人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
マレーカレー、激うま!
マレーカレー、激うま!_b0048834_8433126.jpg



マレーシアはカレーがおいしいです。ちなみにマレーカレーはgrai kari(グライカリ)。graiはmild ,kariはカレーという意味。(kariは南インドのタミル語では汁、という意味があるらしいです)写真はホテルで食べたカレー。トマトとチキンのカレー、ベジタブルダル、それにナン。

マレーシアは他民族国家です。マレー人及び先住民族、華僑、印僑が多く見られます。
ポルトガル、オランダ、イギリスに支配されていたこともあるせいか、白人で「どこの方?」と聞くと「イギリス」「オランダ」という答えも多く聞かれました。
イギリスの植民地時代にはゴム産業が盛んで、その為に南インドのタミル人が多くマレーシアにつれてこられました。結果、それが今のマレーカレーのルーツとなったようです。マレーシアはマレー半島とボルネオ島に分かれていますが、ボルネオ島での印僑は少数派のようでした。実際、ボルネオでは中国語とアルファベットの看板ばかりが目につきました。インド人街でちょっとそれらしき文字を見かけた程度です。これがマレー半島に渡ると印僑率がぐっと上がり、タミル語に触れる機会が増えるそうです。

タミル人の住む南インドはさらっとしたカレーで米を合わせるそうです。ココナツを入れることも多い。対して北インドは乳製品を入れることがあってもココナツを入れることはない。米ではなく小麦粉がとれるのでナンをあわせる。汁はもっととろみがある。
野菜のみのカレーがインドで発展したのはヒンドゥー教では輪廻転生の考えがある為。ベジタブルダルはお豆のカレーでした。インド本場で食べるカレーってもしかしてベジタリアンにはとってもいいメニューなんじゃないでしょうか。肉が入る場合は羊と鶏肉が多いです。それと魚介類の場合も。ヒンドゥー教では牛は絶対に食べないので牛肉入りのカレーはありえません。


マレーカレーは比較的とろみのあるものが多く、味は辛いけどココナツ入りでマイルド、とインドのカレーとは違った独自のものです。マレー人は基本的にはイスラム教なので豚のカレーはありません。(豚は不浄なんだそうな。気の毒に・・。上の写真はとろみがあり、辛く、ココナツの味がしました。ナンをあわせたのは北インドのカレーとの融合なのでしょうか。


マレーカレー、激うま!_b0048834_9174436.jpg

町中で食べたカレー。「FAT KEE」という店の中華がおいしいよ、というので行ってみたらマレー料理もカレーもありました。カレーを試してみる。ここのカレーはさらっとしたベジタブルカレー。合わせたのは米。この店、安いし味はいいが、町中の埃っぽさや独特のにおいが入り混じっているので駄目な人は駄目だと思います。匂いに敏感な上の子供は一口も食べられなかった。こいつにはバックパッカーの旅をさせて鍛えなきゃいかん、と固く夫婦で心に誓った次第。たくましい下の子供はばかすか食べていた。辛いカレーを急いでかっこんでホテルに戻りました。

マレーカレー、激うま!_b0048834_9225056.jpg

プロムナードホテルで食べたカレー。ここは朝も昼も夜もいつもビュッフェ。地元の人が多く利用している。写真は去年の冬に食べた時のカレーで牛肉入りのもの。これがとてもおいしかったので今回も行ったのですが、なんと行った日にカレーがなかった。残念。こじんまりしたホテルで現地の味がしてほっとする。なんか好きなホテルです。


今回の旅行では一日三回ほとんど私はカレーを食べていました。(たまにフルーツのみとかもあったけど。あと一回中華。)ナシゴレンやミーゴレン、サテなどのマレー料理はまったく食べなかったし、海南鶏飯も食べなかった・・。カレーってなんであんなに飽きないんだろう。カレーを求める旅もいいなあ。タイとかインドとか。いろんな国のカレーを食べ比べてみたい。

