インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:秋田杉 曲げわっぱ ( 50 ) タグの人気記事
ジャンボ落花生と曲げわっぱ弁当
b0048834_8374792.jpg

静岡からいらしてくださる生徒さん、Hさんからの頂き物。静岡は落花生が名産なのだそうです。早速茹でてみました。3リットルの水を沸かしたところに塩をいれ、30分茹でます。

b0048834_8382464.jpg

自分のお弁当に入れてみました。さつまいもご飯とキャベツとサーモンの重ね漬け、それと茹で落花生。生徒さんに「お教室の後のご飯ってどうされてらっしゃるんですか?」とご質問を受けたので写真をば。お弁当を作っておくとサッと食べられて便利なのです。

Hさん、どうも有難うございました。おいしく頂きました!!
[PR]
by mareemonte | 2010-09-17 08:46 | お弁当
メタルビーズ横浜日曜教室
b0048834_14533415.jpg


横浜日曜教室の皆様、お疲れ様でした。たくさんモチーフ出来ましたかー?

今日はこれからメールの返信作業をします。もう少しだけお待ちくださいませ。いつも遅くなってしまってすみません!
[PR]
by mareemonte | 2010-09-14 14:55 | メタルビーズ
秋田杉 松花堂弁当箱に入れる器達
b0048834_20574787.jpg

以前、銀座の松屋の漆器コーナーで求めた7センチ直径の皿。
大事に使っていましたが、その中の一つにひびが入ってしまいました。
同じものが欲しかったのですが、廃番になってしまったようです。

b0048834_2141179.jpg

これは金沢で購入したアンティークの小皿。5枚しか販売しておらず全て買いましたが、同じデザインのものは二度と見つからないでしょう。

b0048834_20565871.jpg

メタルビーズ・横浜日曜教室(募集は行っておりません)ではお昼御飯のお弁当を秋田杉・曲げわっぱの松花堂弁当箱でお出ししています。その際に松花堂弁当箱に入れる器を季節によって少しずつ変えているのですが、これがなかなか大変。この松花堂弁当箱、仕切りの中が約10センチ四方。通常の松花堂弁当箱の仕切りの中は11センチか12センチ四方のものが多いので、10センチ四方のお皿を探すのは実はとても難しいのです。
コツコツと探して、だいぶ数も揃ってきましたが、アンティークのものや、廃番になってしまったお皿は替えがきかないし、季節ごとに食器を総取り替えなどはとてもじゃないけれどまだまだ出来ない。なので、いつも、常に松花堂に使える食器を探しています。

b0048834_8104575.jpg

松花堂弁当箱に入れる器の条件は

1 小皿は直径7センチから10センチ以内。(揚げ物や焼き物を盛る皿)
2 珍味入れは基本は直径5センチ以内。(ちいさな料理を入れる皿。)
3 数をそろえるので、器を重ねた時に安定感があること。
4 器の大きさは寸分狂わず揃っていること。
5 破損した時に替えがきくこと。(同じものが購入できる状態にあること)
6 数を揃えるという点と、破損した場合の追加購入のことを踏まえて、値段がそこまで高価でないこと。

なにしろ一番譲れない条件は寸法。尺が決まっているので、10センチといったら10センチ。器の個性を生かしているから厚みや大きさに個性がある、なんて器は問題外。尺より1mmでも大きければ松花堂弁当箱には入らないのですから。でもこの探す作業、大変だけどだからといってそれが窮屈だとは思わないです。制限(寸法)の中の自由(寸法内で食器を探すこと)はいくつもの条件をクリアして探し出す宝探しのようでもある。

b0048834_2057977.jpg


だからこのお皿と出会えた時は本当に嬉しかった。セレーのスクエアデイッシュ。

・サイズが10センチ四方。十字の仕切りの中にジャストサイズである。
・作家さんの手作り。味わい深く高級感もある。
・値段もそこまで高価ではない。

寸法についてはkirakiraさんに何度もしつこくメールで聞いたっけ・・。その節はどうも有難う、kirakiraさん!御蔭でとてもいい買い物が出来ました。



b0048834_7272889.jpgb0048834_727418.jpg









4月後半から9月上旬まではスクエアデイッシュ大活躍。左は6月以降の器の構成です。右は5月に使った器達。

b0048834_9154715.jpg



番外編。ガラスのお皿は4月から9月まではヘビーローテーション。松花堂弁当箱で使う以外にも殆ど毎日使っています。パウンドケーキはHさんのお手製。とってもおいしかったです。有難うございます!!


