インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:香港 ( 25 ) タグの人気記事
お勧め!香港のお土産 2015 
b0048834_7342731.jpg

これはメタルビーズ教室のあちこちゃんからのお土産。奇華餅家のパンダクッキー。奇華餅家はクッキーやパイナップルケーキが有名なお店で、台湾にもあります。
b0048834_7343789.jpg

パンダクッキー、さくさくでおいしいのです。個包装になっていて、
b0048834_10273864.jpg

あちこちゃんはこの缶のパンダを図案にしてポーチを作ってらしたです。(私の手元にこのモチーフはありません)このモチーフ、ビーズを埋める箇所が少ないのですぐ出来るとのこと。可愛いです~。
b0048834_7383462.jpg

香港といえばジェニーベーカリーのクッキー。ところでこの缶ってどうなんだろね・・・。この熊って可愛い・・・のか?夫のお土産。ジェニーベーカリーはもともと赤柱でお店をしていたらしいが、その味が評判を呼び、尖沙咀でお店を構えるようになったらしいです。オーナーはマレーシア人なんだって。だからマレーシア系のクッキーの味なんだって。売ってるおばちゃんは香港人だけども。中国へ返還前の赤柱は海があって、のんびりしていて、物価も安くてとてもいい所だった。返還直後に行った時、赤柱ではあんなに安かったシルクの値段が暴騰していて驚愕したのを覚えています。(返還前は尖沙咀と赤柱では物価がまるで違ったのだ。赤柱は買い物天国だったんよ~)今はもっと物価があがったかもしれないなあ・・・。
b0048834_7384727.jpg

不思議な缶ですが味はおいしいのです!本当に!これは8種類MIX。サイズは大。
b0048834_739271.jpg

缶に値段がはっきり記載されていいるので、人様へのお土産には...と日本人的には思ってしまいますが、味はいいので、そこは気にしないのがいいのかもしれない。
b0048834_7524557.jpg

こちらは4種類MIXの小の缶。
b0048834_7392135.jpg

京都念慈菴の喉飴。もともと台湾のメーカーのものだけど、せっまい道に車がわんさか走り、四六時中大渋滞している香港では排気ガスがすごくて、それでのど飴を常備している人が多いのだそうな。枇杷の葉や桔梗、檸檬、金かんなどが入っています。この缶は檸檬と金かんのミックス味のもの。いつも一緒に観劇してくださる方からのお土産。
b0048834_7464490.jpg

こちらも観劇仲間の方からのお土産。フォーシーズンホテル龍景軒の貝柱入りXO醤。
これはとてもおいしかった・・・。フォーシーズンズのXO醤はこれだけ買いに行くことは難しいそうです。(レストランで食べた後、お土産として買うものらしい)ペニンシュラホテルではXO醤はギフトショップで買えますけれども。現在、龍景軒はレストランの予約もなかなか取れないそうです。(大陸の金持ち中国人が押し寄せている為)香港旅行を計画されている方でこのXO醤が欲しい方は必ず龍景軒の予約が必要かも。予約とるの頑張るべし~。
b0048834_7465514.jpg

陸羽茶室のティーバッグ。街中の普通のスーパーマーケットに売っています。お手頃値段ですが、これがおいしいのです!香港の他、マカオにも出店しているウェルカムというスーパーがあるのでそこで探してみてください。(大陸にもウェルカムあるけれど、陸羽茶室のティーバッグは見たことない。多分、香港/澳門ウェルカムだけの取り扱いだと思います。2015年現在)
b0048834_21564673.jpg

雲南緑茶 雲南緑茶は癖のない飲みやすいお茶でした。写真を取り忘れましたが、水仙烏龍茶も癖のない緑茶に近い味です。雲南緑茶はI塚さんに頂いた揚げもちと。
b0048834_2221159.jpg

鉄観音 こっくりした味の鉄観音。ティーリーフでもちゃんと鉄観音だー!とびっくり。清閑院のウサギのお菓子と。
b0048834_2222666.jpg

壽眉茶(サウメイ茶) あまり耳なじみがないお茶ですが、香港ではポピュラーなようです。陸羽茶室の壽眉茶は緑茶に近いかなと思います。パッケージを読んだら、ブレンド茶なんですね。H内さんに頂いたお干菓子と一緒に。とても合いました。
b0048834_931138.jpg

茉莉花茶 茉莉花茶は思いのほか匂いが強いので、お菓子と一緒に食べるより、お菓子→お茶の順に進んでいくほうがいいような気がします。マドレーヌを食している最中にこのお茶を飲むとどちらの良さも消えてしまうように思う。マッタホーンのバターの風味の強いとてもおいしいマドレーヌを食べた後、ジャスミン茶を。最後にお口の中がさっぱり。
b0048834_9371796.jpg

