人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(159)
(84)
(73)
(58)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
リリエンベルグのシュークリームと建築物
リリエンベルグのシュークリームと建築物_b0048834_8282131.jpg


先日おいしいシュークリームを頂いて以来頭の中がシュークリームモードとなっております。今回は百合が丘にあるリリエンベルグに行って参りました。

こちらを施行した建築士さんってこんなのとかこんなのとかこんなのとかも手掛けてらっしゃる。建築士の村山雄一さんは
インタビューによるとドイツでシュタイナーを研究された方らしい。
私はまったくシュタイナー教育については知らないのですが、それでも以前シュタイナー建築の特集が組まれていた雑誌を見せてもらって「独特の建物で一度みたら忘れないよなあ・・」とシュタイナー建築にはとても興味があったのです。
それがこんな近くで、しかもおいしいお菓子屋さんの建物で中に入れるなんて〜。

外観もそうですが店の中も直線が全くといっていいほど使われておらず、天井が非常に高いのが特徴的。それも天井にいくにつれて先がすぼまっていく形になっているので祈りの空間というか、瞑想出来そうな空間となっていました。床面積と同じ広さの天井(いわゆる普通の住空間など)の場合、空間の持つパワーが拡散されているように思うのですが、面の床に対して点の天井である三角錐(ピラミッドとか)などの場合は空間のパワーが天井の一点に集約されているように思えます。形って重要。どんな空間にいるかで精神状態に変化が産まれてくるんですよね。生菓子を扱うフロアの右横は子供が待てるような絵本のスペースがあり、ここは小さく穴ぐらのよう。
焼き菓子を扱うフロアはちょっとだけ階段を登った左側に配置されていました。
お店のひとの動き方を見ていたらどうも生菓子を扱うフロアの奥に階段をあがると箱なんかのストックルームがあって、階段を下がると職人さんがお菓子を作るスペースになっているようでした。直線のデザインが入らないから階段も当然螺旋っぽかった。
階段の多い店で働くのって大変なんだよね・・。いや、太ももにいいかもしれん。

不思議と落ち着く空間で気持ちがよかったです。

リリエンベルグのシュークリームと建築物_b0048834_9152891.jpg


シュークリームは若干小さめで150円。スタンダードな感じです。

今販売のお店の奥に同じような建築物が建てられている途中でした。こちらは喫茶になるのかなあ。だといいなあ。
by mareemonte | 2005-11-26 09:16 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/3824297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はくれん舎 at 2005-11-26 11:45 x
はじめまして。はくれん舎です。今回はmareemonte様のブログでうちの物件のリンクを紹介して頂いてありがとうございます。
mareemonte様のブログの中で村山先生の建築を「床の平面に対して屋根は空間の力が一点に集約されて瞑想の空間になっている」とコメントされていて、気持ちよい空間という大雑把な気持ちの理由がわかったような気がします。私は昔人間は洞窟で生活していたから、あの空間が落ち着くのかと思っていました。いろんな捉えた方で気持ち良いという空間を共有していくんですね。大変勉強になりました。
Commented by lukes at 2005-11-28 12:14 x
このおもしろい建築は村山雄一さんという人の作品なんですね。
以前相棒の妹さんとこの店の形ってメレンゲのお菓子みていだねって放してたんですよ^^祈りが届きそうな空間・・最初はお菓子を取り寄せだけしようと思っていましたが実際に足を運んでみたいくなりました^^
左の木!顔になってるんですね!今気がつきました!面白い!!!!
めっちゃ行きたいぞーー☆・゚:*(人´ω`*)
Commented by yuki_briar_rose at 2005-11-29 10:36
リリエンベルグ、時折行きますが、建物までよく見たことはありませんでした。
今度はじっくりと観察してきます。
とか言いつつも、きっとまずお菓子に目がいってしまうであろう私・・・。
あ、リンクいただいて行きます!
Commented by orisan_no_hibi at 2005-11-29 11:22
こんにちは。
あなぐらとかって落ち着きますよね。
こどもには必要な場所かもしれません。いや、大人にもかな。
幼い頃の私は、竹藪やはらっぱに基地とか陣地とか作って、独りで篭ったりしてました。
先日、イサムノグチ展を観に行った際には、中庭に設置してあるオクテトラという遊具に、娘は篭ってました。
なんとなく落ち着くのか、狭さがいいのか、お腹の中にいた頃を思い出すのか・・・。
日々の雑事に追われている大人やこどもには、たまにはぼぉっと、篭る場所が必要かも。
それにしても、シュークリームが美味しそう。
お値段も150円なんて、かなり良心的ですね。
はみ出しそうなカスタードがそそるなぁ♪
Commented by mareemonte at 2005-11-29 11:27
はくれん舎さん、初めまして、こんにちは。ようこそいらっしゃいました。私の拙文にコメントを頂戴しまして恐縮しております。
小田原の賃貸住宅、とっても素敵ですね。もし私が小田原に住んでいたら絶対ここに住みたいなあ・・、と思ってはくれん舎さんのサイトを眺めていたので、まさか実際こうやってお喋りさせて頂けるとは、本当に嬉しいです。

村山先生の建築から発せられる独特の安心感はただならないですよね。お菓子を買わずともたまにあそこにいって店内をぶらつきたいなあと思ってしまいました(迷惑です)
小田原のお家もこんな感じなのでしょうか。いいなあ、小田原の人達!




Commented by mareemonte at 2005-11-29 11:34
LUKESさん、こんにちは。そうなんです、村山雄一さんという方の建築です。リリエンベルグの他にもリンクを貼ったのですが、村山先生の建築ってどれもこれも行ってみたいものばかり。私は大好きです。
お店の外観も素敵なんだけど周りにもとっても気を配ってかわいらしくしつらえているのです。木が顔になってるの、可愛いですよね。この辺りはおいしいお菓子屋さんがいっぱいあるから午前中からお菓子屋さん巡りをしてもいいかも・・。来る?
Commented by mareemonte at 2005-11-29 11:37
YUKIさん、こんにちは。
リリエンベルグ、時折ですって。じゃあご近所さんではございませんか!いや〜、嬉しいです。今度是非建物御覧くださいませね。
私もリンク貼らせて頂きました。よろしく御願いします!
Commented by mareemonte at 2005-11-29 11:49
ORISAN_NO_HIBIさん。初めまして。コンピュータが小文字変換をしてくれないので大文字で失礼します。ようこそいらっしゃいまいた。
リリエンベルグ、中に入ると天井が高くて穴蔵を利用した教会のようでもあり、地下に住む妖精の家のようでもあり・・。
独特の空間で、とても安心感があるなあと思いました。

基地、私も作っていました。学校から帰る道では頭の中はそれいっぱいでランドセルを家にほおって基地に駆けっていったっけ。
特になにするわけでもないし、基地で何かするわけでもなくすぐに原っぱで鬼ごっことかしてるんですけどね。

シュークリーム150円というのはいいですよね。最近のお菓子市場はちょっと高すぎない?(特にチョコレート)と思う事が多いですもん。ちょっと小さめですがおやつには丁度いい大きさでした。
<< ピュイサンスとリリエンベルグの... シュークリームのメイプル >>