人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
おせち料理のくりまわし   2:慈姑チップス

おせち料理のくりまわし   2:慈姑チップス_b0048834_1150437.jpg



おせちのお重の中では三の重に入っていた慈姑。我が家では暗黙の了解で誰も手をつけません。なぜなら慈姑は最後にこうして食べるから。慈姑は薄くスライスして油であげます。下味がしっかりついているからそのまま揚げただけです。大量の慈姑が一瞬にして消え去ります。揚げ物は子供に受けますね。



お正月番組。
「のだめカンタービレスペシャル」を2夜連続で見ました。ベッキーのターニャって配役どうなのよ?(漫画のターニャは豊満なロシア人)と思って見たら、あまりにもはまっていてびっくりした。ベキ子、あんたターニャだよ・・。竹中直人のミルヒ・ホルスタインもあれに慣れてしまったせいか、あの濃ゆいミルヒじゃなきゃ駄目!とまで思うようになってしまった。1夜目は漫画に忠実な描写が多く、より楽しめました。2夜目は2時間半でまとめなきゃいけないからきれいにまとめてしまおう、大団円を迎えてしまおう、という製作意図がチラチラ見えてしまいましたが、それでも楽しかったです。だけどのだめのリサイタル、モーツァルト→モーツァルト→ラヴェルの構成は残念。(原作だとモーツァルト→リスト→ラヴェル)やっぱり真ん中はリストでリサイタルの空気がガラっと変わるところを表現してもらいたかったです。

NHKのイチロースペシャル。
もう、びっくりの嵐。7年間イチローは奥さんのカレーをずっと食べ続けていた。しかも奥さんはカレーを食べないらしい。いったいどんなレシピなんだろう。私も食べてみたい。とてつもなく大きなお屋敷で「奥さん、掃除は一人でするのかな」とか「奥さん、掃除は誰かやとっているのかな、いや、このストイックな雰囲気、絶対人はやとっていなさそう」とか「奥さんの食事はなんだろう」とか気になる所満載でございました。しかしな、あの人は武士である。かっこいいったらない。それと奥さんも武士だと思いました。あのストイックな人を支えるのは更にストイックな人でないと駄目だろう。イチローと同時代に生まれて活躍をリアルタイムで見られる幸福感。
今年はもっと味あわせてもらおう。イチロー!!(と新年初吠え)
by mareemonte | 2008-01-08 12:16 | 重箱 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/7914301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2008-01-08 13:13
私も見ましたイチロースペシャル!
マレエモンテさんは奥さんについて色々想われたのですね。
私は昔、隣の部署に配属された新人OHちゃんが、女子更衣室で
「私はイチローの初恋の人(自称)なんです」というなんとズーズーしい
挨拶にみなドンビキした風景をテレビを見ながらはらってもはらっても
蘇って落ち着きませんでした。
慈姑をチップスにするアイデア、いただいていきます♪
おせち用に慈姑を下準備するたびに遠藤周作を思い出す私です。
マレエモンテさん、雰囲気壊してスンマセンです(汗。

Commented by kana3160 at 2008-01-08 13:22
慈姑・・・・大好きなんです。でもやっぱりお節の中でもあまり人気が無くて。。
こうしてやる~~!きっと、みんな大好物になるわね!!

