人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(159)
(84)
(73)
(58)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(39)
(39)
(32)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
10月のチーズ
10月のチーズ_b0048834_2215249.jpg


これが食べられると「ああ、10月なんだなー」と思います。
これ、チーズです。テトドモアンヌといいます。テートドモアーヌとか、テトドモアーヌとか結構呼び方一定じゃないんですよね。

元々はスイスの山岳部のチーズです。
私は初めて食べたのはイタリアのコルチナダンペッツォというスキー場でした。

そこは小さなスキー場ではありますが、ヨーロッパの高級リゾート地でブルガリとかもあるんですよ。朝から晩までどろんどろんにスキーをしてお昼はロッジでラーメンかカレー、というスキーが定番だった私にはこのスキー場に初めて行った時は
「なんなんだ!ここは!」と非常に非常に非常に(以下非常に5乗)驚いたのでした。だってね、スキー場なのに、スキー場のはずなのにおばちゃまはみーんな街中をお散歩するときミンク着てるんです。こっちもミンク、あっちもミンク。絶対裏に「ラウラ」とか「ミウッチャ」とか名前書いとかないと間違えちゃいそうです。
その前にこんな雪山であんな毛皮着ていてマタギに撃たれないかとひやひやしてしまいました。

で、イタリアの高級リゾートなのでもちろんエノテカもあるんですね。
どこでも飲むんだなー、ワイン。
そのエノテカで出してもらったチーズがこれだったのです。

この風貌がよくないですか?
真ん中にチーズを仕込み、上にとりつけたカンナのような刃で丸く削っていくのです。うすーく、うすーく。これと一緒にワインを飲んだらもう、最高なのです。

日本に帰ってきてからチーズのお店フェルミエで「こんなのありますか?」と聞いたらあったのだー!
この器具はジロール、といいます。その時10000円しました。
チーズはホールでいくらだったかなあ。
最近はチーズはカルフールで買っています。カルフールの方が安いの。うっしっし。
ホールで5000円くらいです。

高いですけれども、これ、とっても薄く削れるのでそのシーズン、そうですね、半年くらいは楽しめます。毎日。それにお客さまが見えてこれを出すと大体喜んでもらえるんですよね。珍しいし、おいしいし。器具は毎年使うし。そう考えると減価償却率はなかなか優れていると思います。

このチーズが売り出されるのは10月から。9月って絶対売ってないんですよ。
だからとっても季節を感じます。
チーズからも四季を味わえるなんて、大人になったものです。
ジロールはここで。
テトドモアンヌはこちらで。ご興味のある方、探してみてくださいね。
by mareemonte | 2004-10-30 22:31 | 台所 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/765808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lukes77 at 2005-05-19 20:53
これステキ!チーズで季節を感じれるなんて最高!ジロールねぇ・・・メモメモ。。これからお客様を呼ぶことも増えるだろうからそういう珍しくって自分も楽しめるものがあったら生活が豊かになりますよね。チーズの名前面白いですっ(笑)
Commented by mareemonte at 2005-05-22 06:47
lukes77さん、こんな古い記事を見つけてくださってありがとう!本当にこのチーズいいんです。絶対お勧めします。お客さまにお出しすると皆が皆、見た目に驚かれ、食べてみておいしくて驚かれ、って感じでした。食卓にジロールが乗っていると何となくそれだけでおもてなしっぽいし、本当に重宝しています。lukes77さんも是非!自信をもっておすすめします!
<< 調味料は少数精鋭部隊で。 卵と乳製品の入らない幼稚園児のお弁当 >>