インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(143)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:秋田杉 曲げわっぱ ( 50 ) タグの人気記事
柴田慶信さんの松花堂弁当箱で運動会弁当
b0048834_19182153.jpg



幼稚園の運動会がありました。









b0048834_2012176.jpg


柴田慶信さんの秋田杉曲げわっぱ松花堂弁当箱に今年は詰めてみました。








b0048834_20185552.jpg



一段目は4つに仕切って。
左上、出し巻き卵、縞目胡瓜。右上、信楽の猪口には蓮根の白醤油炒め、かぼす釜にはさっとゆがいたしめじのポン酢漬けを。かぼす釜はペティナイフに手ぬぐいを巻いてギザギザをつけていきます。楽しようとしてハサミで切ろうと試みましたがまったくもってして上手にいきませんでした。地道に包丁で切っていくしかないっす。左下、レモン釜にオーブンで焼いた鮭としめじを詰めたもの。右下、金時芋と紫芋を各々蒸し、裏ごし、サランラップで四角く形成してみました。去年は同じ素材で茶巾絞りを作ったのですが、形が変わるとまた新鮮に見えるように思えます。蛸の柔らか煮はシャトルシェフでじっくり煮込んだもの。飾りの葉は南天を使用。




b0048834_20275694.jpg


二段目は2つに仕切り2種類の煮物を詰めました。一つは鳥と栗の煮物。これは和食ではなくてウー・ウェンさんのレシピなので中華ですが、和食と好相性。もう一つは京都の「新三浦」の高橋先生直伝の筑前煮。この筑前煮はお正月には人参をねじ梅にします。秋は人参を銀杏と蝶に。栗の黄色と人参の橙色が豊穣な秋の印象です。

三段目は仕切りは外しててまり寿司を。一列に6個入れて、4段です。何故唐突にみかんが入っているかといえばスモークサーモンが足りなくなったからです。ええ。



b0048834_19352170.jpg



今年は金曜までに食材を全部揃えておいて土曜日に仕込み、日曜の朝にお寿司をつくろう、と思っていました。思ってはいたんです。が。土曜の夜に何となくテレビをつけたら「ドッグヴィル」という映画がやってたんです。ニコール・キッドマン主演の。これがおっそろしく暗くて、なのに映画に力があるから引き込まれずにはいられなくて結局最後まで見てしまいました。もー絶対二度と見ない、と誓った映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の監督さんの映画なんですけどねー(あの映画もどこにも救いがなくて居たたまれなくなったさ)見終わった後はぐったり、なのに精神が高ぶるから目はランランしちゃって一睡も出来ず。黙々と弁当作っていたら朝になっちまったよ・・・。お陰で眠くて眠くてたまりませんでした。自分の子供の出番だけ見たら他の学年の子の時は体育座りしたままうつらうつらしちゃったりして。なのにー!なのにー!父母競技に人がいないからって出ちまっただよー!!寝不足は駄目ですねー。思いっきりすっ転びました。しかもすぐに立てず。足がもつれて、でも走らなくっちゃ、と気ばっかり焦っちゃって。わたひの大事なチノパンに穴が〜。あうあうあうあう(涙)来年は破けないようにジーンズにしなくっちゃだわ!
[PR]
by mareemonte | 2007-10-21 19:18 | 重箱 | Trackback
幼稚園年中さん  曲げわっぱ  雲丹ご飯弁当
b0048834_15262919.jpg




雲丹ご飯、大根の煮物とりそぼろがけ、焼き鮭。飾りの葉は南天。



ようやくメタルビーズをつける素材を見つける。次回の記事は久しぶりにメタルビーズをお届けできそうです〜。ではでは急ピッチで作業をば。
[PR]
by mareemonte | 2007-10-03 00:17 | お弁当 | Trackback
曲げわっぱ弁当箱  幼稚園年中さん 蓮根弁当
b0048834_15392025.jpg





