人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
チーズ食べ比べの会
チーズ食べ比べの会_b0048834_17243655.jpg


今週のランチはチーズ食べ比べの会を催しました。
すごくすごく楽しみにしていて「おーし、ビーフシチューを作ろー」と前の日に気合いを入れて食材も買い揃えたのですが何となく悪寒が。「あれ?ナンカ変かも」とちょっと眠ってしまったら何と朝まで爆睡。しかも起きたら体中がこわばっていて頭は痛いわ、気持ちは悪いわでもう大変な事に。でもでもでも、今日はチーズの会なんだもんね!と何とかかんとか子供を幼稚園に送り出したのですが、そんな訳でちゃんとしたおもてなしも出来ないままお客様をお迎えする事になってしまいました。とほほ・・。


チーズ食べ比べの会_b0048834_17351520.jpg


体調の悪い時って写真も駄目ですねー。
瓶のラベルが後ろを向いちゃってるよ・・。でも目をつむろうではないか。
チーズはこんなラインナップです。
手前左から
エメンタール、モンブリヤック、カンボゾラ。
奥左からミモレットの6週間、18か月、6か月。
その奥がジロールで削るテト・ド・モアーヌ。

一度試しかったんですよ、同じチーズで熟成期間が違うものだとどれくらい味に差があるのか。で、今回はミモレットで期間が違うものがあったのでこれで試すことにしました。いやあ、全然違うのでびっくりでした。
6週間は想像易く、熟成期間が短いだけあって軽い味。旨味という言葉があんまり当てはまりません。子供のおやつにもなるようなさらっとしたチーズでした。
6か月は塩気が立っていました。チーズの表皮がもろくなっており、カットしてもぽろぽろしていたのがこのチーズ。塩気のきいたものが何によらず好きな私はこれが一番好みでした。
18か月はそんな塩気も練れて円熟味が増していました。丸い味。そして深く、おだやか。老成という言葉がぴったりでした。
チーズの育ち方って人間みたいですよね。若いチーズは軽く新鮮な味がして、もうちょっと育つと血気盛んで一つの個性が突出する。さらに育つと個性の角がとれてきて全体的なバランスが出てくる。どのチーズもそれぞれが魅力的な所も人間的でした。

他には子供でも食べられそうなものとしてエメンタールと一度試してみたかったモンブリヤックとカンボゾラを買ってみましたが、見た目と味の印象が一番違ったのはモンブリヤック。この外観からは「いかにもこゆいです」風ですが、ブルーチーズなのか?と疑問さえ感じるくらいの味のライトさ。こゆものチーズ好きな人間が集まっていたのでちとこれは満足が得られなかった人多し。でもブルーチーズ初心者の方には最適な入門チーズといえると思います。
カンボゾラも思ったほどきつくなく、エメンタールも然り。

ジロールで削るテト・ド・モアーヌ、これは大好評でした。ジロールはガラス製がいいか木製がいいかでこの後話し合いがなされたほど。このチーズを食べると絶対買いたくなるんですよね。私の周りでもジロール買った人4人もいるもん。でもこれはいいよー。シーズン中楽しめるので私は秋冬一押しのチーズです。


チーズ食べ比べの会_b0048834_180873.jpg


チーズの他に楽しんだのは楽庵のパンとのソーセージやハム達。
独逸屋の砂肝のスモーク、レバーのスモーク、ハム、ソーセージなど。昨日撮った写真があまりにも映りが悪かったので撮り直しましたです、はい。
砂肝とレバーのスモークはレモンをかけて頂きました。まいうー。まいうー!まいうー!!

