インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:韓国 ( 45 ) タグの人気記事
傅統茶院
韓国最終日はインサドンへ午前中行くことにしました。ここって韓国でもかなり好きな場所であります。文化の薫り〜。

b0048834_1073276.jpg


冬のインサドンは冷たくて暗い感じがするのですが(私だけ?)夏は緑がこんもりしていて綺麗なのです。

b0048834_1082728.jpg


すっごい素敵な器屋さん発見。まだオープン前なのでウインドー越しにぱしゃり。
三島っぽい感じの器が多かった。買えばよかった。ううう〜。覆水盆に帰らず〜。

b0048834_10115612.jpg


綺麗なお洋服。チョゴリ(スカート)はシルクですね。はりがあるシルクってうっとりだわー。でも食べこぼしが多い私には豚に真珠であろう。

b0048834_10135969.jpg


オンギを売っている店。今回は味噌入れを買おうと思ったが明日から京都に行くし、五条の陶器市があるし、となんだか思ってしまってここでも何も買わず。もー私のばかー。そういえば急須も欲しかったんだっけな、と今頃気がつきました。
だれか旅先で買いものを的確に出来る判断力を私にください。

b0048834_10173226.jpg


傅統茶院は大好きなお茶屋さん。


b0048834_10203157.jpg


入り口風景

b0048834_102169.jpg


私が行くと必ず飲むお茶はインサム茶。朝鮮人参とはちみつのお茶です。

b0048834_10215289.jpg


人参を食べずにそのままの方も多いようですが、私は食べます。この人参とても苦い。
でも蜂蜜が甘くてその甘さになんとかからめて食べてしまいます。
食べた後ってどんなに暑い中歩いても疲労感を感じないんですよ。おそるべし朝鮮人参。このお茶、家でも毎日飲みたいくらいだわ。

今回は頼みませんでしたが、油菓と呼ばれる軽くて繊細なお菓子も置いています。
これもおいしいです。
[PR]
by mareemonte | 2005-08-15 10:26 | 韓国  | Trackback | Comments(4)
旅行での一人での食事
b0048834_15291520.jpg


韓国へは仕事で行っている為、一人で食事をするのが殆どです。誰かと一緒ならたくさんの皿を並べてわいわい、というのが楽しいですが、一人でそれをするわけにもいかず。料理ぜったい残っちゃうし。
そうすると必然的に丼に入ってる系となります。

いつも行くと食べるのは石焼きビビンバ。明洞の有名な店で食します。あれー。名前がー。思い出したら書いておきますね。ここは注文するとすぐに出てくるんですね。
待ち時間が非常に少ないのと、一人客用のテーブルがあるのと、味も安定しているのが好きな理由。野菜もいっぺんにたくさん摂れるし。

b0048834_15361167.jpg


今年の韓国の夏はとっても暑いです。去年より絶対に暑い。地球は温暖化にむかってるのね〜。
暑い中町中をぐるぐる歩いていると体力を消耗するので参鶏湯を食べます。
ここは百済参鶏湯という店で明洞にあるんですけど、でもね、でもね、でもね。
なかなか来ないの。
時間にせまられているとちと困るのですよね。結局40分くらい待ちました。
むーん。味はおいしいし、栄養的にもいいのだけども。時間に追われてない時はいいかもしれん。

韓国ってなんとなくですけどファーストフードがおいしくないように思うんですね。
日本の同じ店に比べて。
以前ハンバーガーを注文してどうしても一つ食べられなかったんです。それ以来かな、「韓国には簡単に食べられる一人御飯がたくさんあるのだからファーストフードに入るのはやめよう」と心に誓ったのでありました。

一人でもおいしい御飯を食べるのは旅先でも基本ですよね。

ビビンバは800円くらい、参鶏湯は1000円くらい。ちょっとお高いですが、気軽に栄養を摂れるなら、ま、こんなもんですかね。
[PR]
by mareemonte | 2005-08-14 15:49 | 韓国  | Trackback | Comments(4)
ソウルで一番のワイン数を誇るワインバー
b0048834_9453050.jpg


キムチと豚肉の煮込み(キムチシム)を食べてからちょっとだけワインを飲みに。
あああ、飲まないってあれほど誓ったのになあ・・・。ま、ちょっとだけ。

ここはソウル一のワイン数を誇るワインバーで「ザ・韓国でエリートです、私達、僕達」という人の集いの場所であります。
韓国語だれも喋っていないんですよ。グループ毎のテーブルの中に必ず白人系の人が混じっていたからか、その人に合わせてなのか誰もかれもが綺麗な英語で喋ってるんですよねー。そしてこういう所にいる人はみな姿勢も綺麗で仕草も綺麗で格好も綺麗で何もかも綺麗なのですよね。一流オーラがバリバリ出ていました。

