人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
サテのタレに入れる果物って何だと思いますか?
サテのタレに入れる果物って何だと思いますか?_b0048834_13482550.jpg


この間自分の日記でも書いたアマンランチを自分で作ってみよう企画をやってみました。
インドネシアのようにバナナリーフがすぐに手に入らないので笹の葉を代用で料理の下に敷きましたが、なんとなーく和風かも。

まずサテ。鶏のもも肉を串にさす用に切ります。もも肉だけでは足りなかったので今日は手羽先も一緒に。ナンプラーとポン酢とネギ油を合わせたものの中に漬け込んでおきます。
タレから出した手羽先はグリルで焼きます。
もも肉はフライパンで焼きます。中に火を通すように蓋をして蒸します。蓋をとると肉汁が出ているのでこれはとっておきます。ナシゴレンを炒める時に使うので。大事です
もも肉は串にさしてそのままでもいいですし、グリルで水分を飛ばしてもいいです。

では今日の真打ち、サテのタレでございます〜〜。
1 バナナをつぶします。ここにケチャップを入れます。
2 1に練りゴマを入れてフードプロセッサーにかけます 
3 味を見ながら醤油やナンプラーを足します
4 大人用にはここにコチュジャンを入れると尚おいしいです

香港に住んでいる知り合いが「マレー系中国人はケチャップにバナナを入れる。それがすこぶるおいしい。オムライスは絶対にバナナケチャップで食べるべきなのだ」
と力説していました。すごい食通な人なのでこの人がいうならまず間違いない、とバナナを入れたケチャップでオムライスを作ったらこれがとても美味。

インドネシアで食べたサテはだいたいどこのものも甘くて辛くてこくがあったんですね。どうやってあの甘さとコクを出そうかな〜、と思っていてふとこのバナナケチャップの事を思いだしたわけです。
そしてこれが大成功!!でした。バナナは暑い土地の料理に合いますね。

ナシゴレンはにんにく、生姜、にら、海老を炒めたものと御飯を合わせて炒め、サテを作った時に出た肉汁をかけてかくし味の砂糖と海老で作った醤油をちょっと入れて出来上がり。

バリ島で買ってきたガムランの音楽をかけてこのプレートを食べたらバリに行きたくなってしまいました。
by mareemonte | 2005-05-03 14:08 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/2646175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 手作りビーズトップス ゴールデンウイークの醍醐味 >>