9月のある木曜の朝。
お弁当を詰めていて
「蓮根の炊き込みご飯はおいしいし、ご飯に蓮根を乗せて食べるのも好きだな。
じゃあ海苔弁みたいにご飯、蓮根、ご飯、蓮根って乗せたらおいしいかしら。」
とふと思いつきやってみました、蓮根御飯。

帰ってきた娘に
「お弁当、どうだった?」
と聞いてみたら
「蓮根がおいしかった!」
と破顔一笑。
そーか、そーか(喜)

おかずはテフロンのフライパンで両面焼いた薩摩藷(以前peko-nanamamaさんのブログで拝見したもの)、ブロッコリーの塩茹で、鶏の照焼き。
[PR]
by mareemonte | 2007-09-21 06:17 | お弁当 | Trackback
曲げわっぱ弁当箱  幼稚園年中さん 9月


b0048834_10572654.jpg



お弁当開始です。2学期初のお弁当は3色弁当。ひき肉そぼろ、キャベツ炒め、炒り卵。キャベツ炒めを入れると色の組み合わせの印象が柔らかく見えるので気に入っています。フライパンで両面焼いた薩摩藷とにんじんソテー、飾りの葉は南天。柴田慶信さんのお弁当箱は使って半年経過。杉のいい香りがまだそこはかとなくします。
[PR]
by mareemonte | 2007-09-11 05:37 | お弁当 | Trackback
てまき寿司の会
b0048834_23581394.jpg


久方ぶりの友人との会合。手巻き寿司を我が家で食べることにしました。


ご飯はあらかじめ炊いておき酢飯に仕立て秋田杉のお櫃に入れておきました。あとお刺身を切って野菜と一緒にお皿に並べればいいだけだから手巻き寿司は平日のおもてなしにもってこい。自分で組み合わせも楽しめるし。今回気に入った組み合わせはベビー水菜とサーモン。海苔に酢飯をごく薄く敷き、その上にこんもりとベビー水菜をのせます。醤油をからめたサーモンをのせて巻いて出来上がり。ベビー水菜:サーモン=2:1くらいがいいようでした。普通の水菜を使う時は辛みがあるので水菜の割合を減らすほうがいいかもしれません。あとはルッコラとイカとたたき梅の組み合わせもよかった。野菜多めだとシャッキリ、サッパリ、いずれにしてもおいしいです。


友人はビリーズ・ブートキャンプを最後まで踊りきり、キャッシュバックキャンペーンの用紙まで送ったそうな。(!)実際効果あるらしい。体重はあまり変化がなかったが(もともとスリムな人なので)体脂肪率はすごく変わったそうです。脂肪が筋肉になるそうな。しかもやらずにはいられなくなるらしい。をを!私もやらねば!


子供たちもずーっと仲良く遊べたのでよかったね。また会いましょう!楽しかった!
[PR]
by mareemonte | 2007-07-14 08:53 | 和食
曲げわっぱ弁当箱  紅白手まりすし
b0048834_7415797.jpg





鯛の燻製を手にいれたので手まり寿司に。スモークサーモンの手まり寿司と合わせると紅白になって、なにやらめでたい風情と。なんもお祝いすることはないのですが。おかずはほうれん草のお浸しと煮物。七夕の日にそうめんを食べ、麺つゆをやたらと作ったのでそれで煮物を作りました。暑くなってからはさっぱりしたものばかり食べていましたが、夏の煮物もおいしい。こっくりした味が体に染み渡るようでした。
[PR]
by mareemonte | 2007-07-11 07:29 | お弁当
柴田慶信さんの松花堂弁当
b0048834_208819.jpg




皆様、お久しぶりです。ようやく写真が読み込めるようになりました。i photoにプールしてあった6000枚くらいの写真をバサバサと捨てたり、バックアップを取ったりして大分軽くなりました。もっとマメに写真データは保存しなくちゃいけませんな。あと1000枚くらい残っていますが、これも早く行き先を決めなくちゃ。





