人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
銀座松坂屋 お好み食堂のヒレカツ定食
銀座松坂屋 お好み食堂のヒレカツ定食_b0048834_1450265.jpg


私が子供の頃デパートでの食事といえば決まってお好み食堂だった。オムライス、スパゲティ、そば、寿司、お子さまランチ、パフェに餡蜜。今日はどれにしようか。店の前に並ぶサンプルはひどく魅惑的で子供の私はくいいるようにそれらを見つめる。「私、スパゲティナポリタンとチョコレートパフェにする。」食い意地のはった私はお子さまランチなんぞには目もくれない。なぜってお子さまランチにはほんのお約束程度の小さな甘味がついているだけだからだ。ここはお好み食堂だ。立派なチョコレートパフェがある。チキンライスにささった旗なんかには惑わされなかった。

店に入るとまず食券売り場があって、そこで食券を買う。テーブルへ案内するのはデパートの制服の上にエプロンをした給仕の女性。食券を渡すとそのうち食事が運ばれてくる。昼食時の混んだ時間だと「相席よろしいですか?」と声がかかる。母がいいですよ、と答えると目の前に知らない人が座る。どういうわけか高確率で私の前には老夫婦が座ることが多かった。老夫婦は会話をしない。目の前に座った私に「おいくつ?」とか「いいわね、パフェ」と言ったりするが夫婦同士では話さない。老夫婦は食事が運ばれると静かに食べ出して、だいたいが私達より先に食べ終わってどちらからともなくすっと席を立つ。なんとなく、不思議だ。子供心にも私は思っていた。




銀座松坂屋 お好み食堂のヒレカツ定食_b0048834_22581149.jpg


いつからかお好み食堂に行かなくなった。スパゲティはイタリア料理の店、蕎麦は蕎麦屋、寿司は寿司屋で食べたほうがおいしい、と思うようになった。いろいろなジャンルの料理が出てくる店は可もなく不可もない味だろうと思うようになっていた。

だから今回松坂屋のお好み食堂に入ったのは多分、30年ぶりくらいなのだ。七五三の和小物を探してていて、もうお腹も空いたし、じゃあ一つ上の階で食事をしましょう、ということになって偶然入ったのだった。


あれ、こんなだったっけ?お好み食堂って。

確かに給仕の女性はデパートの制服の上にエプロンをかけている。これは昔のまま。でも白木の壁にピシッとアイロンのきいたテーブルクロス、寿司コーナーや揚げ物コーナーの清潔さ。高級感がある。とても落ち着けるよい雰囲気だ。注文方法は食券ではなく、メニューを見ながら注文をとってもらう普通のシステムだった。


ヒレカツ定食がくる。
おいしい。
おいしいのだ。とても。サックリと揚がっていて。
こんなにいい場所を自分の思い違いだけで遠ざけていたなんて、なんと今までもったいないことをしていたのだろう。すっかり気に入ってしまった。



ところで老夫婦との相席の謎がとけた。
今回私達が食べている時間帯、親子連れが私たちを含めて2組、ほかは60代以上と思われる方々ばかりだった。お好み食堂は親子連れとお年を召した方がゆっくりと食事を楽しめる場所であるのは昔からで、そして今もそうなのだろう。


ここの牡蠣フライはおいしいらしい。その時期銀座にくることがあったらここで食事しなくちゃ。屋上は動物や熱帯魚を販売していて乗り物もあるし、子連れには最適です。ちなみにここ、コーヒー400円。銀座とは思えない価格設定に驚きました。
by mareemonte | 2007-09-08 23:34 | 美味な店 | Trackback
<< 曲げわっぱ弁当箱  幼稚園年中... 赤坂  ツッカベッカライカヤヌマ >>