人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
暑いので冷うどん
暑いので冷うどん_b0048834_13251499.jpg


あまりの暑さのせいでご飯を炊く気が全く起きず、ここ最近は麺ばかり食べています。
素麺→冷や麦→冷し中華→そして今日は冷うどん。大量に作った麺つゆが活躍しています。麺つゆはかつお節と昆布でとった出汁を8として醤油と味醂を1とする、いわゆる八方出汁ですが、今回使った醤油の味が若干濃いめだったので醤油は心持ち少なめに。
八寸のやっとこ鍋いっぱいに作った麺つゆですが、あっという間に半分になりました。

暑いので冷うどん_b0048834_1332426.jpg


冷うどんはツルツルモチモチで素麺より若干腹もちがいいような。

暑いので冷うどん_b0048834_13405849.jpg


薬味はたくさんが好きです。刻んだ紫蘇、大根おろしと七味を和えたもの、わけぎの小口切り。なめこは湯がいたもの。山菜。岩のり。
幼稚園で東北出身のお母さんがいて、その人から「そばには山菜が欠かせない。いつも家では常備している」という話を聞いてから我が家も山菜の水煮を常備しておくようになりました。麺つゆに山菜を入れて大根おろしが入るとそれだけでおいしくて、うどんを入れずにこればかり食べることも。いっぱい食べても胃がもたれなくてさっぱり感があるのでとてもいいです。

暑いので冷うどん_b0048834_13455137.jpg


豚肉の冷しゃぶは練りごまと八方出汁を合わせたものをかけました。ちょっとタンパク質もとっておこう。

今週もずっと30度超えるそうですね。夏バテしないように体調整えなくては。
by mareemonte | 2006-07-16 13:47 | 台所 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/5275076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana3160 at 2006-07-16 18:01
暑すぎて、うどんを茹でる水を沸かすのも・・・・・・いやだよ~~。
家族は冷たい麺類を食べたがりますが、あれって、作る人は熱くない?
大量のお湯を沸かしてる台所も暑いし・・・、水でごしごし洗う時も熱い。
ってなわけで、うちでは、冷やしうどんは、お外で食べます。。。テヘッ。
今日もメタルビーズで、一日遊んでました☆
そうそう、やっと松花堂弁当、出来上がったの。水曜日に取りに行ってきます☆
Commented by シーサイド at 2006-07-16 20:18 x
mareemonte さんのブログを見て、うちも今日は冷やしうどんにしました。
八方だしも作って!!
でも改めて、 mareemonte のお写真をみると美しいこと。私ももう少し余裕を持って作って、きれいにセッティングしなくちゃ。
Commented by TAEKO at 2006-07-16 20:47 x
背景が変わりましたねー!
ご旅行されるのですか?

ほんとに毎日暑くて子供をどこで遊ばせようか
悩んでしまいます・・・私が小さい頃は遊園地の近くに住んでいたので夏休みは毎日のように子供だけで遊びに行っていましたが
こんな時代はそうはいきませんよね・・

