人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
トラットリア ダ ニーノ
トラットリア ダ ニーノ_b0048834_671582.jpg


はい、今回の京都旅行の真打ち登場です。
トラットリア ダ ニーノ。京都ロイヤルホテルのそばにあります。

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_681919.jpg


京都の町家を改装して造られた店は焦げ茶が色の基本になっていて落ち着いた雰囲気。
間口はせまいのですが鰻の寝床のように横に長くてどんつきには坪庭があります。
暑い京都の夏を過ごしやすくするように空気の流れが考えてあるんですね。先人の知恵はいとすばらし。

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6122836.jpg


いやもう、どこから喋っていいのか。
これは前菜
ここのカポナータはプロの味です。
うさぎ肉のソーセージもおいしいし、イワシがまったく臭みがないのもすごい。


トラットリア ダ ニーノ_b0048834_61316100.jpg


これが!これが!これが!うまかったっす。一口食べて「おいしいっ!」と絶叫しました、私。ラルドとフォアグラのテリーヌです。
ラルドというのはピエモンテ州にあるコロンナータ村という所で大理石の中で塩とハーブに一年弱つけこんだものなのですが、このラルドの脂の旨さったら!
このテリーヌには添えられたいちじくのジャムを塗って食べます。
非常に濃厚な味ですが、あまりのおいしさに子供のをとって食べました。3切れ食べました。でもまだ食べられたと思います。ああ、忘れられないです、これは。

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_614245.jpg


生ハムやミラノ産のサラミの盛り合わせ。生ハムもいろんなものを食べてシェフは研究のご様子。

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6152072.jpg

今回特別オーダーの海老の焼きもの。刺身で食べられるような新鮮な海老をこの日のために市場から買ってきてもらった。ガーリックとイタリアンパセリが海老のぷりぷり感とあいまってました。メニューにのせないの?

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6164217.jpg


うにのパスタ。シチリア仕込みらしく塩気がきつくて、うにのとろみがうまくからんでまたこれもおいしい。うには八戸産なのかしら。とろとろでおいしいうになんですよね。ほんとにもう。

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6173928.jpg

これもまた絶品でありました。トレビスとパルメザンチーズのサラダ。
ベーコンをオイルでじっくり炒めたものをトレビスにかけてパルメザンをスライスしたものをかけ、一緒に食べるのですが、トレビスの苦みが効いて大人味の一品に仕上がっています。これがまた食べたくてトレビスを買いに行ったのですが、関東ではトレビツ表示ですね、どのスーパーでも。

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6182766.jpg

かぼちゃのラビオリ。くー。うまかったんだけど子供が信じられない勢いで食べてしまって私は一つしか食べられなかったよ。くやしい。かぼちゃのペーストが中に入ったラビオリの上にチーズがかかっていて、生ハムがのっています。書いていて一つしか食べられなかったのがどんどん悲しくなってきました。ほんとにおいしかったのに。

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6195043.jpg

おなかがいっぱいになった所でニーノのオーナーシェフ関さん登場。
こんなおいしい料理を目の前に何を語ってるかというとスターウォーズについてです。
そして夫と学校友人(男)とこの話題を延々語っていた。わからない、男って。


トラットリア ダ ニーノ_b0048834_625655.jpg

スターウォーズを語る男達はほっておいて女チームはデザートを。
パンナコッタは濃厚で、

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6262036.jpg

カタラーナは卵の味がぎっしりしていてこれもとってもおいしくて

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_627388.jpg

洋梨のタルトもすこぶるよいお味。デザートもどれも頼んでもどれもおいしい。



トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6275697.jpg

料理じゃないですがこのお店で使っている器も少し紹介。京都大学で陶芸を教えてもいる塚原興世さんのものなんかがあります。塚原さん、自宅に茶室を造りました。が。
「わびさびのさびを取り入れた茶室にしました」と鉄板に海の塩水をまいてまいて
さっびさびにしたものを一面にはった茶室なんですよねー。
「それは・・・さび違いでは・・」と言ったら
「つまらんな」と一蹴されましたです、はい。
他に若手の村田森さんなんかのも置いてあります。京都の才能ある作家さんの器が使えるのも楽しいです。

トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6334071.jpg


最後にいかすみのパスタを。デザート食べたのにまだ食べるか。←食べます。
これも驚いた。清涼感のあるオリーブオイルが決めてと思われるパスタですが、
いやー、うまいです。関さん、おいしいオリーブオイルを求めてかたっぱしから
使っているそうですが、とっても気に入ったオイルを見つけたのでこの料理に使ったらどんぴしゃだったそうです。確かに。でもこの味のオイルは高いよね・・。
以前こんなフルーティなオリーブオイルを使った事がありますが(エル ガーニャというものです)5000円以上したもん。いい食材使ってますねー。


