人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
白きくらげのデザートを作る
白きくらげのデザートを作る_b0048834_10550389.jpg
頼んでいた食器が届きました。ずっと憧れていた黒地に花模様の華やかな食器。早速白きくらげとスイカのデザートを盛り付けてみました。
乾燥白きくらげは神戸の中華食材屋さんで取り寄せたもの。
白きくらげのデザートを作る_b0048834_10550487.jpg
私の白きくらげの煮方は、燕の巣のデザートの作り方と同様。白きくらげと水、それに氷砂糖。氷砂糖で煮る時の絶対のオキテは、鍋の蓋を取らない事。氷砂糖に熱を加えて煮ると、独特の甘い匂いがします。甘やかなそれは、グラニュー糖やきび砂糖などとも違う。これはとても蟻を誘き寄せる匂いです。蟻を阻止する為には蓋をしながら煮るしかないです。

水に白きくらげを入れてもどす。
一度水を切り、水と氷砂糖と白きくらげを入れて長時間煮る。
これだけです。トロトロになるまで時間をかけて煮る。これが白きくらげを美味しく食べる鉄則。


白きくらげのデザートを作る_b0048834_10550525.jpg
これは煮方が浅い。不味いです。
白きくらげのデザートを作る_b0048834_10552329.jpg
白きくらげを水に戻し、
白きくらげのデザートを作る_b0048834_10552504.jpg
氷砂糖をアホみたいに入れます。
白きくらげのデザートを作る_b0048834_10552688.jpg
1度目の煮た状態。まだ固さが残ります。ここからもう一度火にかける。
白きくらげのデザートを作る_b0048834_10552736.jpg
2度目に煮た状態。トロトロになりました。もっとトロトロにしたいなら3度煮てもいいけれど、私はこれでOK。瓶に詰めています。


↑白きくらげはこんな感じ。




燕の巣の煮方は、1996年に香港で習いました。なんで年をよく覚えているかというと、翌年に香港が中国に返還されたから。教えてくださったのは、香港の富豪の娘さん。お母様が美容の大家だった。
娘さんがアメリカに留学してピザを食べ過ぎた時太ってしまったら、お母様は娘の足にバンテージするので急遽アメリカまで飛んでいったそうな。(文字通り飛んでいった!)

娘は母にイタク怒られ、それからはストイックに美を追求するようになり、その人が起き抜けに食べていたものが燕の巣だったんですね。

乾燥した燕の巣は香港の乾物屋街で買えるけど、目玉が飛びでるほど高い。1キロなんて買おうものなら何十万もします。
そんな燕の巣に食感は似てるんですよね、白きくらげは。効能は燕の巣ほどでないけど、これも美肌にいいです。あと、肺にいいので秋から冬にかけて食べると喉のイガイカに効きます。

返還前の香港は誰と会っても「これからどうする?」と言い合っていた。この親娘との会話も例外ではなかった。この時、はっきりとは言わなかったけれど、富豪のママは民主化を選ばなかったんだよね。
え?この香港の自由がなくなってもいいの?とその時は意外に思ったけれど、今思うと、この考え方は富豪のスタンダードだったのかもしれない。民主的考え方の人達は返還前にカナダに移住してしまった。
私の友達もカナダに行った。

ジャッキー・チェンの返還前と返還後を見ると、今の彼の姿が香港で生きていく道だったのかもしれないなあ、などと思い出しながら食べた朝。



by mareemonte | 2020-08-29 10:54 | Trackback | Comments(0)
<< 2021 お節料理 久しぶりにメタルビーズ作品の写真を。 >>