人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
未分類
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
more...
タグ
(368)
(287)
(160)
(84)
(76)
(59)
(53)
(52)
(50)
(45)
(45)
(44)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
柏餅に備えてあんこを炊く
柏餅に備えてあんこを炊く_b0048834_17214073.jpg



あんこ星人である私ではございますが、ついぞあんこを自分で炊こうなぞと思ったことはなかった。
なんでかって、しちめんどくさいから。
でも自分で炊くとめちゃめちゃおいしいのは分かってたし、前からやりたいとは思っていたのだ。

こしあんづくりは手間暇がかかるので土日のお休みだけの時では、出来ない。
なのでこのゴールデンウイークにかしわ餅を自家製のあんこで作る、というのが今年の一番大きな目的であったわけです。←地味。

私のレシピは京都の末富のレシピです。
夏に研修で行かせてもらった時に教えてもらったんですけども、こーれーがー(泣)まーめんどーくさいのだ。
多分ここのあんこレシピでなければもっと簡単で気軽に作れるのかもしれないが、幸か不幸か私はこのレシピしか知らないのです。

末富は東京でも高島屋で入手することも出来る上菓子屋です。

和菓子は上菓子屋、餅屋、饅頭屋と分かれています。
上菓子というのは簡単に言えば季節の名前がついているような高い菓子の事です。
例えば水無月とか、唐衣とか、そんな風情たっぷりなやつ。
ちなみに大福は饅頭屋で扱っているので上菓子屋では購入出来ません。
上菓子と大福が並んでいる店は和菓子屋であって、上菓子屋でも饅頭屋でも餅屋でもないのだそうです。

「あんた、おたべって菓子、知ってるやろ」
「はい」
「あれはな、ほれ、おたべって意味なんやで。京都に来た田舎もんにくれてやるってな。上から下へあげる菓子なんや」

と私が関東者なのを知ってそういう事をわざわざ教えてくれるいけずな末富主人ではありますが、菓子の知識はさすがにすごいものをお持ちです。
いろいろな事を習いました。

あんこを炊くのは末富でも一番大事な仕事の一つでした。和菓子はこれで決まるからね。今回このレシピを本棚の奥底からひっぱりだしてやってみましたが、づ、づかれた〜。




柏餅に備えてあんこを炊く_b0048834_1746346.jpg

小豆を水に一日つけます。水をぐんぐん吸うのでたっぷり入れてください

柏餅に備えてあんこを炊く_b0048834_1747911.jpg

一日たつとこんなにふやけます。
つけてあった水をきって小豆を洗い、おおきな鍋に入れて火にかけます。
沸騰したら湯を鍋からこぼし、また水を入れ強火で柔からくなるまで煮ます。
柔からくなったら私は行程をはしょってバーミックスで豆をつぶしました。
これを少しずつさらし布の上にのせて水分をしぼっていきます。
水分を絞ったあんこを目のあらいざるでざっくりこして豆の外側をとりのぞきます。


柏餅に備えてあんこを炊く_b0048834_1750281.jpg

さらに滑らかにするために目のこまかいうらごしで濾していきます。
柏餅に備えてあんこを炊く_b0048834_1753459.jpg

上の娘が裏濾していたら「ぐちゃぐちゃになっちゃったよ〜」と下の娘が大泣きしてます。まあまあ。泣くでないよ。

そして出来上がったのが今日の表紙の写真のあんこ玉。ほろほろと口の中で崩れていってうめ〜、うめ〜、うめ〜(エコー)
柏餅にするのがもったいないくらいおいしいあんこになりました。
砂糖をとっても控えめにしたのであんこが薄墨色に桜色をさしたような、なんともいえない色に仕上がっています。
山田屋饅頭のあんこの色に似てるかな。

柏餅用のあんこ、買ってこようかな。←違うから。山田屋のまんじゅうはこんなのです。おいしいの〜。

すごくおいしく出来たこしあんづくりでありましたが、又作りたいでーす、とはうかつにはいえないですなあ。
by mareemonte | 2005-05-01 18:04 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/2633219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs.samantha at 2005-05-01 20:15
末富さんに研修って?!いったいマレエモンテさんは、なんてことですか!!!(←あまりの驚きに文章がなっていません)
まさに最初山田屋さんのかと思いました!さらしたあんの色。
あっさりおいしそう~!
わたしもこしあん手作りはもうずいぶんとご無沙汰。ひたすら手抜きで煮るのみで・・・ごちそうになりたいですわん!
Commented by BrownTea at 2005-05-01 21:42
なんてことを仕出かしたんですかっっ!!! おいしいくなってあんこ!↑mrs.samanthaさんのまねっこ (あい すみません)
おせちといい こしあんといい ほんまもんのお人だ あなたは。
下の娘さんの お姉ちゃんがぐちゃぐちゃにしたから泣きじゃくる
意味が不明で 大好きです(変な緊張感がいい)
丁寧なおしごとを施した きれいなこしあん・・・・も好き  ぱくり
Commented by zenemon at 2005-05-02 10:06
こんにちは善右衛門です。 mareemonteさんはいったい何者なんでしょう?以前から主婦離れした仕事を見せていただいておりましたが、イケズ(笑)な山口さんとも面識がおありで、渋切りまで習っておられるとは。 不思議なお方ですねぇ。 大好きです。
Commented by mareemonte at 2005-05-03 13:03
mrs.samanthaさん、こんにちは。
滋賀に住んでいたとき京都の調理師学校にいたので東京に住んでると「うそー!」というような事が出来たんですよね。授業に菊の井のご主人なんかも来てくださっていたけど若い子なんて有難みが分からないから手紙まわして授業抜けたりしてましたよ。もったいない・・・。
サマンサさん、こしあんまで作られるのですか、すごい、すごすぎる。私は今回幼稚園の行事であんこを煮る係をやることになったので仕方なくおさらいのつもりで作りましたが、自分だけの為にはようやりませんわ、ほんまに。あれは買って食べるに限りますなー。
Commented by mareemonte at 2005-05-03 13:07
Brown teaさん、こんにちは。下の娘の言動は全てにわたって意味不明な点が多いのできっと会ったら気に入ってもらえそうです。パンツ一丁で水筒さげて家の中をぶらつくとか。←注意してやれ。
あんこはうまいが買うに限る。でももう一回作れる小豆があるのよ、どうしたもんか。
Commented by mareemonte at 2005-05-03 13:16
zenemonさん、こんにちは。
私は何者ですって?ふきでもの?←いやーん。
そんなわけで私、京都の調理師学校を出てるのでいろんな店に修行に出してもらえたり、会わせてもらったりしたんです。
日本料理の世界って強いコネが一つあるとそこからずっとつながっていけるんですよね。だけど誰々さんからの紹介、というのは粗相が出来なくて緊張します(苦笑)
山口先生はふんっっとーにイケズですが(笑)すごい知識をお持ちだし、それを教えてももらっているのでとっても尊敬しています。
あと末富は山口先生はあんなですが職人さんは本当にみなさんすごく優しいので職場の雰囲気はよかったのです。
それと、大好きですって!?そんなー、そんなー(くねくね)
ま、お茶でも一杯どーぞ。ずずずいっと。
<< ゴールデンウイークの醍醐味 ゴールデンウイークだからバーベキュー >>