私が好きな韓国ドラマでムン・ジョンヒョク主演(神話のエリックは俳優だとムン・ジョンヒョクと名乗っております)の「新入社員」というドラマは間違って地方の三流大学出身のぷー太郎がLKグループという大財閥に入社してしまい、そこで格闘していくという話しだったのですが、その中でも財閥に入社している人々はみなさん英語だのフランス語だの中国語だの日本語が流暢に喋れるのが当たり前という設定でした。まさにそんな感じ。ここでワイン飲んでる人みんなLKの社員みたいだー。

韓国って日本より語学教育が熱心なように思います。
幼稚園の頃から英語の家庭教師がついたり、英語で一日を通す幼稚園もあるんですよね。
でも幼稚園が充実している割には小学校教育はそうでもないらしい。
私立の数が圧倒的に少ないのでそんな風に英語で教育を受けてきた子供達が小学校に入ると公立の雰囲気に合わなかったりするのだそうです。
ではどうするかといえば、じゃーん。小学校のみぎりより保護者つきで英語圏に留学してしまうのですって。

ここに集まっているエリート韓国人には小さい頃からの留学経験の匂いを感じましたですね。なんだかやたらスマートだし。

ところでこの店はとっても素敵な造りなのですが、その昔の王様の側室が住んでいた場所を使っているのだとか。きっと王様の側室なんて当時は一流のものを身に付けて一流のもの食べて一流オーラを発揮していたと思います。
昔も今もその場所に属している人達の好きな所や好きなものって変わらないのでしょうか。

ちなみにワインはおいしかったです。暑かったので白を一杯飲みました。



b0048834_10171796.jpg


お店の名前はこれです。昼はお茶も飲めます。子供もおっけーです。夜は不可。
[PR]
by mareemonte | 2005-08-14 10:17 | 韓国  | Trackback | Comments(4)
ふわふわの卵焼きをチゲ鍋で作る
b0048834_8573449.jpg



アックジョンドンにある「ジンジン」という焼き肉屋さん。
クォン・サンウ氏が今一番気に入ってる店だとか。
焼き肉もおいしいのですが私はこの店の卵焼きが好き。

これ、チゲが入ってくる鍋なのですが、これにふわふわの卵焼きが入ってくるのです。
どうやって作るのだろう。
辛くなくて子供でも食べられると思います。

アックジョンドンは芸能人がたくさんいますねー。
この店に行く前にコーヒー&ビーンズでお茶をしていたのですが歌手のクローンがいました。垢抜けてる人だなーと思ったらそうだった。
明洞のコーヒー&ビーンズでは絶対ないな、こういう事は。
[PR]
by mareemonte | 2005-04-02 09:01 | 韓国  | Trackback | Comments(0)
仁川空港 朝鮮ホテルのキムチチゲ
b0048834_9393593.jpg



今は昔。
韓国の国際空港が金浦空港だった頃の事であります。
ここはとてもしょぼいしみじみとした空港でございまいした。
おいしいものを食べようなんざ考えが頭に浮かぶ事はまるでありませんでした。
でも仁川空港になってから朝鮮ホテルのレストランが入ったから「これは期待出来るんじゃない?」と思いつつも時間がいつもなくて一度も食べた事はありませんでした。


今回初めて食す事が出来ました。万歳、空港2時間前到着!

朝鮮ホテルは明洞の一等地にある特級ホテルでありますが、アメリカ資本のウエスティンホテルに買収されて今は「ウエスティン朝鮮ホテル」となっています。ウエスティン資本になってからのこのホテルはアメリカのホテル独特の使いやすさを備えながらも備品やインテリアは韓国風のそれが配置されている素敵なホテルに変貌をとげました。正直、朝鮮ホテルの頃よりも垢抜けたと思います。

でもこの空港のレストランは「朝鮮ホテル」なんですよね。
お?ウエスティンって言葉がないよ?と思ったのですけども。
買収されて事業が成功したとしても看板が昔と違ってしまうのは昔から働いていた人には心思うところがあるのかもしれないなあ、と勝手な憶測をたててみたりしました。
中島みゆきもライブドアになったらニッポン放送の番組に出ないっていってるし。なんて。

キムチチゲを頼みました。
さすがの朝鮮ホテル、おいしいです。
でもねー。
なかなか来ないのよー。
余裕ありまくりで食事をしたのに食べ終わったら時間がなくて飛行機まで猛ダッシュでございました。

