人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
未分類
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
more...
タグ
(368)
(290)
(160)
(84)
(77)
(59)
(53)
(52)
(50)
(46)
(45)
(45)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
イデミ スギノに行って参った。
きままなクラウディアのクラウディアさんがおいしいと言っていたから是非とも食べてみたかった「イデミ スギノ」の焼き菓子。今年のお年賀はここのにしよう、と行って参りました。

イデミ スギノに行って参った。_b0048834_12242282.jpg


samanthaの食卓のサマンサさんにも去年の夏「イデミ スギノはおいしいですよ」とお聞きしていたので
これは食べなくては!と思っていたのですがようやく念願叶って京橋まで行ける事と相なりました。

がしかし。

店がない。

ないないないない。

えーん。電話をして住所を確認しようと電話を取り出したところ
充電してください」とシューッと消えていく画面。ひえー、あんまりだー。
というか充電しろ、自分ー。相変わらずおおぼけです。

まあ、すぐに公衆電話がありました。
「INAXと警察博物館の間の道です」
とお店のひとに丁寧におしえてもらいましたが、私、そこ通りました。と思ったら!
あったよ、あったよ〜。目立たなくて気が付かなかったよ〜。ああそれにしてもよかったです。

もちろんこの店にきたからにはケーキも食すわけです。
私は今回「マリエ」と「ムランググロセイユ」にしました。
「マリエ」はフレーズ・デ・ボワの中にピスタチオのムースが入ったもの。530円。
「ムランググロセイユ」は折りパイの中にクレームフランジパーズを詰め、赤すぐりをちらしたメレンゲがのったもの。530円。

あのですね、ほんとにおいしかったです。
例えば「ムランググロセイユ」は折りパイ、クレーム、メレンゲで構成されているわけですが、この取り合わせがすごい。折りパイだけ、クレームだけ、メレンゲだけで食べてもまあ、おいしいのですが、これらが組みあわさるとこんなに味に発展があるのだなあ、と。

とそこにオーラのあるコックコートを来た男性発見。あなた、イデミスギノさんですね?確認しなかったけど。でもそのオーラ、半端じゃないですよ?すごいもの作る人はすでにただずまいからして違うのかもしれん・・。と思ったのでした。

ケーキを食べてから今日の用事である焼き菓子を購入することに。
お店の方も親切で物腰も上品でとてもよかったです。

上の写真手前は「マドレーヌ・アルディシュワ」マロンクリームを生地に焼きこみ、マロングラッセを使ったマドレーヌ。210円。
真ん中は「プログレ」ヘーゼルナッツ入りのダッコワーズ。生地でマロンとマロンクッリームをサンドしてあります。260円。
奥は「プラジュニーヌ」土しょうがをすりおろしバターと卵たっぷりの生地 210円。

