人気ブログランキング |

メタルビーズ教室は8月までお休みです。教室の皆様とは秋にはお目にかかれますように。インスタグラムやってます。metalbeadsroom 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 03月
2020年 01月
more...
タグ
(368)
(287)
(158)
(84)
(72)
(57)
(53)
(52)
(50)
(45)
(44)
(40)
(39)
(39)
(32)
(27)
(26)
(25)
(23)
(23)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
藍色の器
藍色の器_b0048834_5534324.jpg


藍色の器がいつの間にか集まっていました。

おいなりさんののっているのは岐阜の金神社で毎月一回ある骨董市で買ったもの。
いつもそこで会う気のいいお姉さんの店はいつもいつも私好みのものがありました。
「勉強中なんであんまりくわしくないんですけど」と言いながらたくさんいろんな事を教えてくれました。
例えばこのお皿の藍色はべろ藍、と呼ばれる色だとか。
絵柄が逆さ絵になっているからもちろん手描きで、作ったひとはきっとユーモアのある人だったろう、とか。

お皿も楽しみでしたがお姉さんの話が楽しかったので特に買う予定がなくても
市にはでかけていました。
そしてお姉さんがいると「あ!どもども!」とそばへ行くのですが
なぜかいつも帰る時には新聞紙にくるまった皿をかかえている私。もしかしてお姉さん、商売上手?