人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
今週のおかずの素はすぐに食べられるもの
今週のおかずの素はすぐに食べられるもの_b0048834_820138.jpg


5月の29日に子供の習い事の発表会があるのでここのところ非常に忙しいです。
昨日は衣装合わせ、今日は通し稽古、土日も用事が入ってしまうと一週間をうまく回すのがなかなか難儀です。

なので明日から一週間のおかずの素は金曜に食材を買って土曜の午前中に全て仕込み終わるようにしました。
今週のおかずの素は野菜をちょっと炒めておいていろんな料理に使いまわす、というよりも帰ってきてそれを焼けばすぐに皿に出せる、というくらいまで作り込んだものにしました。

金曜日買ってきた食材は魚だけはすぐに仕込んでしまいました。今週の魚は天然のブリが安かったのでその切り身と鮭の切り身。ブリは
1 酒粕と白味噌と麦味噌をブレンドしたものに漬けたもの(ブレンドは同割りで)
2 味醂と赤だしのブレンドに漬けたもの(これも同割り)

鮭は 
1 醤油と酒に漬けたもの
2 ポン酢に漬けたもの

これで魚は4種類。

土曜は野菜と肉の仕事を。

肉は豚肉が安かったので塊で1.5キロ購入しました。これをフードプロセッサーでミンチにしました。

1 ミンチ肉とパン粉、玉葱のみじん切りを合わせて塩、胡椒、ナツメグをふったものでハンバーグを。我が家は卵が入りません。
ハンバーグは上の子がメインで作ったのですが「今度はハートね」「今度は犬ね」とこねておりました。でも焼いてからもその形状は残るのだろうか、謎。

2 玉葱と塩とミンチ肉のみでシューマイの皮に包んでシューマイに。


3 パプリカと人参を千切りにして醤油で炒める。ここに片栗粉を入れてとろみをつけた野菜に。醤油と片栗粉をいれてもんだミンチ肉を合わせて餃子の皮でミニミニ春巻きを作る。これはお弁当に入れるサイズの春巻きが欲しかったので

4 2のシューマイのたねをまるめて肉団子を。この肉団子はスープに入れたり焼いたり便利に使えます。すぐに使えるように素揚げしておきます。

野菜の料理は一つしか出来ませんでした。
茄子の皮をむいて蒸し器で蒸します。これを練りゴマとポン酢を合わせたものの中に漬けこみます。

昨日の夜は衣装合わせが終わって帰宅が7時半くらいでしたが、パプリカとえのきと玉葱の炒めたものを酢豚風の味付けにしてここに肉団子を入れたもの、茄子のごまポン酢漬け、ぬか漬けを切って8時には御飯にありつけました。(御飯は夫が炊いてくれた)

これで今週はなんとか乗り切れるのでしょうか。や、野菜が足りなくなる予感。
むーん。
生野菜を増やしてどうにかする予定です(苦笑)
by mareemonte | 2005-05-15 08:39 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/2729723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs.samantha at 2005-05-15 10:56
迫力満点なこの画像!素晴らしいのひとことです~そして、お茄子、おいしそう!初めて聞いた調理法です。蒸したなすを練りゴマとポン酢であえるのではなく漬けるのですね?!水分が多い茄子ですが、保存がきくのでしょうか?!
Commented by BrownTea at 2005-05-17 22:37
おかずの素!おかずの素だ~!
鮭をポン酢~ 酸っぱさはどんな感じになるんですか?試してみます
こころなし、ポン酢やさっぱりした系に惹かれている自分 おります
ほんとに 冬は酒、みりん系 夏はお酢系の調味料なくなりますね
葡萄の葉、ドロちゃんだったんですね 何回見てもかわいいです、エプ。 
Commented by mareemonte at 2005-05-19 10:59
MRS.SAMANTHAさん、こんにちは、ようやくここへこれた・・。
茄子ですね、割と保存がきくのです。例えば日曜に作ったこの料理は毎日夜の食卓にちょっとずつ出して木曜くらいに食べきってしまうかなあ・・・、という感じです。
今週末にもう一度作りますので、サマンサさんの方へ調理方法と一緒にトラックバックしますね!
Commented by mareemonte at 2005-05-19 11:06
BROWN TEAさん、こんにちは〜。何故か今我が家のコンピュータは大文字しか変換出来ないのです、すみません。
鮭のポン酢漬けはさっぱりした醤油味という感じです。醤油と酒に漬けた鮭はもっとこっくりとした味に仕上がるのですよね。暑くなるとお酢がおいしいですよね。昨日私、サラダにかけたバルサミコ酢をごくごく飲み干しました←それもどうだか。
ドログリー、可愛くて大好きなのですが、EU統合する前はあんなに値段高くなかったよな、と歴史の生き証人のおばちゃんマレエモンテは思います。今ってとても高い・・・。この葡萄の葉は安かった頃のドログリーで買って家で寝ていたものを使いました。
Commented by saemuu at 2005-08-12 23:15 x
マレエモンテさま
TBさせていただきました。
ポン酢星人にはたまらぬレシピでした。

いろいろ真似っこにさせていただきたいものがありますが・・・
まずは茶洛!まずは食欲からでございますっ!
Commented by mareemonte at 2005-08-14 08:19
saemuuさん、初めまして。トラックバックどうも有難うございます!
saemuuさんもポン酢星人なのですね。ふっふ、私もです。夏になるとその頻度も上がりますよねー。
茶洛もおいしいですがあまりに暑い時期の注文だとわらび餅がだれてしまうかもしれません。秋以降がおすすめですー。
また京都でおいしいものを探してきたのを来週アップしますので御覧くださいね。
Commented by saemuu at 2005-08-14 20:42 x
何度も失礼します・・・・。

せっかく京都の近くに住んでいるけれど、
観光客まみれのお店はあんまり行きたくないし、
かと言って 地元のお店は敷居が高いんですよ~。
京都のおいしいもののアップ楽しみにしていますね!
Commented by mareemonte at 2005-08-17 08:35
saemuuさん、京都のお近くに住んでらっしゃるのですね。うらやましい・・。敷居が高いなーと思う店も多いですよね、確かに。
今回は子供連れなのでカジュアルに楽しめる店ばかりになったと思うのでアップもう少しおまちくださいませ〜
<< パンダを食べる。 汚される前にエプロンをさせてしまえ。 >>