写真にはないのですがフィナンシェ オ キャフェというコーヒー風味のフィナンシェがとっても私好みでした。あっという間に食べてしまったので画像なし。

このお店、ケーキ、焼き菓子、接客、値段全て含めて今私の中では一番のケーキ屋さんです。サダハル アオキもすっごいおいしいけどケーキ一つ700円という値段がとてもかわいくないので。ああ、また行きたいなあ。理由つけちゃ京橋に行きそうな2006年でございます。
by mareemonte | 2006-01-12 12:22 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/4021228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Robotino at 2006-01-12 12:37 x
おおー、行かれたのですね!
私も妻も焼き菓子はここのが一番好きなんですよ!洋酒もたっぷり効いてずっしりしてますよね。
お正月に実家にお土産として持って帰りましたが、また食べたくなっちゃうなぁ
Commented by mareemonte at 2006-01-12 12:53
Robotinoさん〜。今、ものすっごい長い文をつけていたのにどこかをさわって一瞬で消えました・・。ショック・・。
Robotinoさんもお好きなのね。celicciさんも。さすがだ〜、みんな〜。ご実家のお土産、成り立ったのだろうか(笑)私ならお土産といって私は殆ど食べてしまいそうです。
ケーキもすっごいおいしいですよね。
Commented by gudigudi at 2006-01-12 13:43
ぜ、ぜ、ぜったい行ってやる〜〜〜〜!
Commented by azumihazumi at 2006-01-12 19:01
どんどん広がるイデミスギノの輪!(笑)
私も生ケーキしか知らないの。今度焼き菓子買ってみよう♪
Commented by yoshi46m at 2006-01-12 20:52
私の中でもここがダントツ1番になっちゃったよ!
今はケーキが食べたくて食べたくて・・・
近々、高速バスに乗って行っちゃおうかしら(笑)
Commented by mareemonte at 2006-01-12 23:03
gudigudiさんも好きだと思うね〜。(うなづきながら書いています)ムランググロセイユ、ほんとにおいしかったな・・。うっとり・・。今年はここのケーキの全制覇が私の夢となりました。
Commented by mareemonte at 2006-01-12 23:07
さすがazumiさん〜。もう行ってらしたのね〜。あとで記事探そっと。
田園都市線もおいしいケーキ屋さんが多くて、しかも高レベルだったりするじゃないですか。だからわざわざケーキを都心まで行って食べる必要もない、と思っていた私ですが大間違いと気が付きました。焼き菓子もおいしいですよ。きっとazumiさんもお好きだと思います。
Commented by mareemonte at 2006-01-12 23:08
yoshiさん、ここのおいしかったでしょ〜。ケーキもすごいおいしいの。高速バスで来るなら春休みにおいでよ〜。車だすからケーキとパン屋さん巡りしましょう!
Commented by いっし at 2006-01-13 01:53 x
はじめまして。いつもうっとりしながら拝見しています。イデミおいしいですよね。私はあの近くでOLをしていましたので、いつも昼休みに買いに行っていました。仕事帰りだと売り切れが多いのですよ。たまにはサボってお茶したりしてました・・・はは。コンフィチュールっていうジャムみたいなものもすごくおいしいのでお勧めです。辞めて久しいですが、また行きたくなってきましたー。
Commented by kana3160 at 2006-01-13 08:52
あ~~ん、
昨日、京橋に13:00頃行って、その後15:30に再び京橋に行かなくてはで、
どうやって時間つぶそう・・・って考えてました。
イデミスギノ・・・行けばよかった~。今度行ってやる~ぜったい行ってやる~。
結局、表参道行って、髪切りました。えぇえぇバッサリと。。。
Commented by mareemonte at 2006-01-13 10:30
いっしさん、こんにちは、初めまして!ようこそおこしくださいました!
あの近くで働いてらっしゃたんですか。なんて魅惑的な場所で・・。そして危険な・・(笑)昼休みに買ったケーキは食後のデザートになったのでしょうか(泣)←何故泣く。
コンフィチュールもおいしいのですねっ。なんか気にはなったのですが今回は手を出さずにおいたのですが、今度試してみたいと思いますね。たのしみです〜。
Commented by mareemonte at 2006-01-13 10:34
kanaさん、私は今回チョコレート系のケーキは食べなかったけどいろんな種類のチョコレートケーキが並んでいました。宝石のようにきらめいてましたよ。kanaさん、チョコお好きでしたもんね(囁)
表参道で髪を切るというのも個人的には惹かれます。今、髪がどうしようもないの〜(泣)早く美容院いきたいよ〜。
Commented by lukes at 2006-01-13 12:56 x
ひょえーー!
ココは最高峰のお店なんですね!!
私もいつも行こうとおもいつつ場所がわからない・・とうろうろして終わってました(笑)ピーポ君の近所なんですねっ。
相棒の義妹さんもここのが好きなんで今度かってこっと^^
Commented by chojiiro at 2006-01-13 23:52
クリスマスのケーキはこちらで・・・。(12月24日UPしていますよ)サービスもお味も最高でした。その日は撮影していました。一流店は注目の的ですね。イートイン専用のアンブロワジーはまだ食していませんので、
今度はお店で頂いてきますね。
Commented by b_kuchen at 2006-01-14 03:49
行きたい!!絶対にこのお店行きたいです。
次回の里帰り中に必ず・・・。
サダハルアオキは何回かお土産で食べたことがありますが、美味しいけど、そこまで感動はない。という感じだったので・・・。
是非、このお店で感動したいです~。
