人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(159)
(84)
(73)
(58)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
天星小輪・4
天星小輪・4_b0048834_23225019.jpg









「もう一人お嬢様がいらっしゃるんですか?」
「そうです。今、シンガポールに留学しているんです。」

中国美女の絵画を飾った壁側にはチェストがあり、夥しい数の銀縁の写真立てが乗っている。中でも一番大きなものに最近撮ったらしい家族の写真が入っていた。


「この写真、素敵ですね。」
「どうも有難う。結婚25周年の記念に撮ったんです。この時は家族の写真を集めた本も作ったのよ。」
「もしよかったら見せて頂けませんか?」
「喜んで。」






「シンガポールに留学するって、どういうことが分かりますか?」
コーディネーターが私に問いかける。
「え、留学するって勉強の為ですよね?」
「そうです。でもヨーロッパでもなく、アメリカ圏でなく、シンガポールに留学するのは意味がある。」
「意味って。」
「シンガポールには東南アジアの華僑の富裕層が数多く住んでいるんですよ。つまりはネットワーク作りです。」
「ああ・・。華僑は人脈社会ですもんね・・。じゃあ香港のお金持ちの子供って殆ど留学しちゃうんですね。」
「そうです。香港の富裕層はまず、国内の学校だけで終わることはないんですよ。一番ポピュラーなのはイギリスへの留学ですね。もちろん中文大学のようにレベルの高い大学も香港にはあることはあるんです。でもそういう人は中文を出てからハーバードに行ったり、ソルボンヌに行ったりしますよ。あと最近はドイツ語圏の留学を多く聞きますね。」
「国内での評価と国際的な評価を手中におさめると。」
「まさに。で、留学していると交流が少なくなるでしょ、国内の。だからパーティーが頻繁にあるんですよ。さしずめ顔合わせですかね。」



席を外していたマダムが本を携えて戻ってきた。
「どうぞ。」





本の表紙はさっき見たチェストの上に飾られている家族写真だった。
中をぱらりとのぞく。

私はあるページで手がとまった。息がとまりそうになる。




若い頃のマダム。ミンクの毛皮を着てクロコダイルのハンドバッグを持ち、夫に自分の腕をからませエッフェル塔の前で笑っている。


別段変わった所はない。これが日本人の写真であるならば。

















私の友人の父君は腕にひどい火傷の跡がある。ある時友人がぽつり、と漏らした。
「父は文学者だったから。」


上海出身の友人の父君は北京大学で教鞭をとっていた。ところがある時を境に北京を追放され、職を追われた。文化大革命である。父君は決して、決して自分の事を中国人とは言わなかった。いつでも上海人、と言った。


友人の所に遊びにきていた父君がお茶をすすっている姿が頭に浮かぶ。










香港は中国ではなかったのだ。
タグ:
by mareemonte | 2007-01-26 23:23 | | Trackback
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/6392948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 天星小輪・5 天星小輪・3 >>