人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~
俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~_b0048834_2013157.jpg


不惑になりました。へへいへい。


俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~_b0048834_20201727.jpg


なにしろ不惑ですんで、自分の好きに祝っちまおうと。
で、なにしろここはおいしいパンが必要でしょ?ということで
丁子色のchakoさんのパンがいいわ~、とオーダーさせてもらいました。
今年の誕生日プレゼントはWiltonカップケーキスタンドだったのでこれに合うようなパンを、と
ブリオッシュとシャンピニオンをリクエスト。ケーキスタンドに乗せることを相談していたので、こに合うようなサイズに焼いてくださいました。だからジャストサイズ!すんばらしい!

シャンピニオンは天然酵母で作ってくださいました。原材料はリスドォールとはるゆたかのブレンドの粉、洗双糖、ゲランド塩、オーガニックのエキストラバージンオイル入り。




俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~_b0048834_2046944.jpg
俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~_b0048834_20494164.jpg



















チーズはテェト・ド・モワーヌを。このチーズを削るものはジロールというのですけれどね、「ジロール」と検索したらジロールのお弁当というブログを見つけて、そしたらあらら、こちらの方曲げわっぱ使ってらっしゃる。ああ、驚いた。なんと曲げわっぱ仲間だとは。しかもいつもおいしそうなのです。それ以来密かにちょこちょこチェックしている私。参考になるんですよねえ。


閑話休題。自分の誕生日、皿を洗うのも自分。家族だけの気楽なパーティーだからお皿数を増やしたくなくてサラダはなし。代わりに野菜のテリーヌを。野菜を型の大きさに合わせて切ったものを蒸し、型に入れ、ゼラチンで固めただけ。スープはパンを器に。chakoパンはシャンピニオン。中をくりぬいてクラムチャウダーを入れました。パンは噛みしめる度に粉のおいしさがじわっと口に広がります。野菜のテリーヌとパンを器にしたスープを一皿に盛ると可愛いのに皿数も減って片付けも楽。食事が終っても後が楽チン、という形式は主婦には嬉しい限り。


俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~_b0048834_2192969.jpg俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~_b0048834_2195361.jpg





















メインだって楽しちゃうもんね~。フランクフルトの網焼きに塩をぱらり、とかけたもの。ジャガイモとベーコンのソテー。ジャガイモは蒸します。こま切りにしたベーコンをフライパンでじっくり炒め、そこに蒸したジャガイモを投入。塩と酢で味付けしただけ。ルクルーゼのお鍋に二つ一緒に入れておき、大きなサーバーをつけておきます。自分で好きなだけとってね~。

俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~_b0048834_10131949.jpg
俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~_b0048834_10133422.jpg




















ブリオッシュは甘くておやつみたいな感覚のパンですが、フォアグラのパテに粒塩を乗せ、一緒に食べるととってもおいしい食事パンになります。粒塩は写真には3粒乗っていますが、これ撮影用。(爆)本来は小さめ1粒がおいしい。2粒乗せるとしょっぱくなるのでご注意を。フォアグラのパテは成城石井で。フォアグラのパテがすぐに手に入らなければレバーパテでもおいしい。瓶入りのレバーパテと蟹のパテは手作り。レバーは鶏肉が手に入らず、豚肉のレバーで。いつもより匂いがきつかったので生姜を入れたらこれがヒット。おいしく出来ました。

ブリオッシュはゴールデンコットとはるゆたかのブレンドの粉だそうで、chakoさん、パンによって粉の種類も変えてらっしゃるんですね!パンの知識のない私は目を白黒させるばかり・・。



昼間早くからのパーティーでしたが、食事でお腹が膨れた後もチーズ削っちゃワイン、チーズ削っちゃワイン。食卓そのままで夜に突入。おいしいパンはすでに昼に消えており、食べ物が足りなくなったのでパスタを作り、またチーズ削っちゃワイン、チーズ削っちゃワイン。気がついたらソファで寝ていて朝だった。(ををを)皿数減らしてどころか皿も洗わず寝ました。(よよよ~)次の朝、家族を送りだしてからゆっくりお皿洗いとなりましたとさ。めでたし、めでたし。
chakoさん、お忙しいところオーダーを受けてくださってどうも有難うございます。やはり頼んでよかった。いつもながらおいしいパン、あっという間になくなりました!!



