人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
未分類
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
more...
タグ
(368)
(287)
(160)
(84)
(76)
(59)
(53)
(52)
(50)
(45)
(45)
(44)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
3月18日 計画停電5日目
朝、猫がシャアシャア鳴いているので目が覚める。
野良猫だろう。春だからなあ。そういえばもう3月も半ばが過ぎているではないか。カラスの声が聞こえる。雀も鳴いている。白々と夜が明けていく。

今日の計画停電は10時から13時と17時から22時までのどこかでの3時間。合計6時間。

午前中の停電時間の最中にカレーの仕込みをする。
じゃがいもと玉ねぎのみのカレー。玉ねぎを切り、鍋でじっくりと炒める。
じゃがいもの皮をむき、鍋に水を入れ、煮ていき、そこに玉ねぎを投入。カレールーを入れて出来上がり。

ご飯は普段から鍋で炊いているので、これはいつも通り。

私は語学のプライベートレッスンを受けているのだけれど、その先生から連絡。
国に帰ることになり、レッスンはキャンセルとのこと。そりゃそうだろう。先生、気をつけて。
これからは当分自習だな。レベルが落ちないように気をつけて勉強を続けないと。

近所は全て停電なので駅に行ってみる。
駅は普通通りに機能していた。いや、普通ではない。電気はいつもより暗い。
駅に入っているコンビニは真っ暗だけど営業している。
パン屋も暗いけれど、普通にパンが並んでいる。本屋も雑貨屋も全部普通に営業している。
パンのいい匂いがして、華やかな雑貨があって。
とても楽しい。
駅の窓口にはスーツケースをもった人々が列をなしている。
疎開するんだろうなあ。
疎開。
疎開とか国外退去とか、この現代日本で聞く言葉になろうとは。

昼過ぎたので家に戻る。
子供たちが帰ってきたので、一緒にカレーを食べる。
明日は小学校の卒業式。
上の娘は5年生だけれど、在校生が歌を歌う時に指揮者をするので改まった格好できてください、と音楽の先生から電話があったのだ。
手持ちの服で、と家にあった服を着せてみたら見事につんつるてん。
娘は背も小さく、体もとても細いので、誰かに服を借りることが出来ない。
近所の大きなスーパーに歩いて行く。

店の営業時間は14時から16時まで。
店に入るのに14時前から行列が出来ている。
どこが最後の列なんだ~。
並んでいたら娘の小学校の人たちに沢山会った。
「すごい列だね~」
と言い合う。

スーパーの中に入るとモノがぎっしりと並んでいた。
水も米も野菜も、何もかもふんだんにある。
私達は洋服売り場へ。
紺のベストとプリーツスカートを買う。

マッサージ屋さんがやっていたので、やってもらうことにした。
担当してくださった方は相模原に住んでいるが、全く停電がないとのこと。
米軍基地や病院がそばにあったりするからだそうだ。
たしかに私の住んでいる地域も小学校のそばは停電しないんだよね。
配電地図はすごく綿密に作られているんだなあ、と感心する。
計画なしの計画停電、などという人もいるけれど、そんな事ないよ。
この配電技術は素晴らしいと思います。日本人は賢いなあと思う。

「本日の計画停電2回目は中止になりました。」
とスーパーの店内にアナウンスが入る。

スーパーを出ると大きな公園がある。
沢山の子供が遊んでいた。芝生が緑に色づき、花が咲き始めている。美しい春の夕べ。

ガソリンスタンドだけが以前大渋滞。車がガソリンスタンドにとぐろを巻いて並んでいた。

テレビで物資が被災地に届き始めている、でも燃料だけがない、と盛んに報道しているけれど、こういうのが集団的無意識に働きかけているからなのだろう。理性の下に蠢く自分でも気がつかない深層心理ってやつ。それは誰もが持つものだから、否定はできないよなあと思いながら通り過ぎる。

帰宅後、テレビをつける。
物資は十分に届いているようだ。ただ、それが運べていなくて、物資の詰まった段ボールが山と積まれている映像。

今回の災害で地方の各自治体は本当に頑張っていると思う。そして自衛隊、警察、消防署。感謝の言葉しか見つからない。しかし危機管理センターは・・・。

4月に神奈川では統一地方選挙がある。神奈川県の知事を選出する。立候補者は3名で、各々のツイッターやホームページ、ブログなどを細かくチェックする。私は右寄りでもないし、左寄りでもない。政党は関係なく、ちゃんと仕事をしてくれる人に神奈川の行政をお任せしたいと思っている。自分の地域の頭になる人は責任持って選ばないと。

自民党の谷垣総裁に原発問題担当相を管首相が打診したそうだが、断られたとニュースでやっている。いやはやすごいな、この露骨な尻拭いのお願いの仕方は。

夜はカレー。
大量に作ったので明日の昼まではカレーであろう。ふはは。
by mareemonte | 2011-03-19 09:59
<< 3月19日 計画停電 6日目 3月17日 計画停電4回目 >>