普洱茶(プーアル茶) 脂っこいお食事の後に普洱茶を飲むと胃の中がさっぱりしますが、今日はお菓子と一緒に。ティーリーフは自分の好きな濃さに調節できるのがいいですよね。普洱茶は1煎目は浅めの味で、2煎目はじっくり煮だして濃い味で楽しみます。濃く煮だした普洱茶は味が強いので、お菓子と一緒に楽しむのは浅い味の方が合います。濃い味のお茶はそれだけで楽しみます。N美さんから頂いたおいしいおかきと。N美さん、中山肉店のハンバーグ、お話してたら食べたくなって、あれからすぐに買いに行ってしまった!おいしかった!

b0048834_222491.jpg

リプトンの鴛鴦茶。こちらのパッケージの方が値段が高くて、
b0048834_223834.jpg

こっちの鴛鴦茶の方がお手頃らしい。私はお手頃価格のほうが好きでした。鴛鴦茶もウェルカムで売ってます。

b0048834_7472561.jpg

クッキーカルテットもおいしくて有名。ここのクッキーはカカオの味が濃いように思います。ちょっと大人っぽい味。しかしな、この可愛い顔つきのクッキーは表の1枚だけですから!可愛い顔が底まで続いていると思うとがっかりしますからー!
b0048834_7484427.jpg

奇華餅家はパイナップルケーキの他にメロンケーキやマンゴーケーキも作っています。私はマンゴーよりメロンがお勧め。

以上、2015年香港のお勧めお土産でした!!





グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-13 08:00 | 香港
香港フォーシーズンズホテル 三ツ星チャイニーズ「龍景軒」貝柱入りXO醤
b0048834_23522715.jpg


いつもお世話になっている、そして観劇仲間(仲間と呼んでしまっていいものか)の方から頂いた香港フォーシーズンズホテルの貝柱入りXO醤。これ、とりのささみの酒蒸しとポン酢につけこんだきゅうり、ここにXO醤を垂らして食べてみました。めちゃめちゃ簡単料理なのにとーってもおいしい!どうも有難うございました。野菜スティックにちょっとかけてもおいしそう。あとは何だろう。ちょっとピリッとするんだけれど、ドギツクない辛さ。高級で上品な味です。いろいろ試してみよう。

おいしく頂いております。久方ぶりの観劇も楽しみにしております~。どうぞ宜しくお願いいたします!!!
[PR]
by mareemonte | 2013-03-23 23:57 | 香港
クリスマスツリー 香港 ペニンシュラホテル
b0048834_14263339.jpg


このくらいオーナメントを飾れたらきれいなんだろうなあ。
憧れのツリーです。





・幼稚園からの手紙で「あずかり保育」と書いてあった箇所を「あかすり保育」と読み間違える。(あかすりって保育に大切なんだ・・・)と長い時間気がつかなかった。

・流星の絆の最終回。どうなの?あれは。

・幼稚園の卒業アルバム制作の打ち合わせで使った部屋、寒すぎる。エアコンつけてあったのにコートきてマフラーして手袋して話し合った。今度はマックでコーヒー飲みながらにしよう、とみんなで固く誓いあった。

・明日はバレエのおさらい会。忘れ物しませんように・・。(そんなことしたら、恐ろしすぎる)

・年賀状を買わないと!(今頃かい!)





とにかく明日のバレエが恙無く終わりますように。
[PR]
by mareemonte | 2008-12-20 23:09 | 香港 | Trackback
麗晶飯店 番外編
b0048834_1543369.jpg

恭喜 李嘉欣





大美人李嘉欣。またえらい富豪と結婚しましたな。いかにも彼女らしいです。 

歴代ミス香港の中でも一番の美女、と誉れ高い彼女、確かにものすごい顔でした。

ミス香港を取材した時、水着審査の写真を香港テレビから借りたことがありました。素人時代のミシェール、今と顔が変わらなかったです。初めからこの顔でした。芸能界に入って磨かれた、という顔ではないのです。アニタ・ユンなんてミス香港の審査時なんてただのイモねーちゃんだったけど。(そりゃ可愛いけど)ミシェールは驚異的な顔であります。10年前に取材した頃は演技面ははっきりいってあんまり、でしたが、最近の彼女は貫録も出てすごくいいですね。これからも香港芸能界の美貌として華やかな存在であってほしいものです。
[PR]
by mareemonte | 2008-11-28 23:57 |
映月樓でアサヤム。
b0048834_1323475.jpg