さあ、今日も天気だ、空気がうまい。張り切って働こう!(まずは皿洗いから。)



※18日のメタルビーズ教室ご参加の皆様、昨日全ての方にメールを差し上げました。届いてらっしゃらない方はいらっしゃいますか?もし届いていないようであればお手数ですがご一報くださいませ。では準備に今日から入りたいと思います!
by mareemonte | 2009-01-14 07:03 | パーティー | Trackback | Comments(47)
Commented by ami-imanami at 2009-01-14 09:31
マレちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ようこそ不惑の世界へ!
惑うか惑わざるかは別として、素敵なself-party、奥様の手間は必要
最小限が一番でございます。
ブリオッシュといえばフォアグラやもんね!粒塩!!やってみたい!!!
間違いない美味しさと想像つかまつります。田舎にもあんねんよ~
美味しいフォアグラ、あっ、でも肝心の美味しいブリオッシュはない(大泣)
パンのオーダー素晴らしい!アイデアとそしてchako先生のはまさに
作品やね。粉のセレクトにパン素人ながらもほほぅ~と拝読しておりました。
(ほほぅ~と思ってもHBでしか作れんけどー・泣)
華の不惑、ご自分、ご家族、お教室、充実の毎日でありますように♪
Commented by at 2009-01-14 11:48 x
お誕生日だったのですね!
おめでとうございます!!いやぁ、めでたいですねぇ。
他人の誕生日は大好きです(笑)
チーズ削っちゃワイン、最高のお誕生日ですな。羨ましい。
今年も一年健康で、美味しいモノと楽しいお友達に恵まれる年でありますように。
Commented by chin-papa at 2009-01-14 13:04
おお。祝・不惑!!
わーん、ジロールとかカップケーキスタンドとか、もうそそられる物ばっかしだわ。欲しいーー欲しいーーー。←この例でもわかるように40回目の誕生日を迎えたからといって不惑になれるということはまず無いでしょう。
それはそうと、ちょっとワシの素朴すぎる疑問に答えてほしいのよ。あのね、パンをくり抜いてクラムチャウダー入れるのって、前からやってみたいと思っているんだけど・・・あの・・・その・・・底が抜けたりしないもの・・・?あわわわ。

最後に改めて お誕生日おめでとう!!素敵な一年になりますように!!
Commented by tete04 at 2009-01-14 13:43
マレさま、お誕生日おめでとうございます
self-partyとっても素敵ですね~美味しそうなものばかり!!
うんうん今年の自分のお誕生日の参考にしちゃおうっと♪
益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます^^

Commented by マイキー at 2009-01-14 14:20 x
お誕生日おめでとうございまーす!!
カップケーキスタンド、素敵ですね~!
ジャストサイズのパンも美味しそう。
自分プロデュースの誕生日パーティー、素敵っす!
何したら嬉しいか、自分が一番知ってますからね。
お料理は、手を抜いているようで抜いていないのがマレエモンテさん
らしいです。
>チーズ削っちゃワイン、ソファで寝ていて朝だった
情景が浮かぶようです(笑)。まったり楽しい時間でしたね~。
今年も素敵な年を重ねてくださいね~!!
Commented by chee-mama at 2009-01-14 17:29
お誕生日おめでとうございます♪
とっても素敵なself-partyですね。
なるほどなるほど、サラダのかわりにテリーヌね、とか
ブリオッシュにフォアグラ+粗塩ね、とか
パンくりぬいてクラムチャウダーね、とか
凄く勉強になりました。
このカップケーキスタンド、持っておりますが
残念ながら一度ブログ用に写真を撮って
あとはまた分解して箱の中でございます・・・
活用してあげなければ!
道具好きの我が家としては
このジロール欲しいです。
どうぞ、これからますますご活躍なさいますことを
素敵な一年になりますことを
お祈りしております♪

↓ 私もお芝居大好きなんですよ。
かなり懐広くて、ストレートプレイからミュージカルまで
興味があれば、色々みにいっておりました。
最近はチケットを売るためのキャストの作品が多くって
なかなか行きたいわ~と思う物に出会えません。
色々教えてくださいね♪

