人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
池袋芸術劇場 三谷幸喜作・演出「ろくでなし啄木」
池袋芸術劇場 中ホール マチネ 3人舞台。途中休憩が入って約3時間。な、長かった。

出演 藤原竜也 中村勘太郎 吹石一恵 

池袋芸術劇場 三谷幸喜作・演出「ろくでなし啄木」_b0048834_2361859.jpg


中村勘太郎が出色。石川啄木役の藤原竜也も上手なんだけれど、勘太郎が良すぎ。
中村勘太郎も藤原竜也も台本を渡したら次の日には全てを暗記、すぐに立ち稽古が出来る程優秀な俳優さんだそうですが、並んでみると頭一つ勘太郎が抜けていた。
この違いはディティールにあるように思います。
例えば、窓を開けるしぐさ。藤原竜也さんはは一つ一つの動作が流れてしまう。勘太郎さんはピシッと止まる。そして動く。勘太郎さんは全ての動きが流れないんですよね。動静がはっきりしていて、しかも一つ一つの所作が美しい。微細な動きにも配慮がある。テレビなどでは流れている動きのほうがもしかしたら自然に見えるのかもしれない。けれど舞台は席の近い人も遠い人もいる。どんな席からでも演者の演じるキャラクターがはっきり見えなくてはいけないわけだから、身体の動静は鮮やかな方がより分かりやすいと思うんです。もちろん滑らかに自然に動くという動作だってある。でもそれだって動静をはっきり表現出来る身体のほうが流れる動きの時も絶対的に美しい。勘太郎さんは激しい動きでも安定感があって、これは相当体幹が鍛錬されているのだろうなと思いました。骨盤が安定してないとああいう動きは出来ないよね。声もすごくいい。どんなに早口の台詞でも聞き取れる。浴衣の着こなしも際立っている。これは歌舞伎の方だから当然かもしれませんが、どんなに激しい動きをしても浴衣のすそははだけまくっているのに帯は崩れない。そして何より役のテツさんそのものだった。

藤原竜也さんは石川啄木役だったのですが「藤原竜也が石川啄木を演っている」感がどうしても払拭できなかった。現代的だからかなー。いや、上手なんですよ、とっても。なんだろう、藤原竜也のキャラが強いからなのかな・・。うむー。吹石一恵さんは舞台初挑戦とのことで、フレッシュでした。これからどんどん伸びていきそうな、いい感じ。

三谷さんの脚本はコミカルで笑える場面は本当に面白い。でも初めて濡れ場を描かれたんですよね。かなり濡れ場の表現はソフト。ついでに言えば啄木のろくでなしぶりもソフト。もっとげんなりするような下衆っぷりでもよかったんではなかろうか。特に話の終わりは「な、ななななんでこの終末?どうして最後、爽やかにまとまってるんだ?」と驚いた事は否めません。現実の世界のろくでなしなんて、本当にろくでなしですぜ、三谷さん。三谷さんはどきついのはお気に召さないのかな。野田秀樹さんの舞台はエロス、暴力、悪などの表現はえげつないほどで、それを見慣れているせいか、三谷さんの脚本はあっさりしたものに見えました。とくにエロス。この劇について「エロチック・ミステリー・サスペンス」と三谷さんは仰っていますが、エロス?エロス・・・・。まあでも、、その方が一般的にはいいのかもしれません。劇を見終わった後、しばらく座席から立てないくらい叩きのめされてしまう劇を好むのは少数派だと思うから。全体的には面白かったです。でもエロスじゃないわな。ええ、エロスじゃなかったですわよ。

あー、それにしても勘太郎。すんばらしかった。勘太郎の歌舞伎も見に行ってみたいわー。
by mareemonte | 2011-01-10 23:07 | 劇やら映画やら
<< スキーあれこれ ナイタースキー >>