人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
未分類
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
more...
タグ
(368)
(290)
(160)
(84)
(77)
(59)
(53)
(52)
(50)
(46)
(45)
(45)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
横須賀  HONEY BEE
横須賀  HONEY BEE_b0048834_1352927.jpg






18歳になってすぐに免許を取った友達が夏休みに江ノ島へドライブに連れていってくれた。友達4人で行く車での初の遠出に幼稚園児のように興奮し、眠れなくなった私はまんまと当日に寝過ごした。みんな分担でお弁当を作っていくことになっていて、私はサラダ担当だったけれど、もちろん作っていくなんて出来ない。レタスを丸ごとバッグにほおりこみ「ごめん、これ持ってくるしか出来なかった」「えーっ!あんたって信じられない!」みんなにぺこぺこ謝りながらもおにぎりと唐揚げと葡萄と塩さえかかってないレタスを食べ、食事をおおいに満喫し、江ノ島を探索した。

さんざん遊んでいたら夕方になった。帰りは国道134号線が混んでいるから遠回りして横須賀の方へ抜けよう、ということになり、車を走らせた。楽しくて浮かれて車の中で歌っていたらポツリ、と音がする。雨だ。雨は初めポツポツだったのに本降りになり、すぐに前が見えなくなるほどの殴りつけるような雨に変化した。





この雨、こわい。
そうだね。
雨宿りしようよ。
あ。あのネオン何だろうね。
タコスってかいてある。
入ってみる?
いいね。






雨が少し落ち着くまで私たちは派手なネオンサインのついているダイナーで休憩することにした。店の扉を押す。表のネオンはギラギラとしているのに店内は薄暗く、大きなメニューボードの蛍光灯の青さが目立つ。高い天井にはファンが音をたててまわっていた。店のテーブルは一つで、それは巨大な横長のカウンターだ。椅子がずらっと並んでおり、一番奥が空いている。18歳の小娘達がこの店の奥まで入っていくのは少し勇気がいった。だって毒気と気怠さ。会話のさざめきと笑い声。煙草の煙とタトゥーの入った腕。この店には不健全な魅力が溢れていた。




なに、食べる?
私、タコライス。
タコライスって、何?
知らない。
蛸が入ってるのかな。
それなら蛸飯、って書くんじゃないの?
そうだね。


結局私達はチリドッグとコーラを頼んだ。それを食べ終わり、そろそろ帰ろう、という頃には雨は小降りになっていて、私達は店の雰囲気にもすっかり馴染んでいた。


















随分とこの店の事を忘れていた。突然思い出したのは葉山から横浜へ帰る時、鎌倉からだと混むから横須賀をまわって帰ろう、と夫が言ったからだった。


それならさ。行ってみたい店があるんだけど。
いいよ。



横須賀のインターを通り越し、海の方へ車を走らせる。横須賀米軍キャンプの目の前にあるこの店は20年近くたった今も昔と同じ風情でそこに建っていた。




あそこ。








車を停め、店内に入る。時間が早かったからか、客は少なく、店は閑散としていた。メニューボードは昔と同じままの大きさだったが、昔はドルと円表示だったのに、円表示のみになっていた。客が少ないからか、灰の乗った灰皿や破られたストロー袋、飲みものが入ったグラスや、食べかけの皿などがカウンターに乗っていない。カウンターはやけに清潔で明るかった。まるで昔見た風景は幻だったかのように。





一番奥に座り、昔食べたメニューと同じものを頼んだ。チリドッグ。そう、この味。味は変わってないんだね。おいしい。雨の日に迷いこんで入ったこの店で食べたチリドッグ、一時は気に入って車を飛ばしてこれだけ食べに来たこともあったっけ。




チリドッグを食べ、コーヒーをゆっくり飲んで帰る頃、きれいな脚で煙草の似合う女の子達が店に何人か入ってきた。そうだ、変わったのは店だけじゃない。子供達の寝る時間に合わせて早い時間に帰ろうとしている私のほうこそ変わったんだ。夜もふけたら私が昔知っていたハニービーはそのままの姿を見せるに違いない。きっとそう。
いつかまたふらり、と夜中に車を飛ばしてチリドッグを食べにくることもあるだろう。この雰囲気、やっぱり好きだから。ずっとここでこの店が続いていますように。








横須賀市本町2ー1 本町ビル1F
046-825-9096
11:00~3:00(LO)
水曜休
by mareemonte | 2007-08-22 00:01 | | Trackback
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/7245887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東京 銀座   不二家のホットケーキ 京都 嵯峨釈迦堂大門町 おきな >>