人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
イクラのしょうゆ漬け
イクラのしょうゆ漬け_b0048834_13311462.jpg


スーパーに筋子がたくさん出回るようになってきましたね。
魚卵好きとしては季節到来!でございます。

おととい漬けておいたしょうゆ漬けがいい感じに味が練れていたので早速今日の朝ご飯は鮭とイクラで親子丼にしました。
海苔をたっぷりかけたご飯の上にポン酢に漬けていた鮭の焼いたものをほぐしてかけます。さらにイクラのしょうゆ漬けをたっぷりと。

筋子は熱湯にくぐらせて皮から粒を丁寧にはがしていきます。綺麗に皮をとりおえたら
醤油とお酒、味醂に漬け込んでおわり。醤油とお酒は同割り、味醂は醤油の分量の半分です。一日たてばおいしいイクラの醤油漬けになっています。

お味噌汁は頂きものの八丁味噌で豆腐の味噌汁を。愛知ご出身の方が「八丁味噌でおいしいものがあるから」と下さいました。私がいつも使っていた八丁味噌は味がしっかりしていておいしいのですがどろっと感が結構あって扱いがちと面倒だったのですが、
このお味噌は味のパンチもきいていて、しかも扱いやすかったです。どうもありがとう!
イクラのしょうゆ漬け_b0048834_13401883.jpg


あとはきゅうりのぬか漬けと冷たいお茶。まだ冷たいお茶を選んでしまうあたりが夏の名残がありますな。
by mareemonte | 2005-09-15 13:42 | 台所 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/3472538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tototo-naomity at 2005-09-15 15:16
ご無沙汰しております。
マレエモンテ様って、ホントすごい。いくらの醤油漬けってそうやって、作るんだぁ。。ってあんぐりって感じです。
朝からとってもご馳走!お子様達も同じモノを召し上がるんですか?
Commented by yotuba@まり at 2005-09-15 19:12 x
こんにちは、こちらでは始めまして。
先日はご一緒させていただいた、まりです。

私も魚卵(特にイクラ)がたいそう好きで、
この季節は切れ間がないほど作ってます。
実は今日も生筋子を買ってきたので今シーズン2度目のしょうゆ漬けを作る予定でいます。

ポン酢に漬けた鮭と親子丼にするのってとても美味しそう。
ぜひ試してみます!
Commented by mrs.samantha at 2005-09-15 20:41
我が家もさっそくいくら醤油漬け食べました~今年は例年より早くないですか?マレエモンテ家の親子丼、実に品良く美味しそう~この八丁味噌もかなりそそられます。
Commented by MAREEMONTE at 2005-09-18 09:27
NAOMIさん、お久しぶりですね〜。お元気でらっしゃいましたか?
イクラの醤油漬け、知ればとても簡単ですからNAOMIさんならあっという間に出来てしまうと思いますよ。
私は朝とか昼に御飯の重きがあるので子供も同じものを朝も食べますが、でも夜はしんみりとした食卓なのです・・。NAOMIさんのように豪華な夜御飯ということは殆どないですからねえ。
Commented by MAREEMONTE at 2005-09-18 09:35
まりさん、ようこそいらっしゃいました!そして先日はどうもありがとうございました。

まりさんもイクラ、お好きなのですね。
家も昨日食べ尽くしてしまったので今日は第二弾の仕込みです。
今シーズンは何回作るかしら・・。

鮭はポン酢漬けもおいしいですし、昨日は酒粕と味噌に漬けた鮭と
イクラをあわせましたが、こちらもとても美味でした。きっとまりさんのお口にも合うのでは。是非ためしてくださいね。

秋はおいしいものがたくさんで楽しいですね!!
Commented by MAREEMONTE at 2005-09-18 09:38
サマンサさんのお宅でもイクラのしょうゆ漬けを食べられたのですね!今年、確かに早いと思いました。スーパーに行って「え?もうだっけ?」とイクラが売られているコーナーをぐるぐる歩きまわって考えてしまいましたもん。でもイクラ好きとしては嬉しいです(感涙)でもその分、終わりが早かったらやだなー。むー。
八丁味噌は愛知のコープのものだそうですよ。コープも地元だけで取り扱っているものってあるのかしらね。
<< VIRONの朝食 今日も今日とて村上信夫本より。 >>