時間の余裕のある時は是非ともおすすめのキムチチゲでございます。
空港1時間半前に到着した人には、びみょ〜。
2時間前以上に空港到着した人におすすめです。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-26 09:59 | 韓国  | Trackback | Comments(0)
機内食ってやつは。
b0048834_10444412.jpg



機内食って航空会社によって味がいろいろですが、実は同じ工場で作ってるらしいですね。航空会社勤務の知り合いに聞いた話です。レシピは航空会社からということですが。それにしても航空会社によって随分味に開きがありますよね。おいしい所はおいしいけどそうじゃない所もまあ、あったりします(苦笑)

大韓航空に久しぶりに乗りました。
機内食、なんか今回は辛かった・・・。辛いといっても唐辛子の辛さではなくて胡椒の辛さなんです。水からオレンジジュースからコーラからコーヒーから客室乗務員の方の運んで来てくださる水分は全部オーダーしてごくごく飲みながらでないと喉が渇いてたまりませんでした。

味がとっても単調だったのでコチュジャンをもらいました。
韓国の飛行機だと言えばぜったいくれるけど、機内食のプレートにはコチュジャンは基本的にはのせてないんですね。
チューブ入りのコチュジャンはどうやって使うかといったら↑写真のように好きなところにしぼるだけ。私は御飯にかけました。これでだいぶおいしくなった・・。
唐辛子の辛さがお好きな方は御飯にコチュジャン、ためしてみてくださいね。
なかなかこれがおいしいです。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-22 11:01 | 韓国  | Trackback | Comments(0)
オーガニックは体に優しい
b0048834_163036100.jpg


閉店しました

さくらんぼのシャーベット。美味です。

韓国のオーガニックへ対する関心というのは日本以上に急速に高まっているように思う。そしてその背景を支えているのはとっても美に対して執着の深い、お金持ち層なんじゃないかと思える。だからそんなジェットセット族みたいな人々が集うアックジョンドンという街にオーガニック中心のレストランがにょきにょきタケノコのように生えてきているのだ。

今回紹介する店はお茶とデザートの店だがここもご多分にもれずオーガニックで育てた植物をお茶にして出している店である。
オーナーも旧家の出身でお金持ち文化に身をひたして育ってきた人らしい。
だからなのかインテリアも使っている食器も尖っていなくてなんだか余裕がある。
そして細部に渡って手抜かりがない。
万事そんな調子だからお味のほうもその通りなのだ。尖りなく、けれん味もなく、余裕のあるおいしさ。上品で趣味がよく堂々としていながらもリラックスしている。
その味は店の為に開発されたものでなく、旧家のお嬢様が小さい頃から飲み慣れた味をただ作っているだけだからなのだろう。

からだにいいお茶が夜中に飲めるのは嬉しい。
どこかで御飯を食べた後に最後にカフェオレでもいいけれど
こんな店が近所にあったらきっと行って高麗人参茶とか飲むにちがいない。あたしゃねー、もう体にいい事しかしたくないお年頃なのよ。

「cha」
江南区新沙洞640ー1
02-516-3130
12:00~24:00
[PR]
by mareemonte | 2005-01-24 16:47 | 韓国  | Trackback | Comments(0)
韓定食は美しい、おいしい。
b0048834_10145175.jpg


NHKの衛星で「大長今」という歴史ドラマがやっていますが面白いですね。
これは韓国で初めて宮殿医になった女性の話しですが、王様が食べる食事もみどころの一つだと思います。

韓定食は王様の食べていた料理を再現したものです。
今日ご紹介するのはそんな韓定食の店。


b0048834_10182563.jpg

b0048834_10190100.jpg

b0048834_10192358.jpg

b0048834_10195425.jpg

b0048834_10204162.jpg

b0048834_10211760.jpg

b0048834_10213568.jpg


この写真が一通りのコースですがここに魚もあるしチジミもあるしかぼちゃのスープもあるしで写真のコースは25000ウォン。日本円で2500円です。フレンチのコースなんかに比べたら圧倒的に良心価格ですよね。皿数なんてフレンチだったら2500円なら五皿いくかいかないかでしょ。
これだけ手間ひまかけて食材の種類かけてるんですよ。日本で祇園で和食の点心(まあ、ランチですな)を食べた時、そこは有名店であったにもかかわらずまー、食材使いまわしで5000円でしたからねー。それはそれで「食材を大切にする」という考えでいいのかもしれませんが
たくさんの食材をこれだけ卓の上に並べられると王様になった気分です。さすが宮廷料理。
それに主婦としてはこれだけの食材を揃えるのは家庭ではお金がかさむしだいたい時間がかかっていけません。食材の下処理だけで相当時間かかってると思います、ここの料理。そしてこの皿数!洗い物を考えると家庭では普通に食べるものではないのが明白です。それになんといってもここの料理はすべておいしい。

