人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
そうめん流し
そうめん流し_b0048834_8501488.jpg



七夕の日、幼稚園でそうめん流しがありました。
私はおなじクラスのママと麺つゆ作り担当。
初めて入る厨房で大人数が食べるものを作るのは正直緊張しました。


麺つゆを作った出汁のレシピは私がお世話になっていた南禅寺近くにある某料亭のものです。今回はすぐに調達出来るものを使ったので出汁はかつお節と昆布を使いましたが、本来のレシピでは鮪節、それも雄節で背の部分を使います。


この日は天気ももって、子供達も楽しんだようです。よかった、よかった。

皆様、お疲れ様でした。
by mareemonte | 2005-07-09 09:07 | 季節行事 | Trackback | Comments(10)
Commented by zenemon at 2005-07-09 10:39
とか、なんとか言っちゃって業務用厨房でイキイキしているお姿が想像できますよ。  あーこんな厨房欲しいなぁ・・って、思ったでしょ? (笑)
Commented by halmamarin at 2005-07-09 18:58
流しそうめん!!
私の人生において、まだやったことない流しそうめん。
mareemonteサンのお子さんは、幼稚園にて経験するんですね。
うらやましぃ~♪♪♪o(≧▽≦)o”
鮪節でお出汁をとった麺つゆ。美味しそうですね!
やっぱり、かつお節とは一味ちがうのかな。
Commented at 2005-07-10 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-07-11 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-07-16 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2005-07-17 12:02
zenemonさん、こんにちは。
私、小心者なので(見た目的には絶対そう見えないんですけど)緊張が激しいのですよ〜。厨房は欲しかったです。大きな冷蔵庫と冷凍庫と大きなコンロと・・・。あれがあったら料理がもっと楽しいのになあ、と思いました。わはは、ばれちゃいましたね。
Commented by mareemonte at 2005-07-17 12:06
halmamarinさん、こんにちは。流しそうめん、子供達は楽しそうでしたよ。
鮪でとった出汁はかつお節より色がより薄いんですね。味はかつお節より柔らかいと申しましょうか。
色が薄いのに味がしっかりと出るので日本料理の椀もので使うと中に入れた椀だねがより綺麗に見えるのです。
値段が高いのがねえ〜。鮪はね〜。
Commented by mareemonte at 2005-07-17 12:08
鍵コメ1さん。
この間はいろいろ頼んでしまってごめんね〜。そして有難う。
夏休みにそうめん食べにくる?
Commented by mareemonte at 2005-07-17 12:08
鍵コメ2さん。
らじゃです。
Commented by mareemonte at 2005-07-17 12:09
鍵コメ3さん。
ををを、戻っちゃたですか?後ほどそちらに送信しますね。
<< 暑い時はジュレがけが好き お子さまディナープレート >>