人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
ハンドメイドの多機能エプロン
ハンドメイドの多機能エプロン_b0048834_10215864.jpg



エプロンってどんな基準で皆さん選んでらっしゃるのでしょうか。
なかなか使いやすいエプロンがないので今回作ってみました。
ポケットがたくさんついています。



ハンドメイドの多機能エプロン_b0048834_1023465.jpg


今回このエプロンを作った理由は娘の習い事であるバレエの発表会が近くあるからなんですが、この日の母親ってのは子供のマネージャーであり、スタイリストであり、ヘア担当であり、なんですよね。

私が今持っているエプロンはポケットがついてないものばかりだったのでデパートとかスーパーとかエプロン売ってそうな所を見に行ってみたのですが、なかなか欲しい機能のエプロンってないもんですね。
ポケットがついていてもメモ帳と輪ゴムが入るくらいの大きさだったり。まあ、普段はこんなにたくさんのものをエプロンに入れる必要がないから売っていないのは当り前なのですが。

エプロンを作るにあたって絶対欲しかった機能はタオルをかけられるということでした。なので腰紐を前から渡してところどころをミシンで縫いとめ、タオルをかけられるようにしました。これ、すごい便利です。
タオルをかけられる部分はもう一つ作ったのですが、バレエでは髪をお団子にする時、水をスプレーでかけるので今回はこれをかけて。

ポケットは「すごく大きなポケットのものを選んでもぱんっぱんになっちゃうよ」と先輩ママから教えてもらっていました。だからポケットは相当面積をとった方がいいな、とは思ったのですが、一つのポケットに全てのものを詰めこんでしまうとモノがとりづらくなりそうだったので入るものによってポケットの形を変えてウォールポケット風にいろいろな所につけてみました。実際使うもの全てを入れてエプロンを身につけたらモノもとりやすくて動きやすかったです。

とりあえずこれで私の身の周りの用意は終了。でも私は基本的にとてもすっとぼけているのでこのエプロンを当日忘れないようにしないといけません。

まあ、料理で使ってもいいから←忘れるつもりなのか。すでに言い訳なのか。
by mareemonte | 2005-05-19 10:52 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/2760231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tototo-naomity at 2005-05-19 11:13
すごーい。mareemonteさんホントすごい!!多機能な上に素敵。
さすがです。
お嬢様、バレエ習われてるんですね。。うちの3歳の娘もバレエに憧れてるんですよ。でも、習わせるとなるととてつもなく大変ですよね?近くに有名なバレエ教室があるのですが、昔からスパルタで有名だし・・・。
発表会頑張って下さい~!お嬢様もお母様も。
Commented by lukes77 at 2005-05-19 20:49
mareemonteさん、本当に何でもできるんですね!ネットのショップの方も今日みさせていただいたんですが、茶色の使い方が上手!(ただ単にチョコ色が個人的に好きなだけなんですけどねっ。)紐のステッチもいいしポケットの柄もかわいらしい!こんなにステキなお母さんがいてくれたら・・・お子さんが羨ましいです!バレエの発表会でお子さんの専属いアシスタントとしてがんばってくださいね!(笑)
Commented by あらぶのねこ at 2005-05-20 00:04 x
ヘンリベンデルを思い出しました。
マレさん、本当にセンスよいです。このエプロン、幼稚園・小学校のバザーで販売したら即完売ですよ♪
タオルや、スプレーをかけるところ作るなんていいアイデア。
Commented by mrs.samantha at 2005-05-20 23:17
↑たしかにヘンリベンデル!おじょうちゃま、バレエなさっているのですね。大変なんですよね~娘の友達も幼稚園からバレエ道まっしぐらの子がいて、ママは係りやなんかで大変だといつも聞いています。
Commented by mareemonte at 2005-05-22 06:29
tototo-naomityさん、おはようございます。
naomityさんのお嬢様、3歳なんですよね。バレエ発表会前は大変なこともあるのですがいつもはそんな事ないんですよ。お嬢様、憧れてるという事は踊ること好きかもしれない・・・。
発表会はいよいよ来週になりました。が、がむばってきます。
Commented by mareemonte at 2005-05-22 06:31
lukes77さん、おはようございます。
エプロンですね、袖や襟もないし、立体的に仕上げる必要もないので簡単なんです。
バレエの発表会、まさに専属アシスタントです〜。頑張ってきます〜。
Commented by mareemonte at 2005-05-22 06:33
あらぶのねこさん、おはようございます。
ヘンリベンデルの焦げ茶と白のストライプは可愛いですよね。
バザー今年私は運営する方にまわるので商品の製作が出来るかわからないんですよねえ・・・。
Commented by mareemonte at 2005-05-22 06:38
mrs.samanthaさん、おはようございます。
バレエ、娘が習っている所は普段は全然大変じゃないんですけどね。週一回ですし。でもお教室によって週三回もレッスンがある所もありますよね。送り迎えだけでへとへとになりそうです・・。
とにもかくにも来週なので頑張ってきます!
<< 今年一番お気に入りのTシャツ パンダを食べる。 >>