私は納得がいかなければテコでも動きませんが、「これは!素晴らしい!」と思ったものは全力で応援したくなってしまう人間でもあります。いくら友達でも自分が納得いかないものを紹介するのは誰に対しても誠意ではないと思っているので。kirakiraちゃん、ピックアップブロガーおめでとう!!スクエアデイッシュは本当にいいね。とても気に入っています。こんな頑固者ですが、これからも仲良くしてね、kirakiraちゃん。
[PR]
by mareemonte | 2010-05-23 20:57 | | Trackback
メタルビーズ横浜 日曜教室
b0048834_20292684.jpg


横浜日曜教室の皆様、どうも有難うございました。
この日は

筍ご飯
鰆の焼き物
白和え
白菜の和え物
ほうれん草の胡麻和え
筍の炊き合わせ
胡麻豆腐のジュレがけ

鰆の焼き物は
b0048834_2038151.jpg


白味噌と酒粕を混ぜたものを日本酒でのばし、そこに魚を漬けこんだもの。
酒粕は八海山のもので、おいしいです。

鰆を乗せたお皿はスクエアディッシュです。

b0048834_20593914.jpg


空豆は色が肝。



今日の夜からメールの返信に注力いたします。関西教室の方、東京教室の方へのメールを主に行います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by mareemonte | 2010-05-16 20:29 | 重箱
4月25日 メタルビーズ日曜教室
b0048834_22531379.jpg


皆様、お疲れ様でした。

この日は参加者全員花粉症だったりアレルギーがあったりだったので、お茶や果汁エキスやホメオパシーやレメディやなにしろいろんな話題が出て、それはそれは参考になりました。念願のテルミンのCDも聞けたし・・。テルミンの音って癖になりますね。なんか今、聞きたくて仕方ないので、多分買います。テルミン・・。
[PR]
by mareemonte | 2010-04-26 23:16 | メタルビーズ
4月 日曜教室・横浜&お知らせ
b0048834_0402336.jpg


横浜日曜教室にご参加の皆様、どうも有難うございました。また次回宜しくお願いいたします。
お弁当は秋田杉 曲げわっぱの松花堂弁当箱です。

・東京日曜教室の午前参加の皆様へのキットの配送が完了しました。(Aさん、電話します!)

・東京日曜教室の午後参加の皆様へのキットの配送が月曜からとなります。

・ショップサイトの方からご注文の皆様、入金確認済み分は今週必ず発送いたします。遅くなり、申し訳ありません。

・先週頂いたメールの返信は今週に順番にいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

・5月、6月の横浜・東京教室のお申込みはございません。キャンセルが出た場合は現在キャンセル待ちをされている方へご連絡いたします。ブログでの募集は行いません。

・関西教室は前回の芦屋教室にご参加された方々へのご案内をしてからブログで募集をかけるつもりでおります。ブログでの告知はゴールデンウイーク明けの5月6日にいたします。






私は重症花粉症患者で、去年の12月に鼻の粘膜を焼き、今年の花粉症に備えていました。が!粘膜の蘇生が早いのか(?)結局鼻づまり、くしゃみから逃れることが出来ず・・。シャキシャキと動けません・・。普段の3倍は何をするにも時間がかかる。でもどうなんだろう、薬を飲んでいなくても夜眠れるのでこれは良しとするべきなのか?来年焼くかどうかは正直悩むところです。この鼻を焼いた話はいずれゆっくり・・。ふふ・・。←なぜ笑う?

夜と朝2回シャワーであっかんべーをしながら目を洗ったり、鼻の穴にシャワーをあてて鼻の中を洗浄するとだいぶ楽になるみたいです。洗浄が本当に大事。徹底的に洗浄するかどうかで次の日の体調も違うんです。花粉症重症患者には花粉の量なんざあんまり関係ない。100とんでるか、10飛んでるか、ではない。0か1なんですね。飛ぶか飛ばないか。んでもって飛んじゃったらもうどうしようもない。そのシーズンはただひたすら時期が通り過ぎるのを待つしかないんですねえ・・。もうだいぶ慣れたけど、この生活リズムにも・・(涙)

あとはこれ。これ、いいです。↓

b0048834_057172.jpg

イオンスチーマーナノケア。花粉症の時は肌もかゆくなって、顔をかきむしりたくなるのですが、このイオンスチーマーを毎晩やってから寝るようにしたら顔のかゆみがおさまりました。嗚呼、安眠って幸せ!イオンスチーマーを顔にあてている時はコンピュータもメタルビーズの仕事も出来ないのでお手紙タイム。高校時代の担任の先生が銀座で絵の個展を開き、見にいかせて頂いたのでその御礼状とか、結婚した友達におめでとうの葉書とか、しばらく会っていない友達に会いたいね、つぶやきを送ってみるとか。ところでこの銀座で個展を開いた先生はとってもお上品でお嬢様がそのまま大人になってしまったような人なんですが、「わたくしね、娘が高校生の時、娘を殴ったら娘の腕の骨にひびが入ってね。」などというトークを各所にちりばめ、かつての教え子達をメデューサよろしく石のように固まらせるという特技をお持ちです。

b0048834_135394.jpg


頂きもののおいしいお菓子。Kさんどうも有難うございます!とっても可愛いですね。来月お目にかかれるのを楽しみにしております!
[PR]
by mareemonte | 2010-04-12 00:40 | メタルビーズ教室について
今年一年間有難うございました
b0048834_16553592.jpg


今年はメタルビーズ教室の本格的始動の年となりました。いらしてくださった皆様、本当に有難うございました。良いご縁に恵まれ、素敵な方がたくさんいらしてくださいました。手を動かしながらの合間のお喋り、私も教室の日はとても楽しく、毎回非常に楽しく過ごさせて頂きました。それもこれもみんな生徒さんが素晴らしかったから、の一言に尽きると思います。本当にどうも有難うございました。