Commented at 2009-01-14 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-01-14 20:45
お誕生日おめでとうございます~~~!!!
リズム*です♪
私も1月生まれですよ^^
不惑へようこそ!!
私は不惑も半分が過ぎそうですわ~~~♪
成人式も2回しておつりがでます。。。
お誕生日に、自分の好きなようにpartyを組むっていいですね♪
チーズ削っちゃワインにも惹かれますよ^^
でもね、なんでしょう~~~このごろの酒の弱いこと^^;
↓私の30代もね、子育てにどっぷりでしたよ。。。
化粧品のカウンターに久々に座った時はうれしかった~~
って、回顧録が長くてごめんなさい。
マレさまにとって、素敵な一年となりますように~~~~♪^^
Commented at 2009-01-14 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoko1219 at 2009-01-14 22:30
こんばんは。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
素敵な一年となりますように。。。
self-partyとっても素敵ですね~美味しそうなものばかり!!
chakoさんのパンが丁度よい大きさですね。お見事!!
そしてサラダのかわりにテリーヌとか、ブリオッシュにフォアグラ+粗塩とかパンくりぬいてクラムチャウダーとか凄く勉強になりました。
いつもこちらでは勉強になることばかりです。
これからもいろいろと教えてくださいませ~
Commented by girolle at 2009-01-14 22:41
あっ これがジロール=坊主の頭削り機ですね(笑)
Commented by chojiiro at 2009-01-14 22:50
マレさん、お誕生日おめでとうござます!
俺の俺による俺のための・・・これ最高です。
ビックイベントの自分へのプレゼントにご指名いただき、感激も一入!
今日の文章を読んで更に有難い気持ちで一杯になりました。
また、マレさん直伝の食育で育まれたお嬢ちゃまにもお気に召していただけたとは、うれしいなぁ~。
またブリオッシュの頂きかたがまたマレさんらしい、フォアグラのパテに粒塩とは!チーズを削ってはワイン、いつの間にか夢の世界に、気づいてみると朝、そんな何ともフレキシブルな一日、まさに俺の俺による一日。
ますます、輝く一年でありますように・・。

今年は自分磨きもしてみようかと、是非マレさんのご指導もお願いいたいかなと・・・、今から楽しみにしています。

俺の俺による俺のための一日万歳!
Commented by mareemonte at 2009-01-15 08:12
amiちゃん、どうも有難う!とうとうきたわ、不惑の世界へ!

そうなのです。手間をかけず、おいしく楽しく食べたいな~、とこんな形になりました。
ブリオッシュとフォアグラ、それに粒塩はおいしいよ~!どんどん食べられちゃう。amiちゃんのハートもガシッと鷲掴みする美味しさだと思いますっ!東海地方、おいしいフォアグラありそうよ。私が住んでた長良にもおされなお店多かったもんなあ。岐阜・・・(思いだし、行きたいという涙)
美味しいブリオッシュは・・・・。あわわわわ。な、名古屋にもおいしいお店がありそうな?気がします・・・。chako先生のパンはとってもおいしいし、
その味わいの優しさ、丁寧さがとても私好みなのです。粉もこんなにこだわってらっしゃるんだ、と驚くやら感動するやらでした。

華の不惑となりますかどうか。でも出来るだけ精一杯生きていきたいもんです。amiちゃん、これからもよろしくお願いいたします。いざ!



Commented by otayori-otayori at 2009-01-15 09:12
お誕生日、おめでとうございます♪
ご自分の誕生日もはしょらずに、楽しんで、エライ!

不惑。
マレエモンテさんは基本のところ、ぶれずに惑っていないように思いますが^^

今年も素敵な一年になりますように!
Commented by mareemonte at 2009-01-15 09:42
陽様
をを、陽様!どうも有難うございます。そうなのです。誕生日だったのです。子供の頃は上半身人間で下半身山羊という山羊座が嫌でねえ(笑)
今もあの姿はいかがなものか?と思いますが、ま、不惑ですからね。もう惑いません、私。
陽さん、他人の誕生日、大好きなの?んまーっ!!(大笑)
私も陽さんの誕生日、心待ちにしてよ。ぷぷ~、

チーズ削っちゃワイン、いいでしょ!アル中になりそうな予感よ!(ダメだろ、それは。)

