インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:江戸 ( 35 ) タグの人気記事
それは、スライムなんかじゃ、ない。
b0048834_23264559.jpg










b0048834_2328652.jpg



しめ縄作ってるわけでもない。


b0048834_23285957.jpg



森の鍛冶屋でもない。



パパブブレに行ってきました。楽しかった。
[PR]
by mareemonte | 2008-01-22 07:25 | おやつ | Trackback | Comments(34)
浅草寺からグリル佐久良へ
b0048834_14575061.jpgb0048834_14515162.jpg




















b0048834_150260.jpgb0048834_150209.jpg

























七五三のかんざしを見るので浅草へ。仲見世は今日は初詣でか!と思うほど混んでいました。日本人もたくさんいたけど外国観光客の姿がとっても多かった。浅草寺の裏には屋台が出ていて賑やかな雰囲気。私も甘酒なぞを。

b0048834_153033.jpgb0048834_1532166.jpg










祭り衣装の店。私も高校生の頃、この辺りに住む同級生に呼んでもらって三社祭でお神輿を担いだことがあります。鯉口シャツ、股引き、前掛け、雪駄を身に付け、法被はその町内のものをその場で借りて着ました。お神輿の前の部分の先端部分(つまり一番前)を花棒と呼びますが、私がそこを担いでしまったら全身入れ墨、ふんどし一丁に法被の親父に蹴られてそこをどかされました。をををっ!!!!祭りは気が荒い人がたくさんいるよっ(怖)人力車に乗っている白無垢、綿帽子の花嫁さんにも行き交いました。浅草らしくていい風景。





b0048834_17561272.jpg



お昼はグリル佐久良でビーフシチューを。コクがあって少し甘めで美味。浅草は遠いけれどこのシチューだけ食べに浅草に行ってもいい!と思うほど惚れ込んでいます。
[PR]
by mareemonte | 2007-12-02 18:10 | 美味な店 | Trackback
私、超能力が使えるんです。
b0048834_11475484.jpg



ほれ。







b0048834_1150385.jpg


これを着てこんな風にエアギターで優勝する自分を激しく妄想中









いいな浅草。ひさご通り。
[PR]
by mareemonte | 2007-11-29 07:29 | Trackback
バルセロナ、アムステルダム、新井薬師。そしてニューヨーク。
b0048834_9562998.jpg




お友達からの飴を頂きました。











b0048834_9191434.jpg




キウイ
もも
オレンジ
パイナップル
ぶどう
ライム
りんご
バナナ
グアバ
いちご
ライム
レモン

12種類入りで、どの飴もその果物通りの味がしてびっくりしました。
もったいないので一日一粒づつ食べています。毎日の小さくて贅沢な楽しみ。ふ。






このお店、バルセロナが本店で次がアムステルダム、東京、今年ニューヨークに出店とワールドクラスの飴屋さんなんですね。しかし・・。なぜに東京は新井薬師?






元職場の先輩とこの飴の話になって
「新井薬師なんて一度も行ったことないですよね」
「いや、私たちはある。」
「えっ?いつですか?」
「私たち、お葬式行ったじゃない」

そーでした、そーでした。新井薬師、行ったことありました。職場のおえらいさんの関係でまったく会ったことない方のお葬式の受付をしにいったんだった(爆)すごく寒い日で受付の仕事のあと、どこかでお茶でも飲もう、ってことになったんだけども当時の新井薬師は夜が早くて喫茶店一つあいてなかったのでした。コート着込んでたのにぶるぶる震えながら駅に向かってとぼとぼと歩いていって。


「もーほんとに!寒すぎ!(怒)」
「もーほんとに!そうですよね!(怒)」
「ほんとに!」
「ほんとに!」
「ほんとに!」
「ほんとに!」
「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ〜♪ふじー、サファリパーク!!」

それでもって最後はなぜか富士サファリパークの歌を歌ったんだっけなあ・・。(遠い目)そして新宿に出てコーヒー飲んで解散したのよね〜。




なんて昔話を思い出しながら今日はパイナップルをなめました。
[PR]
by mareemonte | 2007-11-16 10:05 | おやつ | Trackback
銀座   かりんとう たちばな
b0048834_1314285.jpg





ここのところバレエが週末もずっとあって一息つけない毎日。
友達が「可哀想に。これ食べて元気出して」
と送ってくれました。
銀座 たちばなのかりんとう。






「細いのと太いのとあるの」と友人からのメールにあって何の事だろう?と思っていたらかりんとうの太さの事だったのね。どちらも上品で美味です。




たちばなさん、調べたら銀座のお店のみで地方拡大もせず、ホームページもない。日曜、祭日も休み。昔からのいいお客さまがたくさんついてらしてお店の味を支えているのだなと感じさせるお店でした。これぞ銀座の老舗なんでしょうね。また素敵な店を一つ知って私も幸せ。Mさん、とてもおいしかったです。有難うございました!