トラットリア ダ ニーノ_b0048834_6341931.jpg

仕上げはこれできゅっと。アルコール度数45度です。私は運転があるので飲みませんでしたが夫がきゅーきゅー飲んでました。おいしかったらしいです

今年の秋から京都でフレンチの三國さんが食育をするプロジェクトを組むのだそうです。基本的にそのチームはフレンチの名だたるシェフが集っているらしいのですが(オークラのチーフとか)でも和食、イタリアンからもシェフが一名ずつ呼ばれたらしく、和食は「草喰いなかひがし」の中東さんとイタリアンからは関さんが入ったそうです。関さん、えっらい若いなー、そのメンツの中では(笑)あの三國さんから直接声がかかるってすごいなーと思います。しかもその若さで。一流の料理人が集結するってことは個性も超一流だから大変な事もあると思うのですが、でもあまりある刺激ももらえるんでしょうね。きっとこのプロジェクトが終わったら料理がさらに磨かれてそうでとても楽しみです。また食べに行かないと。
なお、この京都での食育プロジェクトはノートルダム女学院が舞台となって10月からNHKでずっと取材が入るのだそうです。番組、楽しみにしてますね。



絶対のおすすめです。
京都に行かれたら是非。予約がとりづらいので旅行が決まったらすぐに連絡を入れることをおすすめします。
by mareemonte | 2005-08-22 06:36 | 京都 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/3341181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshi46m at 2005-08-23 09:50
写真を見て、また思い出しました。
本当にどれも絶品で感動しましたよね。
特にフォアグラのたまりませんでしたね。
冬も必ず注文しょうと心に決めてます(笑)
私もお子ちゃまの少しちょうだい、なんて言ってつくづく食い意地が張ってるなと(苦笑)
これだからダイエットできないんだわ。。。
また、ぜひご一緒しましょうね!!
Commented by mooomachu199 at 2005-08-23 11:45
どれもこれも美味しそうだけど、テリーヌ、最高に美味しそうです!
食べたい~o(≧~≦)o!!!
再訪したいお店ってそんなに数多くあるわけではないし、
なかなか出逢えないものだったりしますが、
逆に出逢えた時は感動しますよね。
文章から、感動がひしひしと伝わってきましたっっ。羨ましいです♪

Commented by mareemonte at 2005-08-24 07:01
yoshi46mさん、思い出すよねー。この感動の料理の数々。
フォアグラは・・・。あまりにも私のつぼで驚きましたですよ。
いいなあ、冬も行けて。私は今度はいつになるのかしら・・。
でも又是非ご一緒しましょう!
Commented by mareemonte at 2005-08-24 07:04
moomachu199さん、おはようございます。
本当にすごい店でしたよ。しかもあんまり高くないの。トラットリアだから。京都に行かれたら是非おすすめしたい店です。
・・。あ、店の連絡先かいてないですね、あとで足しておきます。
ここだったらmoomachuさんも必ず再訪したくなると思います。
うーん、いい店でした!
Commented by lukes77 at 2005-09-04 14:32
すんばらしいですね!このお店!
いやー今度京都に旅行にいく友達でいい店ないかなぁ・・なんて言ってた子がいたのでここはぜひとも伝えなくては!!!
そうそう、スタウォーズって好きな人はだいっすきですよね^^
この間家の地域でポイントラリーをやったんですけど、要所要所に立っている人にヒントを貰ってクイズに答えてゴールをするものなんですが、なtのそこにたってるのはすウォーズキャラ!!しかもですよ、ダースベーダーの衣装はものほんなんですよ!!相棒の知り合いにマニアがいてオークションでせりおとしたらしいです。はっきりいって家買えますよ!グログの記事にしようかとまよったのですが、もし本人がみてたらげんこつをくらいそうなのでやめておいたんですけどね。

私も京都にいったら絶対に絶対にここに行きますね!!!ラルドってラードのことなのかなぁ・・。脂ってくやしいけど美味しいんですよね・・・(笑)

Commented by lukes77 at 2005-09-04 14:33
長くなってしまったので分けてコメント。
オリーブオイルでいいのがないかなぁ・・・と思っていたのですが、エル ガーニャ?がオススメですか?昨日待ちきれずにスーパーで一番よさそうなものをかってしまいました。。。あ・・・後悔・・・。(千円くらいの)マレエモンテさんに聞いてからにしたらよかったなぁ・・とほほ。でも5000円はめんたまとびでますね!!NHK番組で以前カノビアーノの人が京都にイタリアンをだすと言うことで特集を組まれていましたけど、やはり京都は挑戦しがいがあるところなんですね!TV楽しみだなっ^^
Commented by mareemonte at 2005-09-05 13:01
lukesさん、こんにちは。スターウォーズの本物のダースベーダーの衣装ですって!!なんて事だ!家の夫にそんな事言ったら「俺に着せろ」ときっとその方の家まで行くにちがいない・・。危ないわ、大変。ってか、どうしてポイントラリーにスターウォーズ?楽しげな所にお住まいですな〜。
ラルドは首から背中までの背脂と聞いてきました。これを香草とかいろんなものに漬け込んだものでラードとは違うのだそうです。
Commented by mareemonte at 2005-09-05 13:10
続き。それとエル・ガーニャ、今日本での取り扱いがないのだそうです。ベントゥレッリ社というイタリアのオイルメーカーから出していたのですが、ベントゥレッリ社そのものが一時なくなってしまったのだそうです。今は再編成されてまた同じ商品を作っているようなのですが、製法が昔と一緒かどうかは未確認とのこと。
油とは思えないくらいさらっとしていて清涼感があって、とってもおいしかったのです。特殊な製法だそうなので、薬としても使えるらしく、その地方の薬局で扱っているのだそうですよ。
<< サダハル アオキのケーキ達 イノダコーヒのビーフカツサンド >>