はい、今年一年健康で美味しい食べ物と楽しい友達、これが何よりです。

今年はシロノワールを食べたいね、一緒に!
Commented by mareemonte at 2009-01-15 10:00
chippy 様
へい!祝・不惑!!
とうとうなっちまっただよ~。先輩よろしくお願いします(礼)

>ジロールとかカップケーキスタンドとか、もうそそられる物ばっかしだわ。欲しいーー欲しいーーー。

あなた・・・。そんなこと言ってるとナベプロからまたお誘いがくるよ・・。
お客さまー!ジロールで削るテェト・ド・モワーヌは10月から半年楽しめるチーズです。カップケーキスタンドにはパンが乗らないときはみかんなど乗せて楽しめるんですよ、お客様。あ、今注文が500を超えました。今からですとこちらのお電話番号がつながりやすくなっております、どうぞ!←ショップチャンネルの見すぎです。


んでもってパンをくりぬいてクラムチャウダーを入れる件だが、答えはズバリ!底は抜けない!パンの底を厚めにくりぬけば大丈夫っす。シチューがいい具合にしみていって、まー、おいしく食べられるのよ。

同級生のchippy君、今年もよろしくお願いします。ところでジム、行ってる~?
Commented by mareemonte at 2009-01-15 11:25
tete04様

どうも有難うございます。不惑になりました。
self-party、自分の好きなスタイルで自分の好きな食べ物を食べて好きな時間にデロデロして・・。時間を気にせず飲んでいられるところが家飲みはいいですよね。tete04さんも是非是非♪
今日は横浜は晴れてますよ~。そちらはどうですか?


Commented by mareemonte at 2009-01-15 11:48
マイキー様

どうも有難うございます。不惑ですよ~。誕生日の前まで年とるのいやー!とジタバタしておりましたが、いざなってみると「私、不惑」とまー、周りに宣言しまくり。なんだ、この性格は・・。


カップケーキスタンド、上にものを積めるので思いのほか使い勝手がよいみたいです。現在はみかんが積まれておりまする。
ジャストサイズのパン、おいしかったです。chakoさん手作りだからなあ・・。ブリオッシュにフォアグラ、粒塩・・。これはおいしいです、お勧めです!
自分プロデュースの誕生日パーティー、そうですそうです、自分の一番いいように出来ますからね。ラクで楽しく!
チーズ削っちゃワイン、情景浮かぶようでしょう!(笑)気がついたら朝でびっくりしました。なはは~。
Commented by 濱 登良子 at 2009-01-15 20:02 x
お誕生日、おめでとうございます。いやぁ、いつもながら美味しそうなお料理!涎ダラダラです。
お酒はあまり飲まれないと聞いていたので、「このメニューに酒は必須だわ・・・」と一人ぶつぶつつぶやいていたら、ワインをたしなまれたのですね。さらにうらやましい。
不惑のマレさんにお会いするのを楽しみにしてます♪そのフェロモンに卒倒してしまいそう・・・。
Commented by himawari_August8 at 2009-01-15 21:59
お誕生日おめでとうございます。
カップケーキスタンドの使い方に目からウロコでしたし、
ジロールのチーズを削っては食すも憧れる・・。
自分の誕生日だからこそ、自分の好きなように楽しみたいですもんね。
私は真夏生まれなんで、暑さで何にもしたくなくて適当に済ませるのが多かったんですが、今年は自分の誕生日のプロデュースやってみたくなりました。

今年一年、マレエモンテさんが幸せな一年となりますように!
Commented by shika0220 at 2009-01-15 22:29
おぉ、マレ様、一足先に不惑の世界へ行かれたのですね~~~!!
お誕生日、おめでとうございます!!
素敵なパーティー♪
チーズ削ってワイン~を繰り返して朝ですか・・・奥さま、若いですな。
わたくし、最近朝まで~ or 気づいたら朝だった、パターンはトンとご無沙汰です。
カップケーキスタンド、それがあるだけでテーブルが華やかですね~~~。
私も祝不惑パーティー、どうしようか今から考えよう~~~♪