b0048834_133040.jpg





香港にきたら一度は飲茶をしたい、という事で映月樓へ。
今回はマレーシアから日本へのトランジットで香港に寄ったので香港に滞在する時間がとても少なく、飲茶する時間をひねり出してみたら朝食べるしかなかった。でも朝から飲茶をやっている店ってなかなかないのです。大体が11時半から、もしくは11時からで。その中で朝8時から飲茶を食べられる映月樓は貴重かつ便利な店。
それにこんなに可愛い飲茶があるのです。子供、大喜び。
[PR]
by mareemonte | 2008-04-19 08:06 | 香港 | Trackback
糖朝
b0048834_12115982.jpg



香港で手ごろな値段でおいしい中華が食べられる、といったらここが一番有名なんじゃないでしょうか、糖朝。マレーシアから香港に着いたのが夕方、小腹が空いたのでお粥を食べに行ってきました。

前回の旅行では糖朝の前は昼でも夜でも行列が出来ていて「繁盛してるな」と感心して見ていましたが、お店が移転してから2階にも席が出来たんですね。行列なく、スムーズに入れました。私たちが通されたのは2階。赤が基調になっていてモダンなインテリア。以前の店は丸テーブルもそんなに大きくなく、そこにぐるっと椅子が配されていて隣の人の腕があたりそうなくらいきっつきつの中でお粥を食べたりしていましたが、この店は一つのテーブルに一グループ!すごい!相席なし!(しかしこれに関してはちょっと残念な気持ちもあります。地元の人と相席すると珍しくておいしそうなものを頼んでるのを見られるので新しいメニューに挑戦しやすいので)

店のグレードをあげたんだなあ、と感じいったのはお茶の味。以前の店はお茶が出こそすれ(もっと安い店だとお茶なんて出ません)そのお茶がはっきりいってまずかったんです。「これ何煎目?」と問いただしたくなるような出がらしも出がらし、キングオブ出がらし、といったような味でしたが、新しい店のお茶はまあ、そこまでひどくない。おいしい!というのとはまた違うんですけども。

しかし!グレードがあがったのはインテリアと席とお茶だけではなかった!値段があがっていた〜!ここに来るとツバメの巣のデザートを食べることを楽しみにしていて、今回も食べる気マンマンだったのですが、なんと香港ドルで220ドル。この時はだいたい16円のレートでしたから、日本円に換算したら3520円。一杯3520円ですよ、ありえない!前回の店(移転する前の店)の時は120香港ドルで、それでも1920円。高くなったなー、昔は75香港ドルだったけど、なんて思ってたのに!そして値段があがっていたのはツバメだけではありませんでした。お粥でも100香港ドル超えが続出。店の行列がなくなったのは席の数が増えたからだけでなないな、と思いました。もはや気軽な店とは呼べなくなったと思います。

味に関しては以前とまったく一緒。お粥の中に入っている海老も大きくてプリプリしていてとってもおいしい。牛バラ麺もおいしい。この点はまるで問題なし。

糖朝はお粥や麺、点心もあって、甜品も楽しめて、安くておいしくて、だから旅行中一度は行っていたのですが次回はどうでしょう。お粥や麺は専門店で食べて、デザートは違う店に移動するパターンに変えるかもしれません。糖朝もおいしいけれど、他の店もおいしいのが香港だからね。
[PR]
by mareemonte | 2008-04-17 10:37 | 香港 | Trackback
焼味
b0048834_2150461.jpg


香港ディズニーランド、思いのほか早い時間で全てのアトラクション制覇してしまったので晩ご飯は中環に戻って食べることに。夫の好きな焼味の店へGO。予約を入れないで行ってみたら案の定ものごっつい順番待ち。しかし店内がだだっ広いので30分くらいで席につくことができました。よかったよかった。

バーベキューポークがおいしくて子供たち、無言で食べ尽くす。

ばかみたいに広い店内が客で埋め尽くされて、みんな大声で喋っていて、食べていて、笑っていて、店員もいそがしく働いていて、無愛想で、お互いがお互いの行動なんか気にしちゃいないマイペースっぷりを誰もが発揮していて、勢いと活気があって。この騒々しくて逞しくておいしいところがザッツ香港。今宵もうまかった。
[PR]
by mareemonte | 2008-04-13 22:11 | 香港 | Trackback
香港ディズニーランド
b0048834_23575892.jpg




