人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(159)
(84)
(73)
(58)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
チーズ食べ比べの会 再び
チーズ食べ比べの会 再び_b0048834_1720457.jpg


時系列がばらばらっす。どんどんずれてくなー。

この間アップしたチーズ食べ比べの会を見て「私もやってみたいぞな〜」と仰りつかまつる御方がいらしたので、じゃあまたやろうべさ、とチーズ食べ比べの会を再び開きました。

今回ご用意したチーズはコンテAOC12か月熟成、ゴーダ、モッツァレラブッファーラ、リコッタ、テト・ド・モアーヌの5種類。チーズをさんざん食べてから「あ、写真撮らなくちゃ」と撮ったのでチーズの数がそこはかとなく(いえ、かなりはっきりと)しょぼいです。

コンテチーズはスイスとの国境にあるフランス、コンテ地方のチーズ。コンテの正式名称はグリュイエール・ド・コンテというそうで、この名称を名乗れるのはAOCに合格したチーズのみだそう。AOCにクリア出来なかったものはグリュイエールという名称で売られているのだそうです。き、きびしいっすね。
AOCというのはどんなものかといえば「フランスではこの印のついてるものはおいしいです、と認めています」というような制度の事だそうで。←随分端折った説明ではございますが。確かにこのマークのついているもので外した事、ないんですよね。スーパーなんかにいっても沢山カマンベールが並んでいて選ぶのに迷った時なんてAOCを頼りに購入します。そしてまず間違いない。なんで今回のチーズの会でもこれを目安に一つ買ってみることにしました。
コンテは表皮は茶色く中身は黄色。牛乳が発酵したからこそ醸せるであろうコクと匂いがあります。おいしーい。今回は12か月熟成でしたが熟成の度合いはどのくらいがピークでおいしいんでしょうね。かなりおいしかったのでこれ以上味の頂点があるのかそれも知りたくなりました。


ゴーダチーズはオランダのチーズ。
表皮も中身も同じ色で薄い黄色。セミハードタイプ。
よく伸びるからピザとかグラタンにも使われますよね。だからかよく知ってる味、という印象です。オーソドックスにおいしい。

チーズ食べ比べの会 再び_b0048834_2110786.jpg


モッツァレラ・ブッファーラはイタリアのチーズ。ブッファーラは水牛のチーズです。
これにこの間のチーズ食べ比べの会でお土産で頂いたフェルミエのペーストを合わせたのですが、モツァレラとオリーブのペーストとの組み合わせはまさに出会いものでした。このペーストも素晴らしかったのでこれもゆっくりまた紹介したいと思います。

チーズ食べ比べの会 再び_b0048834_2115430.jpg


リコッタチーズは薬蜜本舗の蜂蜜を合わせて。ここの蜂蜜、すっごいおいしいです。今度中華街の店としてゆっくり説明します。今回合わせたのは紅橘(コウキツ)というものとでした。柑橘系のフレッシュさがチーズに広がってそらもう、至福〜〜。