今年もマレ様にとって素敵な一年となりますように♪
40代もかっ飛ばして行きましょー!!
Commented by moon-pon at 2009-01-16 20:00
お誕生日、おめでとうございます♥
なんておいしそうなパンやチーズ、
そして、なんておしゃれなケーキスタンド!
私は自宅でこんなおしゃれな食事はしたことがありません。
レストランみたい・・・
でも、レストランよりずっと温かで。^^
Commented by eripod at 2009-01-17 03:47 x
お誕生日おめでとうございます。ようこそ不惑の世界へ(笑)。
いつもお忙しそうですが、とても充実した毎日を送っていらっしゃるように
見えます~。なにより「食」に手をかけているのが素晴らしい!
またNODA MAPご一緒いたしましょう~。
お体にはくれぐれもお気をつけて!
Commented by babaaurhum at 2009-01-17 09:06
わぁ~素敵なお誕生会ですね!
おめでとうございます☆
マレエモンテさん全然不惑には見えません~。
マレエモンテさんのお料理もchakoさんのパンもとっても美味しそう
ですね。私そんなにチーズラブなほうではないのですがこんな素敵な
写真を見ると食べたくなります(笑)。
Commented by アラブの猫 at 2009-01-17 09:39 x
マレさま、お誕生日おめでとうございます。
不惑の世界であたくし待っておりましたのよ(笑)
マレ様ワールド、いえ俺様ワールドこれからも楽しく拝見させていただきたいです。
きょうのプチブーケも素敵ですね。

Commented by oomimi_usako at 2009-01-17 19:18 x
Welcome to the 40th world !
お誕生日でいらっしゃいましたか!おめでとうございます。
(またちょっと出遅れた感じもしますがお許しください)
セッティングも、お食事もなんて素敵なお誕生会をなさったのでしょう。その夜の過ごし方も後片付けのなさり方も、更にす・て・き。
いつか私もこんなお祝いしてみとうございます。
Commented by TAEKO at 2009-01-18 00:02 x
出遅れましたがー!!
お誕生日おめでとうございますっっ♪
そうなんだそうなんだーーマレさんも不惑になったのねー!!
おいでおいでーーなってみるとそんなに悪くないよ。40代も(笑)
痩せにくいけどねー!!

マレさんにとって素敵な40代になりますように☆☆☆
Commented by mareemonte at 2009-01-18 18:47
chee-mama様

どうも有難うございます!不惑になりましたっ!
今回のパーティーは「いかに自分が動かないでいられるか」がテーマでした。一回座ったら立たない。ただひたすらタラタラする。その為、パンもパンナイフを使わないもの、野菜もぎゅっと一つにまとめられたもの、チーズもナイフで切らなくていいもの、などを中心にセレクトしました。←どんだけものぐさなんだー。
chee-mamaさん、ブリオッシュにフォアグラ、それに粒塩はとってもお勧めです。粒塩は一粒でも小さめがいいと思います。ぜひお試しくださいませ。きっとお気に召されるかと。
そしてこのカップケーキスタンド、お持ちなのですね!をを、お揃いじゃありませぬか!ジロールもいいですよ。チーズは10月からがシーズンですが、我が家の冷蔵庫には毎年10月になると入っております。で、ちょっと削って食べてはラップして冷蔵庫、また削って食べてはラップして冷蔵庫、と毎日のように食べていますが、わりと長持ちするのです。

をんな不惑、毎日楽しくやりたいなあ、などと思っておりまする。
Commented by mareemonte at 2009-01-18 18:53
chee-mama様

んでもってお芝居の話!chee-mama様もお芝居、お好きなのですか!ストレートプレイからミュージカル。いろいろご覧になってらっしゃるんですね。私は去年までの10年間は子育てに忙殺されていてお芝居、まるで見に行けなかったのですが、20代の頃はいろいろ観にいっておりました。ようやく自分の好きなお芝居がまた見られるようになってほんっとーに!嬉しいです。私はイッセー尾形さんの一人芝居とか行ってました。すごく面白かった。こちらこそいろいろ教えてください。またお芝居の話いたしましょうね!