そしてショッピングサイトからお買いものをしてくださった皆様もどうも有難うございました。メールでのやりとりが主でしたが、お話がたくさん出来てよかったです。関西方面の皆様、是非来年はお目にかかりたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は9月に祖母が他界したので、おせち料理は作らず、年賀状も書かず、静かなお正月を迎える予定です。上の写真は今年の正月のおせち料理。検索ワードで探されている方がびっくりするほど多かったので、画像を貼りました。

今年のブログ更新は今日で最後です。来年は1月6日から始めたいと思います。来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

マレエモンテ
[PR]
by mareemonte | 2009-12-28 08:01 | 重箱
メタルビーズ日曜教室のお弁当の一年間
b0048834_19413484.jpg


                        一月

b0048834_20471227.gif


                        二月

b0048834_9515741.gif


                        三月

b0048834_3255047.jpg


                        四月

b0048834_135464.jpg


                        五月

b0048834_2359418.jpg


                        六月

b0048834_77040.jpg


                        七月

b0048834_054345.jpg


                    八月は休み。九月。


b0048834_2114844.jpg


                        十月

b0048834_1052490.jpg


                       十一月

b0048834_22281039.jpg


                       十二月


秋田杉曲げわっぱの松花堂弁当箱でメタルビーズの日曜教室ではお弁当を出しました。来年の日曜教室もこんな感じになるかと思います。来年はもっと料理も精進します。どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by mareemonte | 2009-12-07 23:42 | 重箱
10月 メタルビーズ日曜教室のお弁当
b0048834_2114844.jpg


きのことこんにゃく、にんじんと油揚げの炊き込みご飯
鶏と栗の煮物
鮭の焼き物
紅白なます
たたきごぼう
田作り
菊花かぶ

柴田慶信さんの秋田杉曲げわっぱの松花堂弁当箱で。
[PR]
by mareemonte | 2009-10-18 21:14 | お弁当
1月2日 お節料理の詰め直し。
b0048834_19532810.jpg


1月1日のアクセス解析は
1位  お重の詰め方
2位  マレエモンテ
3位  おせち 詰め方
4位  お節料理の詰め方
5位  柴田慶信 松花堂弁当
6位  お節 入れ方 
7位  おせち いれかた
8位  お節料理 お重 入れ方
9位  お節の詰め方
10位 お節 詰め方

でした。私のお節料理が皆様のお役に立てているのでしょうか。嬉しいです。
どこかでどなたかのお役に立っているならこれからも頑張って作らないと!という気持ちになるものです。見てくださっている方々、有難うございます。励みになります。


さて、お節料理、二日目。
初日はちらし寿司や棒寿司などが入っていましたが二日目は食べきっている料理も多く、そのままのお重にいれておくのは美しくない。そこでお重も小さめのものに変え、段も四段から三段へ変更。このお重は結婚する時、元職場の友人達に買ってもらった思い出の品です。








b0048834_19541368.jpg


黒豆、栗きんとん、田作りは陶器のお重に詰めて。このお重は実家の祖父から母へ、母から私へ譲り受けたもの。この田作りはricetteさんのナッツ田作りです。今回も大量に作りましたが、二日目の夜、全て完食しました。黒豆も完食。栗きんとんは3日で完食でした。


b0048834_19543845.jpg


錦玉子が一つだけ入っているところが妙にリアルであります。(苦笑)子どもたちが大好きな焼き豚、来年はもう1ブロック作ってもいいかもしれない。「肉を!」「肉をくれ!」という声が年々高まっているような気がする。いえ、気のせいではないはず。


b0048834_19545861.jpg


里芋と蓮根の白煮は葛粉をつけて揚げ、雪揚げに。粉は片栗粉でもかまいませんが、葛粉のほうがよりカリッと仕上がります。低温でじっくりと揚げていきます。煮物で出すよりも揚げ物にした途端子供たちがよく食べるようになります。


b0048834_19551395.jpg


形がいびつで六方に剥けなかった里芋、寸が足らなかった牛蒡、ねじ梅で上手にエッジがたたなかった人参や大根はお煮しめに。沢山出来たので3日まで食べられました。


b0048834_19554954.jpg


初日の慈姑は実は我が家では誰も食べません。それはこのようにチップスにするのを待っているから。慈姑チップスにするとあっという間に食べてしまいます。塩をパラリとふって。

b0048834_19562895.jpg


紅白なます。これは今回ricetteさんの柿なますからアイディアを一部御借りして。
セロリがダメな夫、柿の嫌いな子供達なのでイカの燻製を入れるという部分だけお知恵を拝借しましたが、これがまたおいしーい!リチェッテさん!有難うございました!!こちらはまた別の記事で紹介します。


お節料理もこれで全て食べきりました。
1月3日の夜は海老のつや煮を作ったときの煮汁を使ってパスタを。
明日からは普通の食事に戻ります。
[PR]
by mareemonte | 2009-01-04 01:38 | 重箱 | Trackback