韓定食は韓国を代表する料理だから旅行者相手の所もあってそういう所のははっきりいっておいしくない。私もまずい韓定食の洗礼を受けたことあるんです。だからですね、こういう店こそ地元の人も食べにいく所を狙わないと、と思うのですよ。

場所はソヤンドンという所でスジェビのお店やお汁粉のお店(紹介済み。旅行/韓国のカテゴリーで見てください)にも近いです。明洞からタクシーにのって景福宮を左に北へあがっていく所までは一緒。お店に電話してタクシーの運転手さんに確認してもらってください。

「ハンメチョン」
金重路区斉洞46ー8
02-766-5536
10:30~22:00(ラストオーダーは21時まで)


私が食べた韓定食は25000ウォンで一番安いものでしたが38000ウォン(3800円)のものもあります。これは豚肉のポッサムとかチャプチェとか韓国のおいしいものがたくさんつくんですね。
お勧めの 食べ方は二人で行ったら一人が安い方を頼んで一人が高い方を頼むというもの。二人で高いほうにしたら絶対食べきれない量だし、二人で安いほうだったらポッサムとか食べられないし。

ここで働いてるおばちゃんの肌はつるっつるのぴっかぴかです。たくさん野菜を食べているからでしょうか。
レストランなどでは働いている人が(特にオーナー)が綺麗な肌をしていてきびきび動いていると「ここの料理は肉体にも精神にもいいに違いない・・・」と瞬時に信頼してしまう私ではありますがその勘ってあながち間違いでないと思うのです。
ここで食べた後、食材のバランスがいいのかおいしいからなのか精神がふーっと安定したような気持になりました。

韓国に行くと必ず行きたい店の一つです。
[PR]
by mareemonte | 2005-01-20 10:38 | 韓国  | Trackback | Comments(6)
サンボン ハログイの三枚肉と冷麺
b0048834_9474856.jpg


サムギョプサルというのは三枚肉のこと。豚肉のサムギョプサルの焼き肉屋さんは今までにも何度も行っていますが牛肉のサムギョプサルを出す焼き肉屋さんというのは初めて行きました。薄ーくスライスしたサムギョプサルが自家製のたれに漬けこまれていたものを焼いて食べるのですが、うまーい!

上の画像は肉を焼いているところですが煙がすごかったっす。
もし歌番組で歌手登場がドライアイスじゃなくて焼き肉の煙だったら仕事になんないだろうなあ。食べたくて。

b0048834_9541290.jpg

サムギョプサルはきれーいに大皿に盛り付けられてきます。これをトングではさんで焼き肉する鉄板にのせていきます。

b0048834_955466.jpg

サムギョプサルを頼むとこの鉄板を仕込んでくれます。真ん中が一番背がたかくて円周まわりが一番背が低いように設計されているのは余分な油を流すため。三枚肉って油が出るんですよね。この鉄板、欲しいなあ。鳥皮とか焼いてもきっとうまく焼けるにちがいない。

b0048834_9584353.jpg

パンチャン。(おかず)キムチは大根でした。
私は韓国のレストランを評価するときにキムチがおいしいか否かをとっても重要視しているのですがここのキムチはおいしかった。
明洞の有名な石焼きビビンバの店なんかはビビンバはおいしいんだけどキムチがよろしくないのですよねえ。「これ絶対自家製じゃないよね?」って聞きたくなるくらい。そうすると「是非あの店に行きたい!」というよりは「まあ、明洞だしあそこで石焼きビビンバでも食べるか」というテンションで店に行くようになってしまうんですよね。でもせっかくの旅だから楽しくテンションあげて食事はしたいじゃないですか。だからパンチャンの味のレベルが固守されている店は貴重なのです。

b0048834_104880.jpg

豆腐チゲです。韓国の味噌は豆の味が強い。すなわち旨味も強いということですが
だから唐辛子の辛さに負けないのでしょうね。辛み、旨味が同じパワーで調和しているので全体のバランスがいいです。

本当はこの店で是非食べてもらいたいのが
冷麺
なのですが画像があまりにもあんまりなので。

むかーし、10年くらい前にシンチョンという所においしくて有名な冷麺屋さんがありました。
私は特にビビムネンミョンが好きで(辛い冷麺です)地下鉄を乗り継いでその店に行っていました。
当時のシンチョンには駅前に洒落た喫茶店もなく冷麺を食べたらまたすぐ地下鉄で明洞の方まで帰っていたのですがそれほどひいきにしていた店でした。

