人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(159)
(84)
(73)
(58)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
舟と葡萄
舟と葡萄_b0048834_21174756.jpg



大漁旗をあげろ〜〜〜〜!!



舟と葡萄_b0048834_2119737.jpg


お世話になっている奈良の方から素敵な贈り物がありました。

なんでも法隆寺のそばにある果実農家で珍しい葡萄ばかりを作る方がいらっしゃるとか。その方の作る珍しい貴重な葡萄を頂戴しました。紫のがリザマート、緑のものがクリミーサワーというもの。生まれて初めて頂きました、細長い葡萄。しかもどちらも皮ごと食べられるのです!

リザマートは味は巨峰に似ていて濃厚な甘みがたっぷり。巨峰は皮が厚くて皮をむきながら食べると「この一番ジューシーな所が食べられないんだよなあ・・・」と悔しい思いをしますが、リザマートは皮が薄くそのまま食べられるのでじっくりと甘みを味わうことが出来るのです。しかも皮にえぐみがないー!おお!(感涙)クリミーサワーは甲斐路に味が似てるかな。リザマートより酸味があって、爽やかな味です。こちらの皮も薄い。そのまま頂きます。こちらも皮にえぐみがありません。酸味と甘味のみを感じることが出来ます。幸せ〜。

細長い葡萄というのはとっても食べやすいのですね。口の中におさまりがいいです。関東の普通のスーパーにも進出して欲しいなあ。高級果実店なら関東でもあるのかな?何はともあれ、この食べやすさ初体験でした。そしてああ、とってもおいしかったです。どうも有難うございました。これ病み付きになりそうです。

舟と葡萄_b0048834_21303673.jpg


おいしい葡萄がとても嬉しかったので船形の器に盛ってみました。
この器で「船がでるど〜!いかりをあげろ〜〜!ドッドッドッドッ」と台所から食卓まで練り歩いて持っていくと子供に非常に受けます。器はコタキナバルのホテルで購入。ホテルでも果物を盛る器として使われていました。
一緒に盛ったのはモンキーバナナとライチとみかんです。
by mareemonte | 2006-08-10 21:34 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/5457370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi_diary at 2006-08-15 07:46
わー!この器好みです~♪
今回のご旅行もコタキナバルだったんですね!
我が家でもコタキナバルの思い出話良くでます。
また訪れてみたい場所だわー。
Commented by mareemonte at 2006-08-16 08:28
azumiさん、この器ヒットでしたー。小さいお菓子ものせてみましたが、格好がつくというか。そのうち旅館で使うさしみを盛る舟形の器が我が家にくる日も近い。←嘘です
でも器、これくらいでした。欲しいと思ったもの。スーパーでうっている器とかはプラスチックが主流でしたし、ちょっとしたお店で売っていた陶器は食指が動きませんでした。買い物はあんまり期待出来ない場所ですが、だからこそ腹を決めてのんびり出来るのかなあと思います。

今回のコタキナバルはもっとディープなジャングルへ入ったんですよ。どんどん奥地へ入っていく我が家族・・。そのうちヘルメットとか旅行に持っていくかも・・。虫とか鳥、魚も極彩色でとても綺麗でした。azumiさんは海に行かれていた、と仰ってましたよね。シュノーケリングとかされたのかしら。動物好きにはたまらない所ですよね!
Commented by chojiiro at 2006-08-16 19:22
我が家に同じものがあるんですよ~。いや~びっくりです。
一目ぼれで買った一品(日本で)、以前この器に生春巻きのせました。ブログでも紹介したのですが全貌がのっていないかも。
Commented by mareemonte at 2006-08-17 10:16
chakoさん、ほんとですかっ!いや〜、私もびっくりですよ〜。しかも私も一目惚れ。chakoさんの春巻きの記事、昨日必死に探したのですが、探せなくて寝てしまいました・・。くすん。生春巻きもいいですねえ。葉らんを敷いたりするのでしょうか。私も真似しちゃおー!
Commented by chojiiro at 2006-08-17 16:08
え~とですね。5月31日の生春巻きなの。黒い部分がそうなの。
今度何か入れて紹介しますね。
Commented by mareemonte at 2006-08-18 07:59
chakoさん、ありがとうございます!早速見て参りました。まっ、まさに一緒です。あとクレソンの乗っている写真もそうですよね?
こんな風にも使えるんだ・・。果物を入れることとかお菓子とかしか思っていなかったので拝見できてよかったです。勉強になった〜!!ありがとうございます!
<< マレーカレー、激うま! マレーシア料理教室 >>