引越しの荷造りでのだめ・・・観れてません。もちのろんげで録画してあります。
新居でみるんだぁ~~~♪暮れにベッキーに会った時、
「のだめのファンで、テレビも大好きだったんだぁ~。で、今度の配役もピッタリだと思うよ。すごく楽しみ」って伝えたら、「ホントですか!絶対楽しみにしていてください!」って自信ありだったよぉ~~~。
瑛太とも話したのに・・・・のだめの話するの忘れた。。。
あぉ~千秋様に会ってみたい!!めっちゃ好みのタイプなんだよね・・・鹿顔(笑)
Commented by lukes77 at 2008-01-08 16:18
私もイチローさんの番組ちょっとだけみましたよっ!
冷蔵庫の中にすごい量のカレーでしたよねっ。息子の名前はやっぱりイチロー?って真剣に考えてしまいました(笑)
慈姑ってちょっと苦いですが普段食べないしお正月限定といった感じでわりと好きなんです^^慈姑チップス、以前母親が作ってくれたことがありましたが最近とんと食べてません・・・・よっしゃー来年のおせちのお楽しみは、これに決定ですっ^^
Commented by naco-life at 2008-01-08 17:34
私が新年になって一番楽しみにしていた番組がイチロースペシャルでした。
なのに、私の周りでこの話をしても反応薄…だったので、こちらでこの話題を
見つけて、とっても嬉しいです♪ 22日のトークスペシャルも楽しみです。
のだめのは、今横でムスメが録画したのを見ているところ^^
私も見てみま~す。
Commented by megumi at 2008-01-08 21:31 x
はじめまして。お鍋を買おうとネット検索していて、こちらのブログに迷い込みました。
とても美しい写真と丁寧な文章に引き込まれ、ワクワクしながら記事を読みました。雑貨や料理、道具などのエッセイやカタログを見るのが好きですが、そういった本にも勝るくらい素敵なんですもの・・・
私もマレエモンテさんのようにこだわりを持って日々を楽しんでいきたいです。
うちの子供も食物アレルギーをいくつか持っているので、マレエモンテさんのお弁当やお料理、とても参考になりそうです。
またお邪魔しますね^^
Commented by shika0220 at 2008-01-08 23:08
こんばんは!
慈姑チップスですか~。全く発想に無かったです。
多分、うちの御節でもあまり人気が無いと思うので、来年試してみます!

イチローの番組、見そびれたのですが、マレエモンテさんや皆さんのコメント
を読んでいると見たい気持ちが強くなってきました!
再放送しないかしら・・・確かにあの方を支えるオクサマって並大抵の方
では無いですよね。今年も活躍して欲しい~~~。
Commented by pugmug at 2008-01-08 23:49
私もイチロー特集観ました。7年間のカレーにしろ、やっぱりあの人、普通の人ではなかったですね。自称プレッシャーに弱い(とは到底思えない活躍振りですが)と仰るイチロー氏、もしかしたらあのカレーも最早ちょっとした願掛けだったりするんでしょうかね。
確かお二人、ベルビューに住んでらっしゃいますよね。だいぶ前ですが、当時ベルビューに住む友人宅へ遊びに行った時も、やはりこんな感じの家で、かーなり度肝抜かれました。ここはプール付きは当たり前、だいたい一区画平均して200百坪といったお家がズラズラ有るような、丘陵住宅地でした。東京では考えられませんよね。
非常に魚介が美味しく、リタイヤされた老夫婦が移り住む街でも有名なのだそうです。
Commented by TAEKO at 2008-01-09 03:09 x
違うブロガーさんのところでもほざいてきましたが
ビニ好きはどうものだめの主役の人も好きなようです。
(あとチュンジフンも)
なのでのだめ見てみたいなーと思ってます!