「この店って冷麺がおいしいのよ」
「そういえばさ、シンチョンのあの冷麺屋さんはまだあるの?」
「そう!あの店!あの店がここなのよ!」
「え?」
「あの店ね、成功してアックジョンドンに引っ越してきたのよ。で、ここがその店だよ!」

何という偶然。
不思議な縁さえ感じてしまいました。

当時の店は小さな小屋のような所で働いてる人も私服にエプロンがけのおばちゃんばかりでしたが今、この店はまだ軍隊に行く前であろう若い可愛い男の子が白と黒の制服をきてサーブするような立派な店になっていました。
店内も焦げ茶を基調にしたモダンなつくりです。

時の流れをしみじみと感じてしまいました。
代金は大人二人と子供二人、焼き肉を力いっぱい食べて冷麺も食べて(冷麺は大きめなので焼き肉でお腹いっぱいの時は一つとってシェアするくらいがいいです)ビールを2本飲んで8000円かけるくらいでした。

「サンボン ハログイ」
ソウル市江南区新沙洞657ー17
02-546-2229
[PR]
by mareemonte | 2005-01-19 10:22 | 韓国  | Trackback | Comments(0)
何故に日本のお汁粉と味が違うのか。
b0048834_9485497.jpg


私は自他共に認めるあんこ星人です。チョコレートも好きですがあんこの方がもっと好きです。京都などのあんこ王国に足を踏みいれようもんならのべつまくなしにあんこ系の菓子を食べています。一日饅頭10個とか余裕です。

なのでお汁粉も好きです。
そしてお汁粉は断然こし餡派です。

サムチョンドンでお昼にスジェビ(すいとん)を食べた後友人が
「この辺においし〜いお汁粉屋さんがあるんだけどもしよかったら、行く?お腹いっぱいじゃない?」

そんなおいしいあんこものが近くにあって誰がどうして食べずに帰られようか。

スジェビのお店から北に50メートルくらい歩くとすぐにそのお店はありました。
b0048834_100335.jpg

道をはさんだ反対側にあります。
小さいお店です。名前は「ソウル トゥルチェロ チャルハヌンチプ」

店内は「きっみとよっく、こっの店に、きったっものっだ〜」(BYガロ)←ふるすぎて誰にも分からないかも。
フォークソング歌ってる白いギターのにいちゃんがいそうなレトロ〜な喫茶店風です。
元々は漢方に詳しいオーナーが体にいいお茶を提供しようとはじめたお茶屋さんらしいのですが何故かお汁粉が有名でみんなどこぞで食事して来ただろう人々が最後のしめでお汁粉を食べに来ているようでした。

あんこに関しては私は相当おいしいものを探求しているので(日本国内で)そうそうは驚かないぞ、と思って一口食べてみたら
「!!!!!!!!!」
驚いたし〜〜。おいしいし〜〜。日本のお汁粉とまるで味が違うのですね。色も違うし。初めて食べました。こんなお汁粉。
何が違うのかなあ、と考えてみたところ、色も違うし使っている小豆が違うのではないかと思いました。使ってる豆が一種類ではないのかな?と推測してみたのですが真相は聞いていないので闇の中。今度行ったらオーナーに聞いてみますね。

お汁粉は日本のものはさらさらしていますが、こちらのものはとろみがあるんですね。そしてほのかにシナモンの香りがしていました。漢方で使うものも入っているのでしょうか。中のお餅ももちもちしていておいしかったし、栗も銀杏も甘味によく合っていました。5000ウォン。日本円で500円。

甘いものとかあんこが苦手な人は漢方のお茶を飲むことも出来ます。10種類の生薬を煎じた「十全大補湯」も5000ウォン。日本円で500円です。

この店はとても有名なのでガイドブックにもよく載っています。
「ソウル トゥルチェロ チャルハヌンチプ」
金重路区三清洞28ー21
02-734-5302
11:00~21:00

明洞の方からタクシーに乗った場合、景福宮を左に見て三清洞ギル(ギルって道のことです)をどんどん北へあがっていくと左にスジェビのお店があって、そこから上にさらに50メートルくらいするとお汁粉屋さんがあります。
この二つはセットで行くとおいしいランチタイムを味わえること間違いなしです。
[PR]
by mareemonte | 2005-01-18 10:19 | 韓国  | Trackback | Comments(2)