お土産で頂いた瓶もの達は全てがとても素晴らしいので来週ゆっくり一つ一つ紹介させて頂きたいと思います。

昨日はほんとにちゃんと出来なくてごめんなさい。
今度はきちんと体調を整えておきますのでこれに懲りずまたお付き合いくださいませ。
by mareemonte | 2005-11-05 18:03 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/3728801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-11-05 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peas at 2005-11-05 22:56 x
・・・買っちゃいましたよ。ジロール。
5人目のお買い上げでございます。
そしてテト・ド・モアーヌつけちゃいました。早く届かないかな。
楽しみ.楽しみ。
Commented by yoshi46m at 2005-11-06 00:07
いいなあー、私大好きですよ、こういうの。
なんでも食べ比べるとよくわかりますよね。ソーセージもハムもおいしそうだし。マリエモンテ家の横に住みたい。。。
あっ、身体のほうは大丈夫??体調悪くても、この会ははずせないですもんね。きっと、私もそうよ(笑)
Commented by mooomachu199 at 2005-11-06 15:43
楽しそう。ワインがあったら、終盤はベロベロになってそうです(^▽^;)
体調いかがですか?最近風邪ひきさんが多いですね。
無理なさらずにお大事に・・・・。
Commented by mareemonte at 2005-11-06 18:11
yoshiさんも好きでしょ〜。こういうの。何たってワインを飲み比べてたもんね、私達!一度あまりにも食べ過ぎて飲み過ぎて二人とも一言も口がきけないくらい、体中が胃になっちゃったんじゃないか?ってくらい食べて飲んだことがあったし。一つの食材を食べ比べると自分の好みがはっきりしてきて面白いよね。yoshiさんが隣に住んでいたら私達、限りなく太っていってるかも・・(苦笑)そしたらスポーツクラブに通おうね!
体調は回復しつつあります。ありがとう。でも体調よりチーズでしょ。分かってくれると思った!!
Commented by mareemonte at 2005-11-06 18:13
moonachuさん、こんばんはー。
楽しかったですよ。moonachuさんのお考えはこの会の間誰もが口にしておりました・・。「ワインないのがねえ〜」このラインナップ見てたらワインは必要不可欠ですもんね。
体調はなんとなく回復して参りました。有難うございます。寒くなってきましたからachuさんも気をつけてね!!
Commented by lukes77 at 2005-11-07 14:36
うわーー!コメントが遅くなってしまいました。。
このね、ジロール!以前マレエモンテさんの記事を読んでから来年こそは!って心にきめていたのに・・・もう11月!!!本当に本当に、地団太を踏んでしまいましよ!!!11月でもいいのかなぁ・・。わーーん!(マジ泣き)くるくる削ってワインと・・・あ!!!幸せ!幸せ!アル中ではないけどワインが飲みたーーい!そうそう、モンテさん、イタリアの新酒テロルデゴってご存知ですか?この間初めてのんで感動してしまって・・。もしよかったら記事をupしましたので見にきてくださいね!チーズに砂肝のスモーク!かじりたい!!!!
Commented by lukes77 at 2005-11-07 14:42
あ・・・入荷待ちだった・・・。
私は木製が気にあるので入荷したら絶対に買います!!!
Commented by mareemonte at 2005-11-07 21:35
peasさん、こんばんは。
上のコメントを書き直したかったのでちょっとこちらにお引っ越し。ジロール、すぐに買えてよかったですね。これで5人目、と思ったらlukesさんも買おうとしている(笑)何だかジロール保有人口密度がえらい高いですね。わははははは!
届いたらまたおしえてくださいませ〜。
Commented by mareemonte at 2005-11-07 21:40
lukesさん、こんばんはー。
もちろんもちろん11月でもいいのよ!10月から半年くらいがテト・ド・モアーヌが流通する時期なのでその間であればいつでも、です。このチーズさえあればワインなんて浴びるように飲めますよ。是非お勧めです←いいのだろうか、こんな勧め方して・・。
テロルデゴ?知らないです、ワインは全然、というかお酒はまるで分からないで勧められるまま飲み、そして銘柄覚えないので・・。
でもlukesさんのお勧めなら絶対だね!後ほどお邪魔しますね。
砂肝のスモークおいしいよ〜〜ん(耳もとで囁く)
それとジロール、フェルミエで入荷待ちだったです?アックスのチーズ販売というサイトがあるのだけど、ここでも売っているようですよ。ではそちらにGO!
Commented by lukes77 at 2005-11-07 23:50
きゃーーっ!ありがとうございます!!
在庫があったのでとうとう、とうとう購入してしまいましたーーー!!
チーズは高島屋でも売ってるかなぁ・・って思ってまだ買ってません。
保存期間は3週間くらい・・とかいてありましたけどこのチーズ結構大きいですよね?毎回たべきってますか??よかったら教えてください!
あ・・興奮してます!!!届きましたらUPいたしますね^^
Commented by mareemonte at 2005-11-09 17:06
きゃーっ!購入したのですねーっ!!チーズは私はカルフールというスーパーで購入しています。探すと結構あると思いますよ。
保存期間が3週間なんて(鼻笑)私は食べ終わるとぴっちりとラップして空気からガードしたものを冷蔵庫に入れて半年食べておりますですよ。ホールで買う時は6000円くらいするから「ううう、痛い出費だ・・」と思うんですが、1か月割りすれば1000円。
ちょっといいチーズを一回買う値段で殆ど毎日カリカリ削っているのでコスパフォはかなりいいと思います。届いたら是非とも教えてくださいませ!!
<< 村上信夫 ニッポン人の西洋料理... 肉まん選手権・4 神戸 一貫楼 >>