Commented by mareemonte at 2009-01-18 18:58
2009-01-14 17:39 の鍵コメ様

ほいっ!不惑になりましたっ!よろしくお願いしますっ!(大声で最敬礼)
もしや、もしかすると、もしかして鍵コメ様もお芝居好き?そのお芝居は
「三文オペラ」ですか?私もチラシを見ながら「をを、面白そうだ」と思っていたのでした。シアターコクーンは後ろの席でも役者の顔が見えるし、かといってそこまで小さなハコでもないし、いい席数ですよね。舞台は臨場感があって楽しいなー!としみじみ思いましたです。

今年もガッツンガッツンいきますよー!!だって不惑だもの。人間だもの。みつをだもの。
Commented by mareemonte at 2009-01-18 19:14
リズム*様
リズムさんも1月生まれですかっ!ををっ!(握手ガシガシ)
へい、不惑界の新人です。不惑大賞最優秀新人賞をとるとトロフィーと副賞に厚手の靴下、ピップエレキバン、アウターに響かないババシャツを頂けるんですよね。頑張ります!・・・って、なんでまたこんな妄想話に。
リズムさんは雑誌で拝見しましたけれど、そうなんですか。年齢不詳だわ・・。30代でも通じますよね。

誕生日は自分の好きにさせてもらうの、よかったですよ。どこまでも自堕落なかんじで・・・。ぷぷぷ~。でも私もここ10年、お酒はあんまり飲まなかったら、それでなくても弱いのにさらに弱くなってました・・。

化粧品のカウンターに座るの、すっごくすっごく嬉しいですよね。
ああ、なんてきれいなの~、コスメって~!と白目むきそうになるほど興奮してしまいました。化粧品って進化がすごいから、どれを見ても驚きの連続で。優雅なリズムさんにもそんな時期があったんですねえ。

Commented by mareemonte at 2009-01-18 19:45
鍵コメ 2009-01-14 21:00 様

はい、不惑となりました。どうも有難うございます。

背中、見えなくないでしょ~。こんなにでかくて広い背中が!わはは!
最近スポーツクラブに併設されたスーパー銭湯に行ったのですが、まースタイルのいい女子の坩堝で。私は今年は真面目に運動しようと思いましたです。

そして三島ファンとは!をを!会って文学談義したいですねえ。「春の雪」
、三島文学は全ての作品において流麗華麗ですけれど、「春の雪」は公家言葉も多く使われていて、また一段と雅やかですよね。

ええ!そうなのですか!弟さんの舞台、見たい!見たい!見たい!
私、鴻上尚史さんのは一度も見たことがないのです。今は解散してしまった「東京壱組」、イッセー尾形さんの一人芝居なんかをよく見に行っていました。なんだか今年はしょっぱなから野田地図を見てしまったので舞台が見たくて見たくてたまりません。

いつかご一緒したいですね。お芝居。
Commented by mareemonte at 2009-01-18 19:56
momoko1219様

いえいえ、遅くだなんて、恐縮です(汗)
どうも有難うございます。素敵な一年になるように頑張っていきたいと思います!

self-partyは「どれだけ楽が出来るか」がテーマでした。ええ、そらも動きませんでしたよ~。椅子にどかっと腰掛けて~、飲んで食べて、気がついたらソファで爆睡~。サイコーでした(笑)chakoさんのパンは相変わらずとても美味でございました。パンが自分で作れたらいいのに!と今回もどれだけ思ったか!(そして飲む。)

サラダ代わりのテリーヌ、見たかんじはちょっと手がかかっていそうですが、とっても簡単なんです。よかったです、momokoさんにも楽しんで頂けて。フォアグラと粒塩、あいますよ~。とってもおいしいです!
Commented by mareemonte at 2009-01-18 19:58
girolle様

へい。これがジロールです。坊主の頭削り機、字面だけみるとなかなかシュールでよいですね(笑)
Commented by mareemonte at 2009-01-18 20:12
chako先生

いやいやもう、本当にお世話になりました。chakoパンなくしては子の誕生会は出来なかったので本当に感謝しております。chakoさんのパンはただ、シンプルにおいしい。理由は丁寧さとか、素材とかあるんですけど、なんですかね、とっても好みの味なのです。パンにもお人柄がでるのでしょうか・・。我が家の娘も夫もchakoパンの大ファンです!


フォアグラのパテに粒塩、これはchakoさんにもぜひ試して頂きたいです。粒塩は小さめを一粒、これがポイントですわ、先生。チーズ削っちゃワインで気がついたらソファに頭を埋めて寝ており、顔がむくんでいたなんて誰にも言えませんが、とても楽しい一日となりました。

chako先生、これ以上どこを磨くの!磨きすぎでキュッキュキュッキュ音がしちゃいますよ!会いたいけど。

俺の俺による俺のための一日万歳!いぇい!

