人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
調味料は少数精鋭部隊で。
調味料は少数精鋭部隊で。_b0048834_22181349.jpg


我が家は転勤族。今、横浜に住んでいますがその前は岐阜、その前は滋賀にいました。
滋賀は新婚だったのでそれこそ身一つで新しい所に入り、そこで一から揃えていくうような状態でした。そしてそろそろ落ち着いてきたかな、という頃に

 「転勤だよ」

引っ越し。初めての体験でした。
おまかせパックだと割高になるので持ち前のケチ根性が頭をもたげ
「もちろん自分でするわよ〜」と鼻息荒く意気込んだのはいいのですが。

引っ越しってこんなに大変だったんだ

滋賀にいる2年半の間に京都の陶磁器祭りに行っちゃ買い込み、滋賀の信楽に行っちゃ買い込み、三重の伊賀まで足をのばしてまで買い込んだ陶磁器、これ、どぼじたらよいのですかっ

転勤が決まってからというもの毎日毎日毎日毎日毎日毎日暇さえあれば食器の梱包をしていました。だって割りたくないんだもん、眉間にしわ寄せて真剣に選んで買ったものばっかりなんだから。

発狂寸前で何とか終わった陶磁器の梱包でしたが、さらに立ちはだかる大いなる壁がすぐさま襲ってきました。

使いかけの調味料たちです。

これにはほとほと困りました。
「捨てちゃえばいいじゃん〜〜」と言う人多数でしたが、なんといっても、ほれ、ケチだからさ(泣笑)捨てられないんですよ、えいっ!と。
結局自分の車の自分の座席の足もとに積んでなんとか運んだのですが、これでほとほと台所用品を増やすことに懲りてしまったんです。

それまではハーブソルトやらエスニックのなんちゃらやら、いろんな国のいろんな調味料を買い揃えていたのですが、よくよく自分の生活を見直すと食事の大部分が和食だったんですよね。8割方は和食。その他、中華と韓国料理があってたまーにイタリアン。しかも相当和風アレンジ(爆)
だから死蔵品と化している調味料がとても多かったんです。

岐阜にいる間に意識して使いづらい調味料を使ってしまって今、持っている調味料は殆ど和食で用いるものだけです。
砂糖、塩、酢、味醂、酒、それと醤油。
種類を減らしたら少しクオリティにこだわってみたくなっしまいました。

今日の写真はお酢です(いやー、長い前フリでしたねー)
最近一番好きなのはあまざけ酢です。ほんのり甘くて酸味がとがっていないため子供でも平気みたいです。餃子の時に酢醤油を作るときはいつもこれ。子供にはミ**ンの酢で酢醤油を作るといつも「酸っぱーい!」って大クレームなのにこれだと大丈夫なんですよね。
それと紙にくるまっているのが千鳥酢。これは滋賀に住んでいたとき京都の友人がすすめてくれたもの。あまざけ酢ほど甘味は感じませんが、これも酸味の丸さを感じられる一品だと思います。ドレッシングを作るときはこの酢が好き。
最後は富士酢。これが一番酸っぱいのかな。でもこくがあっておいしいんですよね。
これは鶏を煮たりする時に使います。

そしてカテゴリーは減らしたけど、減ったカテゴリーの中で細分化しようとしている私。
これってもしかして
もっと荷物、増やしてるんじゃないでしょうか。


はは、はは、はは(力なし)
でももちろんまたもし引っ越しがあったららくらくパックは使いません。
ふっふっふ。
by mareemonte | 2004-10-31 22:47 | 台所 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/780364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koppa124 at 2004-11-02 01:06
こんばんにゃ!
なんともまぁリズミカルな言葉が続いてて完全に引き込まれてしまいました!!
途中、うひひ、クスクスっと笑いながら・・・。笑っちゃいけない!と思いつつも・・・
あまざけ酢って初めて聞きました。色んなお酢があるんですね~。


Commented by mareemonte at 2004-11-03 07:59
こっぱさん、おはようございます。
笑っちゃいけない、とこらえることはありません(きっぱり)
腹がよじれるくらい笑って腹筋のエクササイズを(あ、それが必要なのは私ですね)
お酢もいろんなのがあってそれぞれ味が違うから面白いんですよね。あまさけ酢は丸正酢醸造元という和歌山のお酢ですって。
Commented at 2009-02-12 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2009-02-17 22:51
鍵コメ 2009-02-12様

ご連絡をどうも有難うございます!
いかがですか、何か不都合はございませんか?
いつでもご連絡くださいね。お待ちしております!
<< 小さいイカの持つ旨味 10月のチーズ >>