慈姑、揚げるんですねー!とても美味しそう!
そしてイチロー特集みたかったなぁ!!再放送やるかしらんーーー
素敵な人と思うけど一緒に住むのはつらいなぁ(爆)
Commented by TAEKO at 2008-01-09 03:12 x
今NHKのサイトみたら明日再放送でした!
マレさんいいこと教えてくれてありがとー!
Commented by gen3da at 2008-01-09 14:23
私も両方見ました!!
イチローのはただただ「ホーーーッ」と唸りながら。
第一線で活躍する方々の陰の努力やプレッシャーを垣間見て、
私みたいにぼーっとしているようじゃまだまだだな、などと
大それたことを思っちゃいました。
Commented by mareemonte at 2008-01-09 23:57
amiさん、こんばんは。
あの、なにゆえ慈姑の下準備で遠藤周作というのは?私は遠藤周作が某病院にかかっていた時に偶然あった知り合いが「あ、先生どうされたんですか?」と声をかけたら「梅毒!梅毒!」と大声で答えた事くらいしか知りません(もちろん梅毒は嘘です)あ、もしかして私、新人OHちゃん級にamiさんをドン引きさせていませんか?新人OHちゃんもあの番組見てたかもしれませんね。ぷぷぷ〜。
Commented by mareemonte at 2008-01-10 00:07
kanaさん。
慈姑、煮物にすると苦みが残るからあんまりはけないですよね。でも薄くきって揚げると突然食べやすくなるのよ〜。ぜひお試しを。
ベキ子、すっごく上手だったし、原作好きなんだろうなあ〜と思ってみていました。だって本当にターニャ、よく研究されてて、光ってましたよ。
ベキ子に会ったら伝えてね。瑛太の峰もよかったわ。あと黒木君がよかたなー。ストイックな感じがよく出てて。kanaさん、鹿顔好きなんだ。奈良公園にいくと好みの顔がわんさかと・・。玉木くんは声がいいよねえ。
のだめは漫画のイメージが壊されてないキャスティングで、しかもみんな上手だからいいよね!
Commented by mareemonte at 2008-01-10 00:12
lukesさん。
おお、そうよそうよ!名付けという大仕事がすぐにやってくるのよね。イチローって名前つけたらしこたま稼いでくれて左うちわかもしれませんぜ、旦那。へっへ。
来年のおせち、ぜひ慈姑チップスしてみてくださいまし。おいしいよね。
Commented by mareemonte at 2008-01-10 00:14
lukesさん。
書き忘れ。そうそうそうそう、大量のカレーの冷凍、私も注目したわ〜。
あ、冷凍でもいいんだ、と思いました。そしてあの冷凍庫の大きさがうらやましかった。冷凍庫が大きいと何かと便利じゃない?
Commented by mareemonte at 2008-01-10 00:25
nako-lifeさん。
私もいっちばん楽しみにしていた番組がこれでした。すごかったですね。背面キャッチは目で見ないキャッチに体をならしておくためだったと
か、ホームランは打てるけど打たない、とかヒットをわざと詰まらせてつ技術の話とか、画面を凝視していたら苦しくなってきて、あれ?私どうし
た?と思ったら息をしてませんでした。息とめて画面見てたんですよ、面白くて。あんな人をリアルタイムで見られるなんてすごい事だと思います。22日も楽しみ!のだめも御覧になってるんですね〜。今年はお正月番組楽しかったですよね♪
Commented by mareemonte at 2008-01-10 00:34
megumiさん、こんばんは、初めまして。ようこそいらっしゃいました。
こだわり・・。あんまり実はなかったりします・・。(汗汗汗)
食物アレルギー、お子さんお持ちなのですね。我が家は上の娘が卵アレルギーがあった名残で(今は若干食べられます)卵がお弁当に入ることが今でも少ないです。お弁当の献立が少しでもお役にたてたらうれしいです。また遊びにきてくださいね。お待ちしております。