Commented by mareemonte at 2009-01-18 20:24
otayori様

不惑でございます。有難うございます。
今年は自分のすきなよーに食べて、すきなよーに寝て、すきなよーに起きて、という自堕落ホームパーティーをしましたところ、すごく満足感が得られました。ここ何年も自分の事は後まわしにしてきて、去年もその前の年も自分の誕生日をおざなりにしてきたのですが、ちゃんとやると気分がまるで違いますね。もうなかなかいい頃あいのおばちゃんになってきたし、自分をいたわってあげなくちゃなー、と思いましたです。はい。

ぶれたり、惑ったりしますよ・・。ものすっごく。ブログはいいところだけが切り取られてますからねえ・・。

いい一年になるよう、頑張ります!!
Commented by mareemonte at 2009-01-18 20:48
濱 登良子様

どうも有難うございます。不惑っす!
このメニューにお酒は必須ですよね。私もブリオッシュにフォアグラに粒塩をお酒以外の飲み物ではちょっとないよね?とついワインに走ってしまいました・・。
お酒は弱いですし、量も飲めませんが、その割に「やっちまったな!」という事が若かりし頃多々発生しまして・・。夫より「お願いだから外で飲まないで」とお達しもあったりして、自然とお酒が遠のくようになってしまったのです。(電車に靴を脱いで乗ろうとしたり。)お酒が強くなりたいですが、こればかりは無理かなあと思っております。

あ、そうそう、マトリョーシカ、いろんなサイズが出来たんですよ~。、ミニミニから大きいのまで!可愛いのです。マト研、これで開けそうですよ、所長!
Commented by mareemonte at 2009-01-18 20:58
himawari_August8様

どうも有難うございます。不惑、まっすぐにおばちゃん道をひた走っていけたらと思っております!(謎)


カップケーキスタンド、いつもオリジナリティあふれるhimawariさんにそうおっしゃって頂けて光栄です。昨日まではみかんが乗っていましたが、今現在何故か折り紙の乗っているカップケーキスタンド・・。この形、子供受けするみたいです。チーズ削ってワイン、は自分でも驚くほど長く飲んでいられる末恐ろしいものであります。(笑)そうそう、自分の誕生日ですもの。自分の一番すきなようにさせてもらいまっせ!とこんな形になりました。去年まではすごく忙しい時期だったので誕生日をおざなりにし続けてしまったので・・。でもちゃんとやるといいですね。気持ちがいいです。
himawariさんも是非。すごーく気持がいいのですよ。なんだか。それにhimawariさんの誕生日プロデュース、さぞ素敵だと思うから見たいですし♪

いい一年になるように張り切っていきたいと思います!!
Commented by mareemonte at 2009-01-18 22:16
shika0220様
ええ、ええ、そうですとも。一足お先に不惑のめくるめく世界へ突入いたしましたとも。30代最後の日まで「やだやだやだー」と思っておりましたが、いざなってみるとなかなかこれがよいでないの♪年を重ねると精神的にはどんどん解放されるような気がします。なんか50代が楽しみ。
でもでも!ノンノン、shikaさん、チーズ削ってワイン飲んでソファで涎垂らして顔むくまして眠りほけて朝ですわ。飲み続けて朝コースなんてことしましたら、次の日使い物になりませんわよ~。お茶して朝まで、ならいけますけれど。おほほ。
カップケーキスタンド、華やいだテーブルになっていいですわ。
shikaさんの不惑パーティーはあの、魅惑の食器類が並ぶのでしょうか。はたまた素敵なレストランなのでしょか。いずれにせよ、区切りの年ですものね。お互い。ふふふ。
>40代もかっ飛ばして行きましょー!!
へいっ!かっ飛ばして行きまっせ!ばっちこーい!
Commented by mareemonte at 2009-01-18 22:30
moon-pon様
パンとチーズはおいしかったです・・。特にブリオッシュとフォアグラに粒塩の組み合わせはずーっと食べ続けていられたかも・・・(太りそう)
このケーキスタンド、思いのほかいろいろと使えそうです。今はなぜか折り紙が乗ってますが・・・。レストランも魅力的ですけれど、飲んでそのまま眠ってしまっても家に帰る心配をしなくていいのは家で飲む良さですよね。この日は存分に楽しみました。年をとるのはいいものですね♪
Commented by mareemonte at 2009-01-18 22:53
eripod様