と夫に言ったら「子供連れでインドは辛い」とのたもうた。彼はインドでお金をすられ、日本人経営の宿で客引きをしてお金を作って日本に帰ってきた、という衝撃の過去を持っているので(笑)インドは辛い思い出しかないらしい。いや、君がバスで居眠りするからだよーん、と妻は心の中で思った。いつかまるめこんでインドに連れて行ってしまおう。ふふふ。
タグ:
by mareemonte | 2006-08-14 09:35 | マレーシア | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/5479609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAEKO at 2006-08-14 12:52 x
おひさしぶりですー!おかえりなさーーい!!
マレエモンテさんがブログの背景かえたときから旅行気分なのだとにらんでいた私。マレーシアに行かれたんですね!!
昨日私もカレー気分でナンを焼きながら大食いしてましたー!
妊婦のときも一番良く食べたのがカレーとナンです!
ほんとに飽きませんよねーー
マレーシアはカレーがおいしいなんて知りませんでした・・
いつか行ってみたいです!!
Commented by mareemonte at 2006-08-14 18:51
TAEKOさん、こんばんは。えへへ、ばれてましたねー(笑)妊娠中はカレーとナンだったのですか。妊娠中ってパンチのきいたものを食べたくなりますよね。何故か。私はお肉と氷でした。
マレーシアは韓国芸能も盛んで、私「ファッション70’s 」を夜テレビで見ていました。(中国語字幕でした)CD屋さんでもマレー芸能と韓国芸能、ポスターの数は同じくらいでしたよ。しかもヒョンビンのなんて「アイルランド」と「百万長者の恋」と「サムスン」と3枚も!!(日本のポスターは一枚も貼っていなかったのは寂しいですが)治安もいいですし、おすすめであります!
Commented by kana3160 at 2006-08-14 23:58
カレーの旅・・・・いいかも!!
旅の報告、楽しいいです~☆
Commented by mareemonte at 2006-08-16 08:08
kanaさんもカレー、お好きですか?いろんな国のいろんなカレーっておいしそうでしょ?
旅の報告、もう少し続く予定です。しばしおつきあいくださいませ〜。
Commented by b_kuchen at 2006-08-16 14:17
コメントもの凄くお久しぶりです。(照)
マレーシアにご旅行だったのですね!
お帰りなさいませ~。
ご紹介のカレー、どの種類も美味しそう・・・。
そして付け合せのナンも美味しそうです。
私の兄も(母の影響か?)匂いのキツイものは嫌って食べません。
と、いうか外国も外人も嫌い?みたいです!!
あいつらの食うモノは不味い、汚い、臭いとか・・・^^;
バックパッカーどころか、日本の外から出たことがありません。あの人。

Commented by infinitelight at 2006-08-16 23:40
ご旅行だったのですね。マレーシア、いいですよね。隣のシンガポールと
全然違うのが、また面白い。ところで、私、最初にこの記事を読んだ時、
「子供連れでインドは か ら い」と読んでしまい、そうなのか?と真剣に
考えました。カレーの話題だったので、思考がカレーに連鎖してしまった
ようです。ああ、相変わらずケアレスミス連発教師・・・(TT)

