人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
未分類
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
more...
タグ
(368)
(290)
(160)
(84)
(77)
(59)
(53)
(52)
(50)
(46)
(45)
(45)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
地味めしダイエット
地味めしダイエット_b0048834_11382097.jpg


子供のお稽古ごとを待っている間、文庫本を読んでいることが多いです。
先週は横森理香さんの
地味めしダイエット3横森流マクロビオティック編を読みました。

私はマクロビオティックに大変興味があるのですが、肉も好きだし、白飯も大好き。
厳格な食事は出来ないけど体にいい事はとっても知りたいんだよね〜、というゆるーい健康志向の人間であります。そんな私でも許してもらえそうな横森流マクロビの本。敷居が低いからマクロビオティックに入門するには最適なんじゃないでしょうか。以前バリバリのマクロビオティックの本を読んだことがあるのですが、載ってる食材からして聞いたことも見たこともないものばかりでまるで参考にならなかった。でもこの本はレシピも載っているのですが、簡単にスーパーに手にはいるものばかり。こうでなくっちゃね。普段の食事のレシピは。

食べることで自立していく精神の話とか、読み物としても楽しめました。
この本が良かったので「地味めしダイエット2」「地味めしダイエット1」も読んでみました。「地味めしダイエット1」はまだ横森さんは地味めしをやるにも勢いがありました。なんというか、まだ灰汁がぬけきってない感じ(笑)「地味めしダイエット2」は1の頃に比べたらもっと精神的な話が多くて「地味めしダイエット3」に至ってはもっと落ち着きを感じました。地味めし続けてるとこういう風に人間、穏やかに変化していくんだな〜、と3冊あわせて読むと人間観察としても面白い。

安心出来る食材で丁寧に作る。皿数はなくていい。特別なことはしない。私もこんな生活にしていこう、と思ったのでした。
by mareemonte | 2006-09-17 11:52 | 本と料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/5700840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by charko at 2006-09-18 22:59 x
いやいや、ほんとに、食べる、寝る、働く、遊ぶは大切よね〜そんでもってそれらがバランスとれた生活だと健やかに暮らせるのでしょうなー。いいね〜そんな毎日。憧れちゃうな〜気まぐれにしかやってないもん。いつも寝不足運動不足だから目ろんぱってまんがな。
Commented by lukes77 at 2006-09-18 23:09
うわっ!!!マレエモンテさん、17日に私も③買ったんですよ!!!もーびっくり!!
丁度後輩の結婚式があって移動時間が長いから何か本ないかなって購入したのがこの本でした。

横森理香さんの文章はありえないほど砕けていて(笑)読み易いし、マクロビというとどうしても神経質になるというか厳格にまもろうとすると彼女の指摘しているとおり、その社会の中でしか生きられなくなってしまって現代社会では難しいですよね。肩の力を抜いて身体にいい事をやろうって提案共感できます!
私、食べ過ぎですけどたまに反省もしてプチ断食や粗食を心掛けているんですよ(信じてもらえないかっ(笑))
①②と徐々に彼女の内面が変わっていくのは興味あり!
順番が逆になってしまうけど私も①②と読んでみますね^^
Commented by chojiiro at 2006-09-19 07:57
”安心出来る食材で丁寧に作る”この姿勢、感銘を受けますね。
毎日体に入れるお食事、この基本を忘れないようにしたいと思いつつも・・。
たまに基本に振り返ってみようかと思いました。
Commented by gion-sakanaya at 2006-09-19 17:33
マクロビオティックっていうとホント敷居が高そうだけど、興味も確かにあるんですよね
丁寧に生活って大事ですよね
食べることも寝ることもそして遊びも・・・
流されないで丁寧に肩肘張らなくて生活したいと思いました
私も読んでみますね
Commented by harucooking2 at 2006-09-20 06:44
横森流マクロビオテック、興味津々!精神の変化、是非3冊続けて読みたいです。我が家も地味飯ですが、なんか違うんだな~(笑) 安心出来る食材で丁寧に作る・・・・継続することが大事ですね。
Commented by mareemonte at 2006-09-23 19:35
charkoさん、寝不足なの〜?寝不足、私はもう体にこたえまくっちゃって駄目だあ〜。運動は明らかに足りておりませぬ。バランスを取れた毎日を送るのって修行以外の何者でもないと確信する今日この頃であります。糸、紡いでますかー。私は今日も楽しくメタルビーズしてましたー。
Commented by mareemonte at 2006-09-23 19:44
lukesさん、横森さんの本は3ではかなり落ち着きが見られると思います(笑)1に至ってはかなーりはじけてます。しかし文体も固かったり美文調じゃない所がゆるいマクロビに合ってるように思っとりまして、私は好きです。
プチ断食してるんですか?lukesさん。プチ断食いいって噂ですが、やはりそうなのかしら。
私は白飯はどうしてもやめられないのだけど、最近動物性脂肪をなるたけ摂らないようにしてます。なんとなくいいような気がする・・。
Commented by mareemonte at 2006-09-23 19:54
gion-sakanayaさん、こんばんは。
マクロビの本って難しいものを読んでしまうと「こここ、これは私にはできません・・」と怖じ気づいてしまったりするんですよね(経験あり)でも横森さんの本はもっと自然な感じというか、俗っぽさも認めながら、でもマクロビっていいよね。というスタンスでした。そこがよかったです。是非読んでみて下さいね。
Commented by mareemonte at 2006-09-23 20:01
chakoさんはもう素晴らしい食生活ではありませぬか!
安心できる食材で丁寧に作る。これが毎日となると実はとっても大変なことですよね。横森さんの文章はふざけた文体ではありますが(笑)中身はとってもしっかりとしていてバランスがよかったです。気が緩んできたらたまに本を読み返そうと思います。
Commented by mareemonte at 2006-09-23 20:04
haruさん、地味飯?すごく華やかな生活してそうなので想像つかないです。
1〜3まで続けて読むと横森さんが落ち着いて穏やかになっていくのが分かるのですよ。あー、食生活って大事なんだなー、としみじみ思いました。そうそう、継続が大変なのよね。習慣付けしてしまえばいいんでしょうね、きっと。
<< 栗御飯と石狩汁 桜海老の炊き込みご飯 >>