はい、不惑世界にデビューいたしました!
野田地図、御一緒していただけて本当に有難うございました。どのシーンも良かったですが、松たか子と宮沢りえが間髪いれずに台詞をかけあっていく所、圧巻でございました・・。もう是非是非またご一緒してください!三谷作品とかも是非ご一緒しましょう~。私、チケットとります、頑張ります!
バレエをやっている限りずっと忙しいのでしょうが、でも舞台鑑賞は!やめてなるものか!これからもおつきあい願います。何卒よろしくお願いいたします!!


Commented by mareemonte at 2009-01-18 22:59
babaaurhum様
をを、不惑に見えませんか?それは最近凝っているメークのなせる技かと・・。ふふふ・・・。
チーズ、薄く削るタイプのものなので、自分の好みで作れるのも魅力です。私も山羊のチーズとかクセのあるものは苦手なんですよ。山羊座のくせして。ちょっとだけ食べたい、なんて時にもいいのです。
chakoさんのパンはとーってもおいしかったです。 babaaurhumさんはパン、お焼きになるのですよね。私もいつか自分でおいしいパンを焼いてみたい・・。
Commented by mareemonte at 2009-01-18 23:04
アラブの猫様

待っていてくださいましたか?両手を広げて待っていてくださいましたか?ええ、その懐へ飛び込んでいきますとも。受け止めてくださいませ~(華奢なアラブの猫さんに私が飛び込んだら骨折するね)
はい、俺様ワールド、すっとばして行きたいと思います。

プチブーケ、これね、近所の「花 太陽 雨」という素敵な花屋さんで作ってもらったんですよ。いつも趣味のよいお花を作ってくれて、親切なご近所一押しの花屋さんなのです。


Commented by mareemonte at 2009-01-18 23:11
oomimi_usako 様

んな、そんな出遅れなんてこたー、ありません!お気づかい有難うございます。 the 40th world の住人になりましたでございます。なかなかの住み心地♪
楽で楽しくて床にひっくり返って眠れるなどなどいろんな事を考えると私は外で食べるより家で食べたほうがよさそうで(笑)後片付けの仕方、いいでしょ?(笑)朝山盛りの皿洗いもまったりとやってみました。
usakoさんはお菓子も作れるではありませぬか。自分プロデュースのぱーティー、すぐにでも素敵に仕上げてしまいそうです!!

Commented by mareemonte at 2009-01-18 23:17
TAEKO様

きたわきたわよー!不惑の世界へ!
これがまた悪くなくてびっくりしております(笑)30代よりさらに楽になったような気がする。いいね、年とるの。
痩せにくいのは困るけど・・・。
最近ね、近所のスポーツクラブ併設のスーパー銭湯に行ったのね。
それがまー、奥様、ナイスバディな女子が多くて。あれを見たら腹筋背筋は必ずや毎日を日課にしようと・・・。←小学校の頃からやれもしない理想的な目標をたてるのが好き。
は!だめよ!今年はそんなこといってちゃ!ダイエットしますよ。TAEKO
さん!ほんとに今年こそ!
Commented by ricette2 at 2009-01-21 08:19
mareemonteさん♪
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
カップケーキスタンドのブリオッシュとシャンピニオン、
素敵なアレンジですね~
チーズ削っちゃワイン、そしてまたチーズ削っちゃワイン・・・
ワイン好きにはウン、ウンと唸る表現ですね。
素敵な40代をお過ごしください。
Commented by mareemonte at 2009-01-21 13:50
ricette様
はい、私も40代となりました。ブリオッシュにフォアグラ、粒塩は大好きな組み合わせで、どうしてもこれが食べたくてオーダーさせてもらいました。何故か近所のパンやさん、シンプルなブリオッシュが置いてないのです。どうしてでしょう?もしやリチェッテさんもワイン好きですか?ワインとチーズがあると延々イケちゃいますよね。

いい40代にしたいと思います。どうも有難うございます。
<< お赤飯と蒸篭 人の幸せは数字で測れるのか  ... >>