冷うどんが入った器、とっても素敵ですね!
麺が食べたくなってきました・・・
Commented by sarasa-reisia at 2006-07-16 22:32
私もここ3日ほど、ずっと麺でした^^
おそば、冷麦、素麺。。。
mareemonteさんのブログを見て「あっ、冷うどん、美味しそう!」と思いました。
明日は。。。^^
麺つゆに、山菜それに大根おろしってとても美味しそうですね。
私もやってみます。
どの器もステキで愉しませていただきました。
ありがとうございます^^
Commented by lukes77 at 2006-07-17 00:43
もう夏バテですわ^^;
私も最近は麺類がおおくもずくとかところてんをよく食べてます(笑)
そうそう、夏になったら豚の冷しゃぶですよね^^
マレエモンテさんの御料理は見た目にも涼しげで
夏ばて知らずですね!美味しそう・・・
Commented by ruinyoro at 2006-07-17 10:09
mareemonteさん、こんにちは。
スキンが夏っぽくいいですねー。左上写真のコテージ!
リゾートしたくなります~!!
本当に、こう連日暑くてはご飯を炊く回数がめっきり減りますね。
我家も麺類大活躍です。
冷たいうどんに柑橘類をぎゅっとしぼったり、花椒とごまだれを
合わせ薬味をたくさんのせて食べています。
山菜も美味しそうですねー。そしてやっぱり夏はとうもろこし!
ですね。
Commented by mareemonte at 2006-07-17 13:53
kanaさん、作り手は暑いよ。ラーメン屋さんがTシャツ汗びっしょりの図を思い浮かべてもらったら、それが私です。
今日は午前中雨だったから私も落ち着いて午後から針仕事よ。kanaさん、メタルで何作ったの〜?見せてー!
松花堂、水曜ね!見にいくわ!(ブログにね。本当にお家にまで行ったらこわい)
Commented by mareemonte at 2006-07-17 13:55
シーサイドさんも冷うどんですな!後で遊びにいこ。
八方だしで今日は煮物をしました。午前雨だったから横浜は昨日よりは涼しいんですよ。
Commented by mareemonte at 2006-07-17 13:58
TAEKOさん、あまりにも暑かったので夏らしいスキンで現実逃避しました、えへへ。
冷うどんの入った器は岐阜の金神社の骨董市で破格の値段で買ったんですよ。地方の骨董市はたまにびっくりするような事があってとても楽しいのです。
Commented by mareemonte at 2006-07-17 14:04
sarasa-reisiaさんも麺だったのですね。インドネシアの方も日本の冷たい麺類ってお好きなのですか?
麺つゆに山菜と大根おろしって、とってもおいしいんですよ。それに沢山食べても胃がすっきりしていて体に負担がかかっていないのがとても分かります。ぜひともお勧めです。
器、この日は地方の骨董市で求めたものが多く、驚くほど安いんですよ。でも気に入っています。sarasa-reisia さんのお眼鏡にもかなって、嬉しいです。
Commented by mareemonte at 2006-07-17 14:12
lukesさん、夏バテしちゃったの?細いからねえ。今日は雨が降ったからちょっと楽ですよね。我が家ももずく、冷蔵庫に入ってますよ〜。おやつはスイカ。揚げ物は台所が暑くてまるでやる気にならないので肉はしゃぶしゃぶよねー。
夏も30度までなら大好きなんだけどねえ・・。
Commented by mareemonte at 2006-07-17 14:22
ruinyoroさん、気が向いたら海に入って、気が向いたら寝て・・。という夢のような自堕落な生活をコテージでずっとしていたいです(わはは)
なになに、花椒とごまだれを合わせて薬味をたくさん乗せるですって!いかにも私がすきそうです。早速真似させて頂こう。柑橘類、お使いになるのはすだちですか?
山菜、おいしいですよ。大根おろしと麺つゆとあわせるとそれだけでガンガンいけてしまいます。ruinyoroさんもお好きそうな気がします。
Commented by ruinyoro at 2006-07-17 18:07
↑すだちでーす♪柑橘類大好きっこです。
大根おろし+山菜も早速試してみますね!
そう、花椒粉はバンバンジー麺みたいにして食べるのです。
ゴマペーストと調味料を混ぜ、茹でた鶏肉と千切りのきゅうり
と香草+ねぎを沢山のせて食べます。
ウーウェンさんのレシピで、花椒粉はから炒りしてからすり鉢で
粗くすりつぶすことと書いてあり、試してみたら香りがよくてやみ
つきに☆
mareemonteさんも絶対に好きなはず(笑)
Commented by coco-tomoot at 2006-07-18 01:07
麺つゆが光輝いてますね~。美味しそう。
山菜、常備しておくといいかもしれませんね~。早速買いにいこう(笑)ムスメが夏休みに入り、お昼はもっぱら麺類になりそうな予感です。
Commented by azumi_diary at 2006-07-18 06:04
私も夏になるとめんつゆを大量に作って冷蔵庫で待機させてます。
夏のお昼って我が家もほとんど麺類ですよ。
しかもかなりの手抜きで薬味はねぎとゴマと刻み海苔くらい。
ちゃんと栄養バランス考えないと夏バテしちゃいますよね(汗)
Commented by moon-pon at 2006-07-18 21:07
私もこの頃麺類ばかり食べています。
お米が全然減りません。
やっぱり、暑い時は、つるつるがいいですよね。
あ、我が家も、トウモロコシがよく登場します♪
Commented by mareemonte at 2006-07-19 11:01
ruinyoroさん、すだち、当たりましたね。やったー!茹でた鶏肉と千切りキュウリ、ごまペーストと花椒、香草にねぎ・・。絶対好きです。きっぱり。
Commented by mareemonte at 2006-07-19 11:03
トモさん、山菜いいよー。たくさん食べるとおなかいっぱいになるのに全然胃がもたれないし、すっきりとした満足感と申しましょうか。お嬢様、夏休みですか?我が家は今週まで。しかもまだお弁当(涙)もすこしがんばります。
Commented by mareemonte at 2006-07-19 11:05
azumiさんが手抜きなんてことは絶対にないはず・・。薬味はちょっとでもおいしそうな小鉢がついちゃったりするはず・・。
ところで突然寒くなってしまいましたね。今日はご飯とお味噌汁の朝ご飯でした。気温で食べ物ってすぐに変わりますね。
Commented by mareemonte at 2006-07-19 11:09
moon-ponさん、暑い時って米びつさえ触らないですよね。ツルツルばっかり食べて暑さをしのいでしまいます。
とうもろこし、我が家では夏はもはや主食かも。一日一回は食べています。おなかもふくれますよね。
<< 夕涼み会&バイオリン発表会 お誕生日おめでとう >>