人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
韓定食は美しい、おいしい。
韓定食は美しい、おいしい。_b0048834_10145175.jpg


NHKの衛星で「大長今」という歴史ドラマがやっていますが面白いですね。
これは韓国で初めて宮殿医になった女性の話しですが、王様が食べる食事もみどころの一つだと思います。

韓定食は王様の食べていた料理を再現したものです。
今日ご紹介するのはそんな韓定食の店。


韓定食は美しい、おいしい。_b0048834_10182563.jpg

韓定食は美しい、おいしい。_b0048834_10190100.jpg

韓定食は美しい、おいしい。_b0048834_10192358.jpg

韓定食は美しい、おいしい。_b0048834_10195425.jpg

韓定食は美しい、おいしい。_b0048834_10204162.jpg

韓定食は美しい、おいしい。_b0048834_10211760.jpg

韓定食は美しい、おいしい。_b0048834_10213568.jpg


この写真が一通りのコースですがここに魚もあるしチジミもあるしかぼちゃのスープもあるしで写真のコースは25000ウォン。日本円で2500円です。フレンチのコースなんかに比べたら圧倒的に良心価格ですよね。皿数なんてフレンチだったら2500円なら五皿いくかいかないかでしょ。
これだけ手間ひまかけて食材の種類かけてるんですよ。日本で祇園で和食の点心(まあ、ランチですな)を食べた時、そこは有名店であったにもかかわらずまー、食材使いまわしで5000円でしたからねー。それはそれで「食材を大切にする」という考えでいいのかもしれませんが
たくさんの食材をこれだけ卓の上に並べられると王様になった気分です。さすが宮廷料理。
それに主婦としてはこれだけの食材を揃えるのは家庭ではお金がかさむしだいたい時間がかかっていけません。食材の下処理だけで相当時間かかってると思います、ここの料理。そしてこの皿数!洗い物を考えると家庭では普通に食べるものではないのが明白です。それになんといってもここの料理はすべておいしい。

韓定食は韓国を代表する料理だから旅行者相手の所もあってそういう所のははっきりいっておいしくない。私もまずい韓定食の洗礼を受けたことあるんです。だからですね、こういう店こそ地元の人も食べにいく所を狙わないと、と思うのですよ。

場所はソヤンドンという所でスジェビのお店やお汁粉のお店(紹介済み。旅行/韓国のカテゴリーで見てください)にも近いです。明洞からタクシーにのって景福宮を左に北へあがっていく所までは一緒。お店に電話してタクシーの運転手さんに確認してもらってください。

「ハンメチョン」
金重路区斉洞46ー8
02-766-5536
10:30~22:00(ラストオーダーは21時まで)


私が食べた韓定食は25000ウォンで一番安いものでしたが38000ウォン(3800円)のものもあります。これは豚肉のポッサムとかチャプチェとか韓国のおいしいものがたくさんつくんですね。
お勧めの 食べ方は二人で行ったら一人が安い方を頼んで一人が高い方を頼むというもの。二人で高いほうにしたら絶対食べきれない量だし、二人で安いほうだったらポッサムとか食べられないし。

ここで働いてるおばちゃんの肌はつるっつるのぴっかぴかです。たくさん野菜を食べているからでしょうか。
レストランなどでは働いている人が(特にオーナー)が綺麗な肌をしていてきびきび動いていると「ここの料理は肉体にも精神にもいいに違いない・・・」と瞬時に信頼してしまう私ではありますがその勘ってあながち間違いでないと思うのです。
ここで食べた後、食材のバランスがいいのかおいしいからなのか精神がふーっと安定したような気持になりました。

韓国に行くと必ず行きたい店の一つです。
by mareemonte | 2005-01-20 10:38 | 韓国  | Trackback | Comments(6)
Commented by infinitelight at 2005-01-21 00:50
「チャングム」、見てます(笑)これまで、医食同源って、いうと中国を
思い浮かべたのですが、韓国の食の歴史も知恵も奥深いですね。
こんなに宮廷料理を見ることができて嬉しいです(笑)美味しそう~。
Commented by mareemonte at 2005-01-22 08:54
infinitelightさんも「チャングム」見てらっしゃるのですね。韓国の宮廷料理は本当に面白いです。光文社から出ている家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理という本がこのあたりの文化背景が詳しく書かれています。定価1905円プラス税、と高い本なんですけどね。(図書館にリクエストという手も。)きっとinfinitelightさんなら面白く読んで頂けるのではないかと思います。
Commented by infinitelight at 2005-01-22 23:21
そんな本が出ているんですね。最近、本屋の韓流コーナーは凄くて、
遠目に見て近寄らないようにしてたものですから(笑)今度、チェック
してみます。自分で作ることが出来るっていうのが魅力ですね。
Commented by かりん at 2005-01-23 17:31 x
こんにちは、cookpadから来ました。
店構えも雰囲気があって素敵ですね。あ~行ってみたいわ!
それと、すいとんのお店、前から気になっていたのです。
mareemonteさんは十年前から、韓国に行かれていたのですね。
この2年で急に韓国に目覚めた私とは、年季が違いますね。
これからも、韓国のことを色々教えて下さい。
Commented by mareemonte at 2005-01-24 16:19
infinitelightさん。
自分で道理を理解しながら作れる韓定食の本がこれが多分一番だと思います。もし読まれたら感想教えてくださいね〜。
Commented by mareemonte at 2005-01-24 16:21
かりんさん、初めまして。ここ店の雰囲気も素敵なんですよ。
すいとんのお店もお勧めですよ、安くておいしくて。
私が10年も前から韓国に行っているということはそれだけおばちゃんということです(きっぱり)
韓国のおいしいお店の話、またしましょう。お待ちしています!
<< これで体力つけながらダイエット... サンボン ハログイの三枚肉と冷麺 >>