人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
手作りの盛り付け箸
手作りの盛り付け箸_b0048834_100414.jpg


和食は盛り付けが肝心要でありますが、その際に必要なのは箸です。
以前お世話になっていた所で手でじかに食材をさわっていたら
「箸を使いぃさ、指では食材がつぶれるで」
と叱られた事があります。

どんなに優しく扱っているつもりでも箸を使わないと包丁ですっぱりと切ってあるお芋さんなどの角が手でもつ事によって丸くなってしまいます。
角が丸くなってしまうと途端にリラックスした雰囲気になってしまう。それが悪い事はないのですがお金をとって食べてもらう材料は出来るだけ日常とは違ったものをお出ししなければいけない。綺麗な包丁の切れ目というのも金額のうちなんですよね。
それに味も違います。エッジのきいた食べ物は丁寧な味がして食べた後に非常に満足感が得られる。


盛り付け箸は京都の市原平兵衛商店が有名です。
その先の細い箸で扱う食材はすっきりと皿に盛り付ける事が出来ます。
でもなかなか高いですよね。

私は割り箸で自分用の盛り付け箸を作っています。作り方は簡単。
ペティナイフで割り箸の先を削るだけ。箸先を1.5ミリくらいにすれば市原さんの盛りつけ箸と同じ細さになります。 
これはそのお世話になった板場の人に教えてもらったもの。
「盛り付け箸が欲しい」
と言ったら
「なんで?みんな作ってるで」
とその人のマイ盛り付け箸を見せてもらいました。
そしたらそれは自分の持ちやすい箸を自分のやりやすい細さに削ったものでした。
ふーん、自分で作るんだー、とそれからは私も自分で作るように。割ばしだからちょっと箸先が丸くなってきて使いにくくなってもおしげなく変えられるのがよいです。

割箸はどこでも手に入りやすいものなので是非お試し下さい。
自分で作った盛りつけ箸、はまったら手放せなくなりますよ。
タグ:
by mareemonte | 2005-04-12 10:24 | 台所 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/2492790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs.samantha at 2005-04-12 23:45
mareemonteさま、さすがです。
以前行った京都の魚津屋という割烹料理屋さんでは市原さんのお箸がついていて持ち帰るようになっていました。
もう一軒、俵屋さんの板長さんのお店では竹を自らペティナイフで削られているとのことでした。
それにしても下のお皿、かわいい!
気になります。
Commented by mareemonte at 2005-04-14 11:22
いえいえいえいえ(首ぶんぶん)

市原さんのお箸が頂けるなんていい料理屋さんですねえ。
お箸は使いやすいものはとってもいいけど割と高いですもんね。
箸先が削れたり丸くなりますし。

俵屋さんの板長さんがお店を出してらっしゃるんですか!知らなかった、天ぷら屋さんではないですよね?
お皿はずっと昔に京都のたち吉で求めました。
たち吉も本店だと品揃えが面白いのですよね。
<< 茶洛 2005 お花見弁当 >>