人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
中華粥
「チャイを片手に」2008/01/07の記事にトラックバックさせて頂いております。

中華粥_b0048834_23531848.jpg


shika0220さんの記事を見て「これは香港で食べた青菜だ!今すぐ食べたい!」と早速作ってみました。



中華粥_b0048834_23551237.jpg中華粥_b0048834_2355463.jpg




香港での仕事の時、朝はよく外に食べに出ていました。自由時間がまったくといっていいほどない強行スケジュールの中で一人でフラフラ出来るのは朝の早い時間のみ。お粥を食べたり、フレンチトーストと鴛鴦茶を飲んだり(鴛鴦茶というのは珈琲と紅茶が半々になったものです)ホットコーラを飲んだり(暖めたコーラに生姜がはいった飲み物)、ささやかな楽しみではございましたが、あの時間が仕事への活力を生んでくれていたのだな、と思います。








shika0220さんのチンゲン菜のオイル蒸しの記事を読んでとても懐かしい気持ちになりました。尖沙咀のガンドンホテルの前にお粥屋さんがあって、2日に一度はそこで鶏肉とホタテのお粥を食べていたのですが、いつも付け合わせにこんな感じの青菜を頼んでいたのです。










中華粥は日本のお粥のようにトロ火では作りません。沸騰したお湯の中にゴマ油をまわしたお米を入れ、一時間ぐらいバンバン煮ます。お湯は沸騰させ続け、お湯が足りなくなってきたら熱湯を足します。ベースの味は粉末の貝柱と塩漬けにした鶏肉でとりました。お米がとろっとしたら出来上がり。お出汁が肉ベースなのでお粥といえども味にパンチがあり、朝食べると速攻働けそう!という気分になります。青菜のオイル蒸しはshikaさんのレシピで。お粥にいれて食べてもおいしいです。食器類は青菜のお皿、お粥のお皿、蓮華、全て香港の裕華国貨で買ってきたもの。

shikaさん、おいしかった!レシピどうもありがとうございます!!
by mareemonte | 2008-01-16 00:28 | 香港 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/7943040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gudigudi at 2008-01-16 08:38
鴛鴦茶にホットコーラ!うぐぐ、な味を想像するけど。
生姜が入ると甘味を抑えるのかな。
美味しいものたくさんありそう。
香港行ってみたいな〜。
Commented by アラブの猫 at 2008-01-16 11:31 x
アジアって熱がでるとコーラを飲めばと言われたりしますよね。今度生姜を入れてみます。風邪によさそう。中華粥の作り方、今更ながら勉強になりました。香港なんて久しくいっていないわあ。朝のお粥に揚げ麩乗っけて食べたいですね~。青菜って眼が覚めるようないい緑色ですねん。
Commented by ami-imanami at 2008-01-16 13:29
私、マレエモンテさんが語ってくださる香港がすごく好きなんです。
自分の郷愁っていうんですかね。
トップのお粥のバックに映る油菜なんて・・・(遠くを見つめる私・・・)
寒くなるとボウ粒飯がムショーに食べたくなります。
湾仔にあった酔湖が好きで良く通いました。
おこげ、おこげーと今は無きその店を偲んで叫んだり←私の新年初吠え
今日こそは雰囲気壊さないゾっと思っておりましたが・・・またまた失礼しました。
Commented at 2008-01-16 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shika0220 at 2008-01-16 22:17
こんばんは!TBありがとうございます!
しかもトップに文中リンクまで・・・
憧れのブログに私の名がぁぁぁ。わたくし、感激至極でございます。。。

青梗菜、思い出の味だったのですね。
私がマレエモンテさんのところに寄らせていただくようになったきっかけは、
天星小輪のエントリでした。。
あのエントリのマレエモンテさんの文章にぐいぐい惹きつけられてお邪魔
するようになったのです。
だから、私の記事がマレエモンテさんの香港の思い出に繋がったなんて、
本当に嬉しい!喜び倍増です!!

