人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
2015年 メタルビーズ額1年&2016年1月のメタルビーズ教室募集のお知らせ
2015年 メタルビーズ額1年&2016年1月のメタルビーズ教室募集のお知らせ_b0048834_1713592.jpg
2015年 メタルビーズ額1年&2016年1月のメタルビーズ教室募集のお知らせ_b0048834_1714299.jpg


額シリーズ、全ての月のモチーフがようやく完成しました。なんとまあ時間がかかったことか。何年かかっただろうか・・。4年くらいですかね?考えては試作し、考えては試作し・・。もはやもう覚えていない。そのくらい時間をかけて作りました。完成して本当によかった。

1月 2015年は羊でした。この羊はとても簡単に作れるのに可愛いので、非常に人気のあったモチーフです。3時間の教室中で必ず仕上がるモチーフでした。

2月 梅の花。マットゴールドと新作のマットレッドのビーズで。ラインだけで簡単かと思いきや、1回の教室で仕上がらない方も半分くらいいらっしゃいました。
 
3月 ひな祭り 昔、2mmのビーズはシルバー、ブラック、グレー、ブラウンなど特定の色しか人気がなく、カラフルなビーズを生徒さんに使ってほしくてこの作品を作りました。このモチーフが額シリーズのきっかけになったものです。

4月 桜 メタルビーズ教室にいらしてくださっている下の娘のママ友、H井さんが桜のモチーフを作っていて、それがすごくきれいだったので、真似させてもらったモチーフ。ピンクのビーズ4色のグラデーションで作ってあります。このモチーフはとても時間がかかります。

5月 兜 額シリーズは1回の教室の時間(3時間)で仕上がる作品は少ないのですが、この兜はその数少ない3時間で終わるモチーフの一つ。大きなビーズを使うのですが、なぜか大味に見えないモチーフです。

6月 紫陽花 この作品は作りにくいモチーフの一つです。4月の桜ほどではありませんが、根気の問われるモチーフでした。紫陽花の生花と一緒に飾るとそれは美しかったです。

7月 七夕 この作品は簡単そうに見えて、使う色が多く、思いのほか仕上がりに時間がかかるので、生徒さんがよく遠い目になってらっしゃったです・・・。私も7月は簡単なモチーフにしようと思ったのに・・。自分でモチーフを作っているのに、自分の思い通りにならないというか、予想に反した作品になることってあるんですよね。たまに。

8月 花火 新しいスクエアのビーズを試してみたくて作った作品。花火の部分は通常のラウンド型を使いますが、夜景にスクエアのビーズを使っています。

9月 7月から9月の作品は見た目より面倒なシリーズでして、この9月のリースも苦労されていた方が多かったです。マットなブラウン系、ゴールド系、レッド系の新しいビーズの紹介の為に作った作品です。グリーン系のビーズを混ぜることで、まだ浅い頃の秋を表現してみました。

10月 2015年にようやく完成したハロウィンの額。この作品ははじめ、ホーンテッドハウスだけでモチーフが完成するはずでした。しかし、布に貼ってみたところ、どうも物足りない。なんだか可愛くない。そこで、こうもりやかぼちゃランタン、お月様など、追加で付け足したのでした。ビーズは黒、白、シルバー、オレンジの4色だけなので、一見面倒そうに見えますが、9月のリースより作るのが大変ではないのです。意外にも。

11月 額シリーズの中で一番大変なのが、この紅葉。川の両側に燃えるような紅葉が連なる、昔住んでいた滋賀の秋の風景をどうしても絵にしたくてこの作品を作りました。紅葉も大変ですが、川の流れを作るのが大変で、川を作るだけで3時間かかる方続出でした。「すごく大変ですよ」と念を押しても作る方が多かった作品です。

12月 クリスマスツリー この作品も一番小さな2mmのビーズがメインの作品で、なかなか大変なものです。それでも年末の作品は特に気合いが入るのか作る方が多かった作品です。

2016年の干支は猿。もう完成していますが、こちらは12月にご紹介します。

2016年 1月の募集です。

1月20日(水)1席満席
1月27日(水)1席満席
1月28日(木)1席満席
1月29日(金)1席満席




時間・10時~13時
場所・田園都市線横浜市内(詳細はメールにてご連絡いたします)
代金・3000円
持ち物・メタルビーズモチーフをつけたいもの(Tシャツ、セーターなど)A4クリアファイル。

ご希望の方は非公開コメントに印をつけ、
1 お名前
2 ご住所
3 電話番号
4 メールアドレス
5 ご希望の日程

をお知らせください。こちらから折り返しご連絡いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
お待ちしております。
by mareemonte | 2015-11-06 19:00 | メタルビーズ | Comments(0)
<< お勧め!香港のお土産 2015  ばいこう堂の秋日和 >>