今回はチーズのみでなく、チーズと某かを合わせて食べる、という企画も混ぜたのですが、これすごくよかったです。チーズのおいしさがぐっと広がっていく感じがしますね。

いろんなチーズを食べた後「じゃあさ、何が一番おいしかった?」と質問すると誰も彼もがとても苦しそうに眉間に皺を寄せて「うーん、うーん、わかんない。」と真剣に考えるのが食べ比べの醍醐味ですね(謎)しっかし楽しかったな。またやらなくては。
by mareemonte | 2005-11-09 17:28 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/3748602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peas at 2005-11-09 23:13 x
こんばんは。ジロール届きました! テトドモアーヌも届きました! 現在、赤ワインを飲みながら、チーズ削りながら、書いてます。嬉しい。lukesさんもジロール届いたでしょうかね?
チーズ食べ比べ再び: チーズ+αでとっても楽しそうですね。
ところで脱線しますが悔しいので書かせてください。
今日はパーティーディナーでエシレバターがでました。それも二人に一つ専用ココットリモージュ製に入ってたっぷりと。嬉しくて舞い上がっていたら、となりに座った娘が、リッチ仕様のお子様ランチをそっちのけで、ガンガンとバゲットをおかわりし続け、ガンガンとエシレを塗りたくり、とうとう私の分まで食べ尽くしました。ちっくしょー!です。子供にはおいしいものってわかるのですね...。
Commented by gudigudi at 2005-11-10 06:42
そうだ、わたしもジロール欲しいと思ってたんだ。木製とガラス製、どうちがうんですか?切れ味などは一緒?
ハード系を薄ーく削って食べるの好きなんですよ。チーズって合わせるものや切り方で味がガラリと変わって面白いですよねー。こんな幸せな食べ比べ、誰かやってくらないかなー。
Commented by chako at 2005-11-10 09:31 x
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) 2回目登場です。チーズ・・美味しいですよね。チーズ食べ比べの会って楽しそうだなあ♬
先日「ジョージアンクラブ」というレストランにランチに行きました。デザートの前にチーズワゴン登場♡よりどりみどりのチーズ達に目が♡になりました。ちなみに帝国ホテルランチビュッフェの「くるみ入りチーズ」もドライいちじくと一緒に頂くと幸せの味がします~~(*゜v゜*)
Commented by Kaoru.M at 2005-11-10 12:41 x
こんにちはぁ、お久しぶりです。
いいですね~、チーズの食べ比べ。
しかも、いろいろな種類を揃えられるのがいいですね。
あぁ、美味しいものクラブに入会したいっ。笑
Commented by Robotino at 2005-11-10 12:47 x
チーズ食べ比べの会て良いですね~。
単体でも良いですが、何かと合わせて見るってのも面白くて良いですね。
組み合わせ食べ比べ会とか。