九龍のモンコクのあたりからタクシーで30分位。お昼すぎにつきました。



この日はとても空いていて、どんなに混んでいるアトラクションでも20分待ちで乗れてしまって(見れてしまって)夕方6時くらいには全てのアトラクション制覇。しかし。全部のアトラクションをこんな短時間で回りきれるのは単に空いていただけでなく。ランドそのものが小さいからだったのでした。子供の足にはこのくらいが丁度よかったようですが、大人の私には少しもの足りなさを感じました。

肝心のアトラクションですが・・。日本のものと同じアトラクションがあるので乗ってみましたが(プーさんのハニーハント、バズライトイヤーのアストロブラスターズなど)かなり違うもので驚きました。香港ディズニーランド、なんで日本と同じつくりにしなかったんだろう。同じもの作ってればもうちょっとお客さん増えたのに。

そして今回一番興味深かったもの、それはミッキーが出てくるショーだったんですけども。題名は「ゴールデン ミッキー」といいまして。
どんなショーかと申しますれば。
1;まず司会の女性が出てくる。(白いスーツ)
2:ミッキーやミニーが出てきて幕があき、ショーが始まる。
3:場面転回。トイ・ストーリーのキャラクターとダンサーが出てくる。1の司会の女性がウエスタンぽい格好に着替えて一緒に踊る。ミッキーやミニーも踊る。
4:場面転回。リロ&スティッチのシーンに。ハワイアンダンサーがフラを踊る。司会の女性がなぜか水着に。上はビキニのトップス、下はショートパンツ。なぜかなぜか両膝にサポーター、その上からタイツ。タイツの右ひざあたりに大きな毛玉。ほかのダンサーが絵から抜け出したような美しさのなか、司会の女性、おなかがタプタプ、腕タプタプ。
5;場面転回。ターザン。ターザン役の男性の太もも「人間鍛えるとそんなに太くなるんですね。」という脅威の太さで、しかも形も完璧。綱につかまってぐるぐるまわっていた。さすがに司会の女性はここには絡めなかったらしい。
6;場面転回。ムーラン。ここにも司会は絡まなかった。
7:場面転回。幕が下がり、幕の前で司会の女性が黄金のドレスを着て歌のソロ。
8:幕があき、美女と野獣のシーンに。美女役は彫刻のようなびっくりするような美女。野獣も最後に王子になったらこれまたびっくりするようないい男。で、そこにゴールドの衣装を着たミッキー、ミニー、グーフィー、プルートなんかが出てきてみんなで踊る。司会の女性も踊る。
9:フィナーレ。司会の女性がなぜかなぜかなぜか真ん中で歌い上げ、その脇をミッキーとミニーが固め、その脇を美女と王子、またその脇をグーフィーとプルートが固め、バックは大勢のダンサー。


つか、なんですか、このショーは。
私たち、ゴールデンミッキーってのを見にきたんすけど。
司会の女性、あなたは誰。なんでミッキーとミニーが脇役に。
どうして毛玉のついてるタイツで水着きてるんすか。
なぜ誰よりも衣装替えが多いのですか。

とつっこみどころ満載のショーでございました。
「あれ絶対誰か有力者のコネだよね」と帰りのタクシーで子供が寝てしまってから大人達が語り合ったのはいうまでもなく。


東京ディズニーランドのほうがはるかに楽しいし、充実しています。アトラクションの質も違います。東京はすごいです。オリエンタルランドは優秀です。でも待ち時間がないこと、食べ物もすぐ買えるところ、レストランもすぐにすわれるところ、ミッキーやミニーと写真を撮るのでも10分も待たないところなどを考えると、なかなかここもいいです。香港は子供が楽しむところがとっても少ないので、もし次にまた香港へ行くことがあったらきっと立ち寄るでしょう。昼ぐらいからブラっと行って、アトラクション全部乗れる気楽さも私には合っていました。
[PR]
by mareemonte | 2008-04-12 12:43 | 香港 | Trackback
2008/04 街
b0048834_22173932.jpg







南からの帰り道。
町の喧騒に身を沈める。
[PR]
by mareemonte | 2008-04-08 22:27 | 香港 | Trackback
月餅型でゼリー
b0048834_840643.jpgb0048834_123938100.jpg




















b0048834_12405955.jpgb0048834_12514853.jpg























香港で買ってきたミニ月餅型でぜリーを作ってみました。月餅用だから普通のゼリー型より深さがあります。大きさは幅10センチくらい。スプーンで大きくすくって4口くらいで食べられるくらいです。同じ味でも形が変わるとその度に楽しい気持ちで食べられます。
[PR]
by mareemonte | 2007-09-18 08:41 | 香港 | Trackback