香港、行ったことが無いのですが、鴛鴦茶にホットコーラですか!?
飲んでみたいような、恐いような・・・ぜひ本場の味を試してみたいですね~。
私もTBさせていただきました~。これからもよろしくお願いいたします!
Commented at 2008-01-17 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2008-01-18 11:35
gudigudiさん、鴛鴦茶もホットウーロン茶も結構イケルのよ、これが。
生姜の入り方が半端ないのでかなり辛くって、体があったまる感じ。
香港、おいしいものたくさんあるよ〜。あと不思議な食べ物もたくさんあります。
Commented by mareemonte at 2008-01-18 11:44
アラブの猫さん、私ね、胃の調子が悪い時、コーラを飲むんです。そうするとかなり状態が改善されるの。なんでだろう?体が自然と欲するんですよ(悩)香港、私も去年10年、いや11年ぶりぐらいで行きましたが、尖沙咀の風景がものすごく変わっていて衝撃を受けました。猫さんは香港、ものすごーく行ってらっしゃったものね。中華粥、今日も作ってしまいました。寝ぼけてぼーっとしながらも食べられて、体がすぐに暖まるので気に入っておりますです。
Commented by mareemonte at 2008-01-18 12:09
amiさんも香港好き?語っちゃってください!語っちゃってください!
湾仔の酔湖もなくなってしまったのですね。香港はいい店で繁盛していてもある日忽然と姿を消してしまいますよね。私も目当ての店にいって、もうやってなくて「どうして?どうしてなの?」とその辺りに立っていた違う店の警備員さんに詰問したことがありました(迷惑な話です)湾仔といえば私はグランドハイアットのティフィンにすごく思いがあります。働いている方の優しさに涙したことがありました。酔湖のおこげって食べたこと、ありません。おいしかったんでしょうねー。私はあそこでエビを食べたことがあります。あれもおいしかったなー。香港のエビはプリプリですよね。
Commented by mareemonte at 2008-01-18 12:14
鍵コメさん。
うっふっふ〜。おいしいでしょ〜。そうでしょ〜。私も大好きだもの!
それよりも!うちにまたおいしいものが届いたよ!これじゃーお礼にならないよー!でも嬉しい!どうもありがとう!!今日私は小学校の役員引き継ぎをしてきたさ・・。そして作らなくちゃいけない書類がかなりある事が判明しました。わっはっは(乾いた笑い)小学校、なんでこんなに忙しいのだ?
Commented by mareemonte at 2008-01-18 12:40
shika0220さん。いえいえいえいえ、こちらこそトラックバックありがとうございましたっ。
天星小輪、そうでしたか。私も香港にはいろいろな思いがあって、いつ
か書きたいなあ、と思ったのの一つがあれでした。まだ書きたいものは山とあるのですが、言葉にならなくて。思い出すと胸がいっぱいになっちゃうんですよね・・。いつか言葉に置き換えらたら、と思ってるんですけど・・。shikaさんのオイル蒸の画像を見ていたらどうしても食べたくな
り、これ食べるのならやっぱりお粥じゃないと、しかも中華粥!と思い立ち、一緒に食べてみれば香の事を思い出し。甘く切ない気持ちになりま
した。
鴛鴦茶もホットコーラもなかなかおいしいのですよ。コーラなんて「うえーっ!ぜったいいやーっ!」と思ったのですが、実はこれを勧めてくださた
のが糖朝の女性オーナーでした。「中国人はどんな毒でも薬にかえら
れる」って。あのバイタリティが商売成功の秘訣なんだろうなあ、と今で
は日本にもある糖朝の看板を見ると思い出す私です。

こちらこそどうぞよろしくお願いします〜!!
Commented by mareemonte at 2008-01-18 12:46
鍵コメさん。
メタルビーズのお問い合わせ、ありがとうございます。
講座を開いているのですが、2008年度はまだ時期が不確定なのです。またこのブログで告知しますので、よろしければ御覧くださいませ。
Commented by my_studio at 2008-01-20 18:12
マレエモンテさん はじめまして リズム*といいます♪
以前から お嬢さんのバレエといい、テーブルコーディネートがお好きなところとか、ひとりで共感しておりました...
香港の青菜!私もすぐに食べたくなり、お粥はマレエモンテさんのレシピで真剣に作りました。
お正月のおせちといい、マレエモンテさんの日々とても素晴らしいですね。
ぜひ、これからもお邪魔させてください。
Commented by mareemonte at 2008-01-21 13:23
初めまして、こんにちは、リズムさん。(すみません、この最後の文字が探せなくて・・)さきほどそちらに伺いました。家庭画報でテーブルコーディネート、入賞されたなんて素晴らしいです!そんな方にいろいろと共感して頂けるとは。嬉しいです。
shikaさんのレシピ、簡単でおいしいですよね。私も何度も作ってしまいました。お粥、こんなアバウトなレシピで申し訳ないです。きっとリズムさんなら上手に作ってくださったかと思いますが・・。
お粥は鶏肉の塩漬けとか、豚肉の塩漬けとか、何を入れても比較的おいしく食べられるのが気にいってまして、ここのところ毎日食べています。体があたたまりますよね。おせちの事、ありがとうございます。
またぜひおいでくださいませ!!
<< それは、スライムなんかじゃ、ない。 おせち料理くりまわし  3:鯛... >>