Commented by mareemonte at 2008-01-10 00:41
shika0220さん。
慈姑チップスは私の料理の師匠から教えてもらったのでした。こうすると慈姑の苦みが消えて万人受けしますよ、という事で早速やってみたらなるほど納得の味。それから我が家では売れ残った慈姑はチップスになり、必ず食べきるようになりました。おすすめです〜。
イチローの再放送、BSだと1月10日でしたが、地上波での予定はまだないようですね。でも本当に面白かったから絶対再放送、あると思います。あまりの超人ぶりにひっくりかえりそうになりますよ〜。私はあれを見たことが今年のお年玉だと思いました。shikaさんのご都合が再放送と合えばいいですね!
Commented by mareemonte at 2008-01-10 00:54
pugさん。
pugさんも御覧になったのですね。あの偉業を成し遂げる人物にふさわしい日常で驚きながらもとことん納得してしまいました。
「自分が過去持っていた形を思い返してみるとよくあれで打てたなとでも思うんです」という台詞が登場し、毎年バッティングフォームを変えているイチローは野球には常に変化を求めているのに(2007年からは少
しそこにも変化があったようですが)普段の生活は常に同じ型を持って行動していましたね。無意識をコントロールする為に同じ行動をして自分を調整している、と本人も仰っていましたが、という事は無意識を感じられるほどあのカレーは完璧なのか、と私は思ってしまったわけです。
Commented by mareemonte at 2008-01-10 01:07
pugさん、続きです。
実際遠征先での食事も簡素そうだったし、ホームでの試合の時はお友達が遊びにきたら一緒にご飯を食べに行っていたし、イチローが栄養バランスを考えて食事をするのって実際カレーのみのように思いました。
そうするとあのカレーはイチローにとって無意識の生活の一部であり、願掛けであり、運動選手としての栄養補給であり、なんてすごい食事なのだろうと。そして7年間同じ味を作る奥様の武士っぷりに惚れましたのでございますのです、はい。pugさんのお友達、ベルビューにお住まいなのですね。お掃除どうしてるんだろう・・。大きなお家は美しく維持する方法が気になる私です。
Commented by mareemonte at 2008-01-10 01:18
TAEKOさん。
あのね、私、千秋役が世界一似合うのはサムスンの時のビニだと思ってるの。(爆)玉木君もよかったけど。声いいし。だけどジフンはTAEKOさんにあげます(大爆)のだめを見る時は指揮者(千秋役;玉木君)の所にビニを妄想で差し替えてください。はまりまくりなんですよ、これが。
イチロー、素敵でしたよー。一緒に住むのは大変そうだけど。ぷぷ〜。これから毎日7年間昼はカレーを食べろ、と言われたらブルーになります、私。
BS見られるのねー。いいなー!うちは見られないので地上波の再放送を待ちますわ!
Commented by mareemonte at 2008-01-10 01:34
gen3daさん。
御覧になりましたね〜。語りますよ、私は〜(逃げないで)
170安打を達成したあたりからプレッシャーで脈は早くなる、吐き気は感じる、だけどその中でヒットを打っていた、というコメントには鳥肌がたちました。打球を見定めて、ヒットを打って、少なくとも一塁ベースまでは走り抜けなくてはならないのに、それを吐き気を感じてるのにやってたなんて!すごすぎる。しかも目の前に広がるのは闇だけなんてね・・。あの内包された情熱に比例した結果を生み出せる技術力と精神力、類稀としかいいようがありませんでしたよね。
genさん、何をおっしゃる。ぼーっとなんてしてないでしょ。お花、いつも素晴らしいです。
Commented by TAEKO at 2008-01-10 03:16 x
妄想は得意中の得意よん~!がんばれクムスンというドラマ見てたときは主役のカンジファン君の顔が完全にビニになってました(爆)