パリのCANTINにはもうクラクラしちゃう位の種類のチーズがありましたよ。ああいう環境で食べ比べとかできたらなぁ。
残念ながら、法制度上の問題で日本に輸入できるものは限られているそうです。だから新宿のCANTINもそれほど種類があるわけではないようです。
まああの種類すら食べつくしたわけではないですが(^^;
Commented by mareemonte at 2005-11-10 14:20
peasさん、ついに届いたのね!!ジロール!!これがあるとお家ワイン率があがりますよ〜、ふふふ〜。楽しいよね!チーズ食べ比べではpeasさんに頂いたペーストが非常に大活躍でした。どうも有難うございます。これ、とっても評判がよかったですよ。おいしいもんねえ。
ところでところで、二人に一つのココットに入ったエシレってどういう事?何てリッチなパーティーなんでしょう!お嬢様、お子様ランチよりエシレバターとパンの方がよかったのね。そうだろう、そうだろう(笑)peasさんがお子様ランチを食べてしまったなんて事はなかったですか?(笑)子供の味覚って鋭いから「ほらー、こっちを食べなさーい」なんて大人だけおいしいものが食べられないのよね・・。困ったものだわー。
Commented by mareemonte at 2005-11-10 14:25
gudigudiさんもジロール希望なのね!これがあったらはまると思いますよ〜。あの素敵なウッドデッキでそれこそ毛布をかけてホットワインよ。
ジロールってチーズの台で、チーズには油分がありますよね。なのでガラス製だとチーズの油分跡がついてしまってあんまり美しくない、という話しになったんです。木製はそのあたりを気にしなくていいので楽なんですよね。
ハードでタイプで味が凝縮してるチーズを薄く削るとまたこれが甘露でございますことですよね。お家が近所だったら絶対メンバーだったのになあ。
Commented by mareemonte at 2005-11-10 14:32
chakoさん、こんにちは。お久しぶりですね、もちろん覚えてますとも!
チーズ食べ比べの会は楽しかったですよ。ジョージアンクラブってとってもゴージャスな所ですよね?わあ、いいなあ。チーズがワゴンに乗ってきたのですね。ワゴンに乗るほどチーズがあるなんて夢みたい。その後chakoさんはデザートを食べられたのだろうか・・。
ドライフィグとくるみとチーズの組み合わせって私もだいすきです。おいしいですよね!
Commented by mareemonte at 2005-11-10 14:34
Kaoruさん、お久しぶりです〜。ほんとにお家が近所だったら絶対お呼びするのに・・。幼稚園のお迎え前までに勝負かけて食べてますから←何の勝負なのだ。
人数が集まるといろんな種類のものが食べられるし、みんなで感想を述べ合えるのがとても楽しいです。これからも続けたい食事会です。
Commented by mareemonte at 2005-11-10 14:39
Robotinoさんはチーズ絶対お好きですよね、何たってカンタンのバターだもん!そうそう、カンタンのバターは本当に大切に食べていて、この日もお出ししたんです。大好評でしたよ〜。
チーズは組み合わせで出会いを探すと更に面白かったです。これがディナーならチーズに合うメニューを立てても面白いんでしょうね。楽しみは広がります。
新宿のCANTINってそんなにチーズの種類もあるのですか。
これは絶対に私は行かなければなりませんね。全部食べ尽くしたい。来年の目標にしようかな。
Commented at 2005-11-10 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lukes77 at 2005-11-10 23:25
こんばんは!
チーズがなくってもジロールを回しつづけそうな程頭の中はジロールでいっぱい(笑)
peasさん、いとしのジロールは11/12土曜日に到着する予定です!!!もう今から楽しみで楽しみで・・おつりがでないようにお金を封筒にいれておかなくっちゃ♪るんるん♪♪
今日会社の先輩と御料理の本を買いに行ってきて、私があまりにもジロールの話をするもんだから先輩も興味をもちだしてたんです。
私も口で上手く伝えることができないのでチーズ図鑑?を開いて説明。「すごいね!!」って感嘆する先輩だけど「でも・・これ、このチーズを削るためだけの道具でしょ?いやーそれだけだもね・・」
「だけ・・だけ・・だけ・・・」撃沈。。
心の中で「そんな風にしか思わないなんて!ひらひらチーズあげないもん!」って悪態ついてしまいました(心の中で^^;)
本当にチーズの会・・うらやましいですよ・・・。イスなんていらないのでぜひとも混ぜてもらいたいです!!(立ち飲みヘビーユーザーに言われたくないかっ^^;)
Commented by celicci at 2005-11-10 23:42
いえ、新宿のCANTINはそんなに種類はありません。(て、それすら制覇してないんですけどね。なんせ高くて(^^; パリは大分安かったです。)
でもどれも美味しいですよ。
やっぱりCANTINだとロックフォールは食べる価値があると思います。
by Robotino
Commented by mareemonte at 2005-11-11 09:56
鍵コメさん、私もチェックしてきましたですよ〜。こんなものが売っていたとは・・。←とっても欲しいと思っている。
やーん。可愛いですよねー。どうしようかなー。欲しいなー。
今度の会ではもう家にこれがあったりしてね(笑)
Commented by mareemonte at 2005-11-11 10:01
lukesさん、こんにちはー。11/12に届くのですね!!lukesさん、やっぱりチーズも一緒に買ったほうがいいかも・・。楽しいよー(囁)ジロールだけ手元にあると「ちっ、ちーずを削りたいっ」と身悶えしてしまうかも・・。←大袈裟。
先輩の気持も分かります。だって現物見てないんでしょ?テト・ド・モアーヌ食べてないんでしょ?まあ、現物見てチーズ食べたら 気持も変わることでしょう。ふっふっふ。
チーズの会、lukeっさん・・。もともと椅子ないっす・・。座卓で座布団です・・。家さえ近ければ〜。引っ越してきませんか〜??
Commented by mareemonte at 2005-11-11 10:04
Robotinoさん、CANTINってロックフォールなんですか!(鼻息)
12月の頭くらいから出回る洋梨でラ・レクチェって御存じですか?これにロックフォールがすっごい合うんですよね!!!
もうこれは12月のレクチェの時期に合わせてロックフォール仕入れないとだわ!良情報を有難うございます!!
チーズがフランス並みに安くなってくれるといいですよね。牛を飼って自分で作って毎日おいしいチーズを食べたい気分です。
<< 中華街肉まん選手権・6 有昌 中華街肉まん選手権・5 長江食品工場 >>