストランで座ってられないんですよね。(え?我が家だけですか?)

小学生を家に呼ぶ場合、低学年だと好き嫌いがまだ沢山あったりします。
高学年になると比較的何を出しても食べてくれるから(オトナに対して気遣いもしてくれるようになるからね)あんまり献立で悩まないんですけど。
低学年は食べたくないものは食べない。バッサリ切られますから(笑)
まあでも、
・肉
・いも
・パン

があると割とどんな子でもカバー出来たりします。
この日の献立は

・鶏肉の酢醤油煮
・じゃがいものグラタン
・枝豆
・野菜の南蛮漬け
・なすのごまだれ和え
・パン

でした。
鶏肉とグラタンは鉄板だけど、南蛮漬けが子供にも大人気だったのがびっくりだった。

b0048834_23563698.jpg

by mareemonte | 2011-07-30 09:43 | 台所 | Trackback | Comments(0)
アスリート飯の素
b0048834_1513121.jpg

上の娘、筋肉をつけたいそうで。筋肉をつけながらも体重は増やしたくないそうな。
ということで、かーさんはこの夏はアスリート飯、開発中です。

本日のアスリート飯の素はとりの胸肉。カロリー低く、たんぱく質は摂れる。運動しながら栄養をとり、体重を増やさないようにするには最適食材。3種類の味付けで仕込みをしました。

1つめ。プレーン。まず胸肉に塩をふり、日本酒をふりかける。15分蒸して出来上がり。
2つめ。プレーンの胸肉に酢をまわしかけ、マスタードをいれて和える。
3つめ。プレーンの胸肉とにんにく醤油を和える。

刻んだ野菜と和えてサラダにしたり、サンドイッチの具にしたり。麺の上にのせても美味しいです。カロリーを気にせず動物性たんぱく質を摂れるので、とても便利ですよー。
ある程度仕上がった半調理品が冷蔵庫に入っていると安心します。夕食の支度に余裕が出るような気がする。
by mareemonte | 2011-07-29 15:13 | 台所 | Trackback | Comments(0)
家でデリカテッセンごっこ
b0048834_1723749.jpg

横浜は開港記念日で小学校がお休みでした。今日は女3人でお昼ご飯作り。お惣菜を沢山作ってデリカテッセンごっこです。
b0048834_14484796.jpg


じゃがいものグラタン
とうもろこしと枝豆のサラダ、
トマトとアスパラ、ブロッコリーのサラダ、
胡瓜とイカのサラダ
玉子のみじん切りマヨネーズ和えが本日のメニュー。

b0048834_14425675.jpg


銘々が好きなように取り分けて食べました。使ったお皿はアカシアの木の皿。木の皿ってパン食にとてもよく似合います。パンの時は殆ど木の皿を使っている。

b0048834_17312116.jpgb0048834_17313426.jpg



















本日の料理番。胡瓜とイカのサラダ、玉子のみじん切りマヨネーズ和えは下の娘の担当。トマトとブロッコリー、アスパラのサラダ、枝豆ととうもろこしのサラダの一部が上の娘の担当。私はじゃがいものグラタンととうもころしと枝豆のサラダのアシスタントを。3人でたらふく食べてから歯医者さんへ検診に行きました。虫歯なし!よかった。食べきれなかった分は冷蔵庫へ。夜も殆ど同じメニューでした。作り置き出来るレシピは便利です。
by mareemonte | 2010-06-03 07:46 |
セレブ・デ・トマト
b0048834_23533486.jpg


友達にセレブ・デ・トマトのトマトをもらいました。一口食べたらどれもみずみずしく、美味。これは下手に料理するよりもそのまま食べたほうがいい!と切っただけサラダに。ドレッシングもなし。本当にそのまま。トマトの甘みと酸味がよくわかります。敷いたグリーンはルッコラ、デトロイト、レッドオーク、ミズナ、レッドアジアンマスタード、レッドロメイン、ロロロッサ、赤軸ホウレンソウをミックスしたもの。こちらもドレッシングなしでワシワシと食べます。



b0048834_23562167.jpg


赤、オレンジ、黄色、パープル、緑。どれもすべてトマトです。トマト専門店だけあってどれもおいしい。どうもありがとう。おいしかったよ~。またお茶しよう!
by mareemonte | 2009-05-03 00:04 | Trackback
ピクルス
b0048834_1244669.jpg




実家の母が「たくさんとれて困っちゃうわ、食べきれないから食べて」と持ってきてくれたプチトマト。枝付きのままピクルスにしました。緑、黄色、オレンジ、赤。いろいろな色が入っていて見ているだけでも楽しくなります。野菜って綺麗ですよね。
by mareemonte | 2008-07-21 22:00 | Trackback
ホワイトピクルス
b0048834_1631267.jpg






白パプリカ、蓮根、カリフラワー。全部白の野菜。味のアクセントにローズマリー。
by mareemonte | 2008-07-12 07:18 | Trackback
わかめとあさりとうにのスープ 韓国・済州島風
b0048834_22502072.jpg





わかめとうにとあさりのスープを作りました。




b0048834_22504778.jpg




「私の名前はキムサムスン」というめっぽうおもろいドラマがあります。精米所の三女にうまれたサムスンは太めで30目前のパティシエ。ハンサムで金持ちで生意気な年下のジノンとぶつかり合いながらも恋愛に発展していく、というのがだいたいのあらすじです。(ああ、こんな風に書くとたいして面白くなさそうですが、シリアスなシーンとコミカルなシーンの取り合わせが絶妙で役者も脚本もサイコーなのです)





「これ」
「誕生日でしょ」
「・・・・。うにが入ってる」
「済州島だからね」


ドラマの中ではこんな台詞とともにこのスープを食べています。なぜ済州島なのかはドラマを見てのお楽しみ。ふっふー。しかしよくあの嵐で撮影決行したな。時間がおしてたんだろなー。でもあの嵐はドラマの中でも名シーンだと思う。





チャンジャとムンチのおにぎりと一緒にいただきまーす。
by mareemonte | 2008-07-11 07:14 | Trackback