人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
KUKURUZAのポップコーン 小澤征爾さんと、音楽について話をする
KUKURUZAのポップコーン 小澤征爾さんと、音楽について話をする_b0048834_8195052.jpg

メタルビーズ教室のK藤さんに頂いたKUKURUZAのポップコーン。炭酸水+レモンと一緒に頂きました。ビールが飲めたらなあ・・・。でも炭酸水ともよく合いました!K藤さん、どうも有難うございます!


KUKURUZAのポップコーンをポリポリつまみながら読んだ本はこちら。世界のオザワと村上春樹の対談本。

ある日、NHKの「あさいち」に小澤征爾さんが出ていらした。有働さんとイノッチとの対談だったのだけど、これがとても面白かった。
メタルビーズ教室のH川さんが世界のオザワと住んでいる家が近所らしく、楽しい方だと聞いていて、私も勝手に親近感を持っていて、そんなところでTVを見たもんだから、もう速攻本買いました。(何故そこで本にしたのか。音楽でなく。我ながら謎)

小澤征爾さんの率直であふれるパワーと春樹さんのクラシックの知識と深い理解と、そしてなによりお互いの尊敬と好意が会話から伝わってきて、自分まで爽やかに前向きになる読後感。小澤さんの周りを巻き込んでしまう情熱はどこから湧いてくるのか。あんな人が周りにいたら影響受けずにいられないだろう。



村上さんの対談集はこれも好き。精神科医の河合隼雄さんとの対談。これ読んでいると今やっているテレビドラマの「DR.倫太郎」は「ないな」と思う。(余貴美子と高畑淳子の凄味の魔女対決がすごくて、そこが楽しみで見てるけど。精神科医があんなに患者に引っ張られてしまうのは、どうよ?)河合隼雄さんの患者を突き放さず、かといって引かれた線の内側にはいれない、でも信頼は裏切らないという絶妙な匙加減が素晴らしいのであります。村上さんも河合先生を尊敬しているんだろうなあ、とひしひしと伝わってくる。

河合隼雄さんがお亡くなりになった時、考える人で特集を組まれた号が発刊されたのだけど、あっという間に売り切れになっちゃったんだよね・・。未だ読んでいない。作家の梨木香歩さんが河合隼雄さんの研究室でアルバイトされていた時期があったようで、その時の話なんかも掲載されているらしい。いつか読めるタイミングがくればいいな。

K藤さん、どうもありがとうございました。ポップコーン、おいしく頂きました☆


グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
by mareemonte | 2015-05-27 09:28 | おやつ
<< 江出の月×ルピシア祁門紅茶特級 果物の冷凍保存 柑橘類とぶどう... >>