人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
札幌ドームに潜入してみる。
札幌ドームに潜入してみる。_b0048834_17291578.jpg

札幌在住の元職場の先輩を訪ねる。気が付いたら知り合って20年以上経っていて「そんなに時間が過ぎたなんて信じられないね」と言い合う。こうやって今も会って頂けて嬉しいです。
「札幌ドーム、入ったことある?」
「ないです。」
「見学する?」
「したいです!」
という事でプレスパスを発行してもらい、中を見学させていただくことになりました。写真の手の主は先輩の旦那様。スキージャンプの選手だった方です。

札幌ドームに潜入してみる。_b0048834_17293520.jpg

この日の次の日は日ハム対西武の試合を控えていたのでマウンド整備がされていました。マウンドって思いのほか小さいというか、こ、こんな近くから150キロの球が飛んできちゃうわけ?とビビるような距離。日ハムの先発は誰かしらー?ダルビッシュ?ダル?ダルかしら?(連呼)

札幌ドームに潜入してみる。_b0048834_181762.jpg

グラウンドから見る客席の風景というのは一種独特なもの。味わったことのない高揚感がこみ上げてきました。ああ、スポーツ選手だったらここでプレイしたいだろうなあ。どんなにか誇らしい気分になるだろう。観客の声援と罵声と。その中でプレイに集中するのはどんなだろう。ただ立っているだけでこれだけ興奮するんだから。


札幌ドームに潜入してみる。_b0048834_17492124.jpg札幌ドームに潜入してみる。_b0048834_17494236.jpg




















日本ハムのホームはここ札幌ドーム。3塁側のベンチがホームなのは日ハムだけなのだそう。理由は3塁側の方がバックスクリーンが見やすいとか、ファンから見やすいとか地下鉄からの位置とか複数あるそうです。どこにダルが座るか分からないからとりあえず全部の椅子に座ってきました。「尻と尻との触れ合い~♪」とウキウキと座っていたら先輩の旦那様の冷ややかな視線が・・・・(爆)ホームのベンチには当日に書き込みをするホワイトボードがかかっています。


札幌ドームに潜入してみる。_b0048834_18124511.jpg
この日は次の日が野球の試合だったので日ハム仕様になっていましたが、札幌ドームはコンサドーレ札幌のホームでもあります。サッカーの試合の時はこのように部屋のカードを変更します。他、ファイターズガール控室なんていうものも。「お疲れ様でえす☆」と入って行こうと試みましたがあえなく撃沈。(飛び蹴り)サッカーの時はドーピングルームなるものもあるそうです。(野球の時もあるのでしょうか。未確認。)選手の中からアットランダムに3人選び、尿検査をその部屋でするそうですが、試合後なんて汗かきまくってますから、当然尿も思うように出ず、どんなに頑張っても出ず、飛行機に乗り遅れてしまう選手もいたそうです。3人セットなので1人の尿が出なかったら他の2人も帰れないので「お前の尿のせいで!」とか責められたりするらしく。(笑)←いや、笑ってはいかん。大事な事だがね~。

札幌ドームに潜入してみる。_b0048834_1813438.jpg


これ、何だと思いますか?サッカー用の天然芝です。野球は人工芝。サッカーは天然芝の札幌ドーム。サッカーの試合のない時はこのように日光浴しています。この重さ何と8300トン!これをホバークラフトの原理を用いて10分の1の重さにして(それでも830トン)サッカーのある日は中に運び入れます。ホヴァリング・サッカーステージと呼ばれます。このシステムを世界で最初に採用したのがここ、札幌ドーム。完全屋内天然芝サッカースタジアムは今でも日本では唯一です。

ちなみに野球もサッカーもない時はコンサート会場にもなります。今年はスマップ、嵐などのコンサートも夏にありました。こういう時は野球の人工芝を巻いて、一番下のコンクリート状態にして札幌ドームはコンサート会場となります。

すっばらしく面白いツアーでした。ああ、ドームはいいねえ・・。サッカー見に行きたくなりました。スポーツは生で見ると断然面白いですよね。今年は一度も行けなかったから来年はたくさん見に行こう!
by mareemonte | 2010-08-27 07:06
<< なまらうまいよ!なごやか亭福住店 ジョギングと気候 >>