人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
文の助茶屋のわらび餅
文の助茶屋のわらび餅_b0048834_9343022.jpg


文の助茶屋は高台寺のそばにあるお茶屋さんです。
八坂神社のそばでもあります。
ここは明治時代に落語家の方が作った店でその方が文の助さん、というお名前だったそう。文の助さんのお茶屋さん、ということですかね。

わらび餅と甘酒が有名の店ですが、今回は暑かったのでわらび餅を購入。

わらび餅はかなり好きでいろんな所で食べていますが、同じ味は一つとしてないですね。その店ごとに味が違うのに各々おいしいから面白いです。

文の助茶屋のわらび餅はそこはかとなくにっきのような味がします。中に黒密が練り混まれているようなので蜜のあとがけはなし。きなこだけがついてきます。
2人前で12個入っています。500円かけるくらい。たしか470円台だったような。

寒い時期の京都で歩き疲れた時、この店で甘酒を飲んだ事がありますが、とってもとってもおいしかった。体がほっこりとして酒の滋養が体にしみわたった感じがしました。
きっとこれからの季節、暑くなってくる京都で歩き疲れたらわらび餅が体を癒してくれるんでしょうね。
by mareemonte | 2005-04-04 09:39 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/2429525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アラブの猫 at 2005-04-09 13:12 x
マレエモンテさん、京都通ですね。京都通の認定試験があるそうですよ。
私は、京都に住むのが夢です。絶対無理だけど。そう考える東京人って多いでしょうね。わらびもち=京都ですよね。京都に行った際は、どこでもわらびもちをオーダーしてます。文の助茶屋、試して見ますね。先日訪れた老舗のわらびもちは、最高でした。上品でした。でも金閣寺のそばの出店のものもおいしかったりして。。
Commented by mareemonte at 2005-04-10 18:21
京都に住むのは楽しいでしょうねえ。
おいしいもの多いですからね。私なんぞは食い意地がはってるから京都に住むのは危険〜。どこまでも肥えていきそう〜。
文の助茶屋はわらび餅もとってもおいしいのですが、是非寒い時期の甘酒を試して欲しいです。「な、なんとか次の寺も見れそうだ・・・」と極寒の観光でもやる気になる味です。
<< 30年前のお菓子の本でクッキーを作る お子様ランチ >>