人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
メタルビーズ教室でのお料理 3月・1
メタルビーズ教室でのお料理 3月・1_b0048834_8554290.jpg


お教室に参加してくださったcelicciさんが写真を送ってくださいました。celicciさん、どうも有難うございます!!

まずは前菜の盛り合わせ。中央は黒豆です。左奥が菜の花を白ごま油でジャッと炒めて塩をふったもの。中央奥がスナップえんどうを塩ゆでし、練りごまと白味噌を出汁でのばしたものであえたもの。練りごまは額賀屋さんのもの。白味噌は「草喰なかひがし」三で使っている白味噌です。右奥が銀座若菜の大根と昆布の漬け物。成城石井で購入。
手前右が蕪のつけもの。京つけものまるたけさんのもの。これも成城石井で購入。

手前左が生麩を網焼きしたものです。生麩は適当な大きさに切ってからよく熱した網にのせます。直方体6面を弱火でじっくり焼きます。この時注意することは網から外すときにちゃんと焼けているかどうか。生焼けだと網にひっつきますから、そんな時は網に戻してちゃんと外れるまでじっくり焼きます。簡単な料理ですが、焦ると上手に焼けません。焼けたらしょうゆをひとはけ塗って、また網にもどし、今度はさらっと焼いて出来上がり。はけはしょうゆをつける前に水洗いをしておいてください。こうすることによって、はけにしょうゆの色がつきにくくなります。
タグ:
by mareemonte | 2006-03-29 09:09 | 和食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/4312858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gudigudi at 2006-03-29 09:14
いいなーcelicciさん。楽しそうだね。
こんなに手の込んだお食事が出てくるなんて!
お酒持参で参加したかったです(飲み会か!)。
刷毛を使う時はそのまま使ってました。今度からは水にくぐらせて使うようにしよう。いいこと聞いた♪
Commented by mattlove at 2006-03-29 10:55 x
ひゃ~!再びあの日の感動がよみがえりましたよ~!celicciさん写真上手ですねー!mareemonteさんのお料理の美味しさ伝わってきますー!私なんてcelicciさんが写真撮ってる間にすでにバクバク食べていました(笑) 生麩網焼き早速作りますね。
Commented by celicci at 2006-03-30 00:10
早速レシピを乗せてくださってありがとうございます!
いやいや、プロの技でした。
私は麩フェチで、買いあさって家でもよくいただくのですけど、こんなに美味しいのは初めてでした。
子供が争って麩をたべる光景もはじめてみました。笑
「これは何麩ですか?」て聞いたのは、あまりに美味しいので「どこかの特別なお麩ですか?」という意味で聞いたのですけど、
「普通の生麩です」と言われて、はっ、これは、「素材」の違いじゃなくて「仕事」の違いだわ!!と気付いたのでした。
じっくり6面焼いてみます。(いつもはサッと2面^^;)

ほんと、gudiさん、冷酒くださいって言いそうになりましたよ~(実は先生に聞こえないところでこっそり言っていました)
でも、それでビーズを持つ手がぶれたら本末転倒ですものね!
ビーズは時間を忘れますね。ピリピリが最高に気持ちイイーー♪
Commented by mareemonte at 2006-03-30 09:39
gudiさん、ビーズは楽しかったよー。キラキラ感が乙女心をくすぐるのよね。お酒飲みながらやったら手がふるえてそれはそれでいい作品ができるかも。
Commented by mareemonte at 2006-03-30 09:41
mattloveさん、おつかれさまでした。生麩焼きはせっかちにならなければ簡単でおいしく作れるのでぜひぜひおためしを!celicciさん、写真上手ですよねー。すごく私の趣味ですわ。
Commented by mareemonte at 2006-03-30 09:47
celicciさんが写真が上手だから助けられております・・。どうも有難うございます。celicciさん、麩フェチなのねー。おいしいものね。celicciさんはセンスがいいから冷酒を飲んだら手がふるえ、その手の震えをいかしてさらにすごい作品を作ってそうな気もする(笑)作品出来上がり、とても楽しみにしています!
Commented by lukes77 at 2006-03-30 10:38
刷毛に水・・
なるほど・・器を使用する時も一度お水にくぐらせるといいって
先日教えてもらい、同じようなことなのかなぁ。。
ちょっとした一手間が大切なんですね♪

さすがcelicciiさん!
いやー見た目も綺麗だしうんまそーだなぁ♪
花見弁当でも作って売り出したら絶対にうれますよ!!
(メタルビーズ教室のの広告もつけて!って人が増えすぎても困るか^^;)

Commented by mareemonte at 2006-03-30 14:06
lukesさん、そうですねー。刷毛をかわいたまま使うとしょうゆの色が残りますからね。濡れ布巾で汚れをふくのとおんなじ感じでしょうか。
celicciさんは写真が上手よね。繊細な感じがcelicciさんそのもので。
<< メタルビーズ教室のお料理 3月・2 ロワゾー 三軒茶屋 >>