イチローのお家・・・広くて素敵でしたー!
まだ途中までしか見てないので明日が楽しみです!
Commented at 2008-01-10 03:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infinitelight at 2008-01-11 03:01
マレエさま、おひさしぶりです。
何とか復帰してきました(生還?笑)またゆるゆると
詩を綴っていこうかな、と思ってますです。ハイ。
で、のだめ。まだ見てないです。もう私立受験まで一ヶ月なので、
何かと忙しい日々です。そうそう、私もサムスン以後のビニ、
あまり得意じゃないです。アイルランドが作品としても大好きでしたが。
で、言われてみれば、あの時がピッタリかも。千秋様。

それにしても、ここでまた今年のマレエさんのおせち料理を
見ることができて、幸せでした。ありがとうございます☆
Commented at 2008-01-11 03:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アラブの猫 at 2008-01-11 08:41 x
マレさんの初吠え♪しっかりと受け止めましたっ。イチローさん、今日本にいるということじゃぁあ~りませんかっ。誰か、勇気のあるお人
「カレーの作り方」を聞いてくださいましと願う日々でございます。
司会の人、学者さんだそーだけど 緊張なさってましたもんねえ。
Commented by mareemonte at 2008-01-11 13:59
TAEKOさん、クムスン最後まで見た?私、途中2、3回見たけどあまりの長さに挫折したのだ。妄想、楽しいよね。ぐふふ。
イチローのお家、素敵だよね〜。しかし、
シンク磨きは激落ちくんを使うのかしら?とか、
窓は新聞紙で磨くのかしら?とか、バットスゥイング出来る煉瓦の床は竹箒で掃くのかしら?とか、
天井の隅にクモの巣はったらどうやってとるの?とか、
そんな事ばかりが気になってしまいました。主婦の性ってやつでしょうか。
Commented by mareemonte at 2008-01-11 14:00
鍵コメ1月10日さん。
え!っていうか、今日?まじっすか?え〜〜〜!!!
Commented by mareemonte at 2008-01-11 14:20
infinitelightさん。
お久しぶりでございます〜。たまにのぞきにいってたんですけど、コメ欄つくってなかったからお忙しいのだろうな、と思っていました。
私立受験まであと一か月ですか。そりゃ大変ですわ。infinitelightさんもお風邪にお気をつけてくださいましね。
サムスン以降のビニ、やっぱりですか?そう思います?
サムスンはなんといってもキムソナがよかったですもんねえ・・。ビニは自分だけが単体で輝く(木村拓哉タイプ)というよりも、主役の女優さんと一緒に輝く、というイメージがあります。アイルランド、私も大好きでした。全体的に喪失感があるんだけど、暗くならない不思議な脚本でしたよね。キャストも豪華だったし。
サムスンの時のくそ生意気なビニで千秋様をやったら最強だったように思います〜。韓国でドラマ化したらいいのに!見たい!

おせち料理、見てくださって有難うございます。これはもう、趣味ですから毎年やり続けると思います。また見てくださいね。
Commented by mareemonte at 2008-01-11 14:21
鍵コメ1月11日さん。
リンク、有難うございます。
あの、お言葉に甘えてもいいですか?切望いたします。よろしくお願いします!!うれしい!
Commented by mareemonte at 2008-01-11 14:28
アラブの猫さん。
初吠え、聞こえちゃった?(笑)だってかっこいいんだもんー。今、日本にいらっしゃるの?成田で待っちゃおうかな・・。(すでに心はおっかけ状態)
茂木さん、スタジオにいるより大分緊張してらっしゃいましたよね。
お正月のイチローさん、今週のすきやばし次郎の次郎さん、来週の玉三郎さん。1月さいごは伊東四郎でしめてほしかったよねー。(でもイチロースペシャルの続きだから文句はない♪)
Commented by pion at 2008-01-15 01:13 x
お久しぶりです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
慈姑、うちもいつもチップスです。
以前通っていた料理教室の先生に教えてもらい、あまりの美味しさに
はまりました。
チップスでカラッとしているのに、にんにくのようなホクホクとした食感も
あり・・・やめられませんね。
うちの子供もこれならたくさん食べてくれます。
Commented by mareemonte at 2008-01-15 23:48
pionさまっ。
本当にお久しぶりですっ。今年もよろしくお願いしますっ。

慈姑、pion家でもチップスなのですね〜。そうそう、まさに!カラっとしているのにホクホク感があってパクパク食べられてしまいますよね。おぼっちゃまもお好きなのですね〜。おいしいですもんね!

<< おせち料理くりまわし  3:鯛... おせち料理のくりまわし   1... >>