たちばな
東京都中央区銀座8ー7ー19
03ー3571ー5661
11:00~19:00
土は17:00まで 
日・祭休
[PR]
by mareemonte | 2007-11-14 13:15 | おやつ | Trackback
Belberryの無花果のジャムと初めて作ったベーグルと。
b0048834_22434496.jpg



お友達からの頂きもの。
おいしーい!
東京ミッドタウンにお店があるんですね。






ベルベリー
http://www.lcdd.jp/belberry/





b0048834_13354961.jpg


先週の3連休の最後の日に生まれてはじめてベーグルに挑戦。
cookpadのjunkoさんのレシピで。
このベーグルは一つ64〜65グラムくらいで作ってあります。普通のベーグルの3分の2くらいの大きさ。次女のお弁当箱にもすんなり入ります。手づくりは大きさを自分で選べるのがいいですね、奥様。
ところでベーグルって簡単に出来るんですね。驚きました。手捏ねでパンって全く作ったことがなかったので新鮮だし、楽しかった。それに出来立ては本当に美味。
これはいいです。
パン作り、はまる予感。


junkoさんのレシピ
http://cookpad.com/junko/recipe/11600/






ベルベリーのジャムはハード系のパンと合いそうでした。ベーグルとも好相性。
[PR]
by mareemonte | 2007-09-19 13:37 | おやつ | Trackback
銀座松坂屋 お好み食堂のヒレカツ定食
b0048834_1450265.jpg


私が子供の頃デパートでの食事といえば決まってお好み食堂だった。オムライス、スパゲティ、そば、寿司、お子さまランチ、パフェに餡蜜。今日はどれにしようか。店の前に並ぶサンプルはひどく魅惑的で子供の私はくいいるようにそれらを見つめる。「私、スパゲティナポリタンとチョコレートパフェにする。」食い意地のはった私はお子さまランチなんぞには目もくれない。なぜってお子さまランチにはほんのお約束程度の小さな甘味がついているだけだからだ。ここはお好み食堂だ。立派なチョコレートパフェがある。チキンライスにささった旗なんかには惑わされなかった。

店に入るとまず食券売り場があって、そこで食券を買う。テーブルへ案内するのはデパートの制服の上にエプロンをした給仕の女性。食券を渡すとそのうち食事が運ばれてくる。昼食時の混んだ時間だと「相席よろしいですか?」と声がかかる。母がいいですよ、と答えると目の前に知らない人が座る。どういうわけか高確率で私の前には老夫婦が座ることが多かった。老夫婦は会話をしない。目の前に座った私に「おいくつ?」とか「いいわね、パフェ」と言ったりするが夫婦同士では話さない。老夫婦は食事が運ばれると静かに食べ出して、だいたいが私達より先に食べ終わってどちらからともなくすっと席を立つ。なんとなく、不思議だ。子供心にも私は思っていた。




b0048834_22581149.jpg


いつからかお好み食堂に行かなくなった。スパゲティはイタリア料理の店、蕎麦は蕎麦屋、寿司は寿司屋で食べたほうがおいしい、と思うようになった。いろいろなジャンルの料理が出てくる店は可もなく不可もない味だろうと思うようになっていた。

だから今回松坂屋のお好み食堂に入ったのは多分、30年ぶりくらいなのだ。七五三の和小物を探してていて、もうお腹も空いたし、じゃあ一つ上の階で食事をしましょう、ということになって偶然入ったのだった。


あれ、こんなだったっけ?お好み食堂って。

確かに給仕の女性はデパートの制服の上にエプロンをかけている。これは昔のまま。でも白木の壁にピシッとアイロンのきいたテーブルクロス、寿司コーナーや揚げ物コーナーの清潔さ。高級感がある。とても落ち着けるよい雰囲気だ。注文方法は食券ではなく、メニューを見ながら注文をとってもらう普通のシステムだった。