ところで、韓ドラ話題にちょっと反応(苦笑)そうか、ビニは、マレーシアで
人気があるんですね。マレーシア人好みの顔なのかな?(サムスンの
英語字幕版、購入しようか迷い中・笑)
Commented by TAEKO at 2006-08-17 00:24 x
ファッション70s今録画の最中でまだ見ていないんですー!
マレーシアでもビニペンはいっぱいいそうですねーほぉぉぉ・・・
Commented by sarasa-reisia at 2006-08-17 16:41
おいしそうですね~~
私もカレー大好きです♪
色々バリエーションが楽しめるのが、カレーのいいところですね。
Commented at 2006-08-17 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gudigudi at 2006-08-17 22:15
今回もボルネオでしたか。気に入ったんだね〜。
子連れでインド…インドって人の人生観変えるって言うからね、子供たちがどう変るか楽しみだね。是非ダンナ様をまるめこんで、ね!
前にクアラルンプールとペナンには行ったことがあるよ。やっぱりマレー料理よりはカレーと中華の日々だったな。カレーっってなんであんなに美味しいんだろうね^^。
Commented by mareemonte at 2006-08-18 06:42
b_kuchenさん、おはようございます!はい、マレーシアに行っておりました。カレーはどれもおいしかったですよ〜。他のメニューはあれなお店でも(わはは)カレーだけはどこでもおいしかったのでした。
お兄様、b_kuchenさんがドイツで暮らしてらっしゃるのに?あらら、それは意外というかなんというか・・。汚いのも臭いのも醍醐味だけど・。これはひとつだまくらかして飛行機に乗せてしまうしか・・(爆)
Commented by mareemonte at 2006-08-18 06:52
infinitelightさん、おはようございます。
「子連れでインドは か ら い」
これ、読み返していて自分でも思いました。あれ?からい?で、よく読んでああ、つらい、って書いたんだって思い出したりして。すでにボケが始まったのでしょうか?(苦悩)
ビニ、人気あるんじゃないのかなあ。3枚のポスターって彼だけでしたもん。「サムスン」の英語版もあるんですか!おおーっ。私はハングル版を持っていますが、もう何度見たことか・・。
Commented by mareemonte at 2006-08-18 07:10
TAEKOさん、じゃあKNTVの放送が終わったら一気に見るのですか?私はマレーシア滞在中に3回くらいしか見ていなかったですが、それでもとっても面白かったですよ。キム・ミンジョンもきれいだし〜。
ビニペンは多そうな気配です。あのすゞやかなお顔がいいのかしらね。分かるわ〜その気持ち〜(笑)
Commented by mareemonte at 2006-08-18 07:14
sarasa-reisiaさん、おおそうだ、sarasa-reisiaさんのお住まいの場所はジャワカレーの本場ではございませぬか!うっ、うらやましい・・。私、今回ご飯とみそ汁の次に「ずっと続いても大丈夫な食事はカレー」という事に気が付きました。お店によってまったく味が違うので飽きないんですよね。カレーの奥深い世界に魅了されてしまいました。
Commented by mareemonte at 2006-08-18 07:15
鍵こめ様、そちらへ〜。
Commented by mareemonte at 2006-08-18 07:23
gudigudiさん、インドは呼ばれる人と呼ばれない人に分かれるっていうよね。私は呼ばれたい。ぜーひーとーもー呼ばれたい。なんとか夫をだましてだな、どうにかしていつか行こうと思います。
そうそう、まさに私もカレーと中華三昧だった。カレーって飽きないのよね。いや、ずっと食べているとますます食べたくなるというか・・。
ペナン、いったことないのです。コロニアルホテルの素敵な所があるのよね。今度マレーシアにいくことがあったらペナンとクアラルンプールのコースにしようと思っていたのだ〜。
Commented by amaimon at 2006-08-19 19:59 x
マレーカレーとっても美味しそう!辛く、ココナツの味のカレーが気になります。カレーといっても様々な種類があるので食べ比べてみるのも楽しいですよね♪最近、「白カレー」も人気のようですし、私も甘いもんカレーなるものを作ってみようかしら~?(チョコレートカレーとか^^;?) マレーシア未訪なので楽しく拝見させていただきました。↑ ニモかわいい~♪
Commented by mareemonte at 2006-08-21 06:13
amaimonさん、おいしいですよ〜、マレーカレー。完璧にはまりました。ところでチョコレートカレーっておいしそうじゃないですか?(本気)チョコのコクと、チョコの甘みに負けない辛みが加わるとなにやらおいしそうなものが出来そうな・・。気も・・??
今回泊まったホテルは子供に環境のいいホテルだったのでチョイスしたんです。キッズクラブが充実していていろいろな国の子とすぐに仲良く遊べるんですよね。自然も多いし。3歳くらいからおすすめですよん。ぴーちゃんと一緒に楽しむことがこれからたくさん増えるから待ち遠しいですね!
<< 燕の巣を使ったデザート作り 舟と葡萄 >>