で、週末届いたこれ。とうとう買っちまいました。

b0048834_201589.jpg




いつもは100円ショップでも「これ、どうしようかな・・」と悩むくせにねえ。
でもさすがにこれは買った後、心臓がドキドキしました。高価なものを買う時に罪悪感に苛まれるのは私だけでしょうかああああああああ。というわけで今年の買い物は終了です。いえ、強制終了です。そりゃそうだ。そうでしょうとも。そうともさ。




さあ、どうやって使おうかな。楽しみだな〜。







今年のお正月の松花堂弁当箱遣いが見事だったazumiさんの所にトラックバックさせてもらいたかったのですが、どーしても上手にトラックバックが出来ないす。なぜ?
[PR]
by mareemonte | 2007-07-09 20:32 | 重箱 | Trackback
幼稚園年中さん  曲げわっぱでてまりすし弁当
b0048834_1001061.jpg



梅雨に入った筈なのに雨、降らないですね。カッと晴れ上がった真夏のような日が続くと酢飯を使ったメニューが多くなります。この日はスモークサーモンのてまり寿司弁当。他、とうきび、ソバージュアスパラで作ったベーコン巻き、下の娘手製の胡瓜のポン酢漬け。おかずの仕切りには防腐効果のある笹の葉使用。胡瓜のポン酢漬けは胡瓜を切り市販のポン酢に漬けただけの至極簡単な料理でこれは上の娘の定番料理でしたが、最近下の娘の担当料理に。包丁で胡瓜を切っている様子は何ともじれったく、ハラハラしますがグっと堪えて作らせています。ふへー。弁当箱は曲げわっぱ。
[PR]
by mareemonte | 2007-06-20 06:49 | お弁当
幼稚園年中さんのお弁当 おいなりさん
b0048834_1335726.jpg



この日は秋田杉の曲げわっぱ弁当箱を4つに仕切って使いました。おいなりさんがあんまり好きじゃない下の娘、「二つは絶対に、絶対に入れないで」と涙目での訴え。「どうして?おいしいのにー」とその横からおいなりさんに手を伸ばす上の娘。この味覚の違いはなにゆえ。仕方ないのでおいなりさんは一つだけ入れることにしました。この時活躍するのがこの4つに仕切れる間仕切り。4つにお弁当箱を仕切るとご飯の量を少なく調節できるので、苦手なもの克服お試しメニューの時はいいようです。他、にんにく醤油味のハンバーグ、とうもろこし、葡萄と好物ばかりで脇固め。
[PR]
by mareemonte | 2007-06-15 06:42 | お弁当
幼稚園年中さんのお弁当 ひじきご飯
b0048834_1616024.jpg b0048834_1732348.jpg


























炊き込みご飯は足が早いので暑くなってからのお弁当には本来向いてないとは思ったのですが、今年は秋田杉の曲げわっぱ弁当だから大丈夫かな?防腐効果あるし、とお弁当に入れてみました。ひじきご飯は鶏肉と牛蒡、人参も一緒に炊き込んでみました。他はほうれん草の醤油よごしとさっと茹でた人参をポン酢に漬け込んでおいたものと葡萄。娘は笹の葉の匂いが好きなので弁当の表面に飾り兼防腐効果として笹の葉と南天の葉をあしらいました。表面に一枚笹の葉が入るとお弁当の蓋に食べ物がつかないし、よかったみたい。ご飯の味も朝と変わらずおいしく食べられたようです。このお弁当箱、買ってよかったなあ。使う度にうれしい気持ちになれるお弁当箱です。


※ 今までIEを使って投稿していましたが、結局IEを新たにインストールすることは不可能だという事が分かりました。現在safariを使っていますが、写真の並べ方などにまだ慣れておりません。お見苦しい箇所があるかと思いますが、お目こぼしくださいますと有り難く思います。宜しくお願いします。
[PR]
by mareemonte | 2007-06-13 08:38 | お弁当