ヒレカツ定食がくる。
おいしい。
おいしいのだ。とても。サックリと揚がっていて。
こんなにいい場所を自分の思い違いだけで遠ざけていたなんて、なんと今までもったいないことをしていたのだろう。すっかり気に入ってしまった。



ところで老夫婦との相席の謎がとけた。
今回私達が食べている時間帯、親子連れが私たちを含めて2組、ほかは60代以上と思われる方々ばかりだった。お好み食堂は親子連れとお年を召した方がゆっくりと食事を楽しめる場所であるのは昔からで、そして今もそうなのだろう。


ここの牡蠣フライはおいしいらしい。その時期銀座にくることがあったらここで食事しなくちゃ。屋上は動物や熱帯魚を販売していて乗り物もあるし、子連れには最適です。ちなみにここ、コーヒー400円。銀座とは思えない価格設定に驚きました。
[PR]
by mareemonte | 2007-09-08 23:34 | 美味な店 | Trackback
青山  香咲のホットケーキ
b0048834_1395298.jpg



香咲
http://cafe-casa.com/living/living/living01.html
渋谷区神宮前3-41-1
03-3478-4281


先週の話。
京都の友人へのお土産を調達するので東京へ。
「香咲」へ寄ってきました。
ここのホットケーキ、おいしくて有名。
私は未体験ですが、スコーンやチョコレートケーキもおいしいのだそうな。

店内は薄暗くてどっしりした空気が流れている。
昔からの喫茶店、という印象。
そこがいい。


じっくりと作ってくださった珈琲とふんわり、しっかり焼き上がったホットケーキ。歩き回った体にどんなに有り難かったか。この店で休憩出来てよかった。
[PR]
by mareemonte | 2007-08-09 08:38 | 美味な店 | Trackback
白金亭   さて質問です。このモンブランには何が入っているでしょう?
b0048834_5325573.jpg


今月号の家庭画報で岸朝子さんが訪れている白金亭。ここはかつて香港にあったハイアットリージェンシー内「凱悦軒」の元総料理長周中さんが手掛けるヌーベルシノワのお店です。周中さんは広東料理の麒麟金閣、麒麟新閣の料理長を歴任後、凱悦閣の総料理長へ。ここでは広東料理を軸に西洋料理、中国の地方料理なども取り入れた周中さん独自の色彩豊かな「ヌーベル・シノワ」という分野を確立していかれました。
世界にちらばるハイアットリージェンシーグループの中の極東支部総料理長でもあった周中さんの凱悦軒がなくなるらしい、と聞いたのは2年くらい前のこと。あの店が何故、と思ったらホテルの土地を有するオーナーとの契約が切れてハイアットリージェンシーの存続が不可能になったということ。香港は土地が狭いため不動産の値段が非常に高く、その為どんなにおいしいと評判の店でも突然なくなってしまうことが多々あったのですがまさか、ハイアットリージェンシーがなくなるとは思わなかったです。リニューアルで新しいホテルが建つのかと思ったらそうでもなく、跡地にはファッションモールが建築予定とされているらしい。古かったけれど九龍サイドの立地のいい場所にあったし、アフタヌーンティーもおいしかった。香港の友人を訪ねる時はいつも待ち合わせに使っていたハイアットリージェンシーがなくなってしまうのはとても寂しく感じました。

あの凱悦軒で有名すぎるほど有名だったパパイヤに入ったふかひれのスープが今度は日本で食べられる、しかもカフェがある、と食通のいつもお世話になっている方に教えて頂いたのは今年の夏のこと。なかなかお店に足を運ぶことが出来なかったのですが、ようやく今回カフェへ行く機会に恵まれました。(非常に大事な会合があったので。女子3人で。ふっふっふ。)

このお店のケーキ、西洋料理と中華料理が融合する周中さんの料理のようにケーキの中に中国食材が隠されています。このモンブランは天津甘栗が入っており、マロンクリームの中にライチクリームが入っています。私はケーキだとパッションフルーツ系の酸味の強いケーキが好きで、生クリームとかマロンクリームがふんだんなケーキが本来苦手ですが、このケーキはマロンのこっくりした味にライチの爽やかな味が加わるのでおいしく食べることが出来ました。

b0048834_1017178.jpg


花山椒のガトーショコラ。ガトーショコラの中に花山椒の味がほのかにするのですが、もう少し花山椒が入っていてもよかったようにも思いますが、私は好きでした。

b0048834_10194767.jpg


この日白金亭の前に行っていた場所で興奮しまくっていたらカメラが調子悪くなってしました。フレンチトーストみたいでおいしかったんです、これ。動揺しすぎてケーキの名前を確認するのも忘れてしまった(涙)