やはり日本の食業界はスゴイですね・・・。
Commented by mareemonte at 2006-01-14 10:56
lukesさん、そうです、イデミ スギノは今、私にとって最高峰です。lukesさんも是非登頂をば。
ここ、見つかりづらいですよね。私なんてあんまりぐるぐる歩いても見つからないからピーポ君でトイレ借りちゃたよ(笑)
Commented by mareemonte at 2006-01-14 11:00
chakoさん、クリスマスケーキがここですって!何ですって!←本当に衝撃を受けている。この時期でかけていたので皆様の記事の読み落としがすごく多くて・・。後で拝見いたします。
サービスもいいですよね。お店の人もきちんと教育されているというか、もともと育ちがよさそうな人が集まっているように見受けました。いいお店にはいい人材が集まるんでしょうかね。
アンブロワジー、私もまだ未食なのでまたお店に行こうと思っています。
Commented by ayayaya at 2006-01-14 11:03 x
今年も来ちゃいましたよ。うっふっふ。今年もよろしく!
もう、こんな美味しいもの食べたのねー。さすがだわ。
私はねえ、冬休みは人生最大の自堕落生活送っていたので
「美味しいものを求めて出かける」という行為を全くしておりません。
あー・・・情けなや~・・・。
今度こんな出不精モードな私をめくるめくグルメワールドへ
是非ひっぱってってちょーだいよーーー。
何でも好きよ。そして何でもよく食べますわよ。わはは。
Commented by mareemonte at 2006-01-14 11:08
b_kuchenさん、こちらのお店はとてもよかったですよ。このムランググロセイユ、相当すごいと思いました。サダハル アオキ私は大好きなのですが、いかんせん高くて(苦笑)
日本のケーキって世界の中でもトップレベルでしょうね。確実に。
Commented by mareemonte at 2006-01-14 11:26
ayayaya。ここ、とってもおいしかったよ〜。3学期になったらとっても忙しくなると思ったので冬休み中に行っておこうと思ったのさ。行事も多いし・・。あとメタルビーズの方も今しんっけんに向かいあっているのでなかなか都心には行けないですー(涙)
しかも!家の娘達ったらスイミングも習いたいというの(泣)そんなことしたらまた一つ送り迎えが増えるってのに!なので行きたくてたまらないけど、実際は行けないんだろうなあ、とも思ってるのです・・。行く時は地図かきますから私の分も買ってきてくださいまし。
Commented by mrs.samantha at 2006-01-14 14:20
わたしは特にここの生ケーキ、大好きです。今のところわたしの中ではダントツ首位。こちらのケーキは、どのケーキを食べても(たとえ、私の苦手な要素の入っているケーキですら)感動しないことはありません。どれをとっても複雑ながら、すっきり、かつフレッシュ極まりないですよね。ものづくりの真髄感じます。ちなみに殿堂入りは今はなきエルドール。イデミスギノをもっとシンプルにした感じでした。生きているうちにどうにかしてもう一度食べたいと思い・・・なんとか、このブログの輪を利用して、その機会を作れないものかと日々考えている次第です(笑)
Commented by mareemonte at 2006-01-15 09:20
サマンサさん、おはようございます。ここのケーキってすごいですね。まだ私は二つしか食べていませんが、ムランググロセイユには本当に驚きました。アンブロワジー、早く食べてみたいですし、他にもたくさん食べてみたい・・。きっと今度行けるのは春休みになるのだと思うのですが・・。サマンサさんが仰るように複雑なのにフレッシュな味がして唸るしかありませんでした。この感性は磨いてどうにかなるものなのでしょうか?天性なのでしょうか?イデミさんの頭の中を見てみたい(笑)おいしいお店を教えてくださって有難うございました。ところでエルドール、サマンサさん、以前も仰ってましたもんね。どんなにおいしいのか知りたくてたまりません。お店をたたんでしまわれたのでしょうか。それともどこかに移転されたのか・・。私もいろいろ聞いてみます。
Commented by sai at 2006-01-17 17:12 x
ご無沙汰しております。なんと、スギノは東京で有名なのですね。10年前には神戸北野坂にお店がありました。コンクールで世界チャンピオンになられた後でしたので、とっても混んでいましたよ。こだわりがあるので、あまり長い時間持ち歩きはさせないのです。今習っているお菓子の先生がたまたまスギノシェフに習っていた方なのです。私も東京に行って食べたいですー。
Commented by mareemonte at 2006-01-19 10:33
saiさん!お元気ですか?今年の夏京都で会えたらお茶しましょう!
ところでスギノはおいしいもの好きの間では有名なお店のようです。私は最近教えて頂いたばっかりで新参者ですが〜。北野って私の中ではカレー屋さんのイメージなのです。あと三田屋。イデミは北野のどの辺にあったのだろう・・。神戸でも混んでたんですね、そうだろうなあ。おいしいもんなあ・・。
東京でもお持ち帰りの時間はいろいろあるみたいですよ。ムースがほどけそうですもんね、あそこのは・・(うっとり)
saiさん、お菓子習ってるんですか!私はsaiさんが作られたお菓子が食べたい!
Commented by gion-sakanaya at 2006-02-20 15:02
はじめまして
おいしそうで綺麗な写真の数々
うっとりです。丁寧に生活されている感じがすごく伝わってきて
思わずコメントしてしまいました。
またゆっくり遊びにきますね。リンクさせていただきました♪
Commented by mareemonte at 2006-02-21 09:55
gion-sakanayaさん、初めまして、ようこそいらっしゃいました!
実際の私を知るひとは「ブログと実像が違う」と誰もがいいます(笑)忘れ物が多くてわさわさしてるんですよー(泣)
リンクどうも有難うございます。こちらこそどうぞ宜しくお願いします!
<< ピュイサンスのマカロン 2006 お節料理 >>