白金亭はプラチナ通り沿いにあるのですが、何故かいつも空いているのです。同じ並びにブル○ポイントという有名なカフェがありますがそっちはいつも混んでいるんですよね。でも白金でお茶するならこっちのほうが断然いいと思います。中国茶は体の調子に合わせたブレンド茶もあります。お湯も継ぎ足してくれてたくさん飲めるし、おいしいのです。まだ穴場なのかもしれません。

この写真は2週間くらい前のものです。もしかしたらケーキの種類が季節で変わるかもしれませんのでご了承くださいませ。
[PR]
by mareemonte | 2006-11-14 10:32 | 美味な店 | Trackback | Comments(10)
マフィンで有名なA.R.Iは頑固親父の作るラーメン屋のようだった
b0048834_9333414.jpg


ここに行ってきました。


えーとですねー、かなりびっくりしました、その愛想のなさに。森岡梨さん。
お店に入ったら無言。「いらっしゃいませ」はなし。しかも笑顔もなし。あなた、あの親切で作りやすいレシピを作った人?そのでかい態度に恐れを抱きながらもめげずに注文するのでレジへ。

レジ係の女性はとても感じがよかった。ああよかった・・・。笑顔で丁寧、おつりの渡し方も相手の手に釣り銭が投げ込まれないようにそっと渡すような繊細さ。森岡さん、自分の無愛想さを知ってこの人事だとしたら、もーその通りですよ、その通り。こういう接客の上手な人を窓口にしないと店つぶれまっせ、いくら味がよろしくても。
・・・。と思ってたらレジあたりには「おトイレだけ借りるというのはお断りしています」「撮影禁止です」などなど禁止事項がたくさん書いてある。撮影禁止は分かるけど、この店、ビルの2階でわざわざトイレだけ借りに来る人なんて?と思ったら事は起こった。ふらっと入ってきた女性が店にあった本をぱらぱらめくり出した。
森岡さんが「あの、もしよかったら見本のほう、見てもらえますか?たてかけてある方」(そしてなぜかこの時だけ笑顔だった)その女性に言ったら本を放って店からぷい、と出ていったのだった。こりゃぐれるかもな。

して、お味の方です。
私はこの日お食事マフィンと甘いマフィンとドリンク、というセットを注文。お食事マフィンはモツァレラチーズとトマト、甘いマフィンはバニラシュガーをセレクト。飲み物はアイスティー。友人も同じセットで彼女はお食事マフィンはゴルゴンゾーラを頼んだのですが、このゴルゴンゾーラがおいしかった!お食事マフィン、いいですねえ〜。

写真はお土産に買ってきたあめいろたまねぎのマフィンとローズトガーリックのマフィン。今日の朝、子供たちの朝ご飯にしましたが、粗挽き胡椒の味が辛い、と上の娘は残していました。パンチのきいた味の好きな下の娘は完食。たしかに味のパンチは強いですね。そこがおいしいと思うんだけど。

基、店の話。
おいしかったのでお金を払ってお店を出るときに
「ごちそうさまでした、おいしかったです」
と言った私。繊細かつきめ細やかなレジ係の女性はもちろん笑顔で応えてくれましたが
森岡さん、それでも無言でした。ちょっとこれにはびっくりしたぞ。何があったか知らんが私の娘だったらカウンターごしに頭はりたおして「なんて失礼な!ちゃんと挨拶なさい!」と怒りつけてたね。マフィンがとてもおいしいのは分かる。失礼な客がたくさん来るのも分かる。だけどやっぱり客商売だからね。不機嫌さが売りの頑固親父のラーメン屋かと思っちゃったよ。
接客担当の方、どうぞお店をやめないでください。あなたがいなかったら恐くて買えない、あのおいしいマフィン。
[PR]
by mareemonte | 2006-06-11 09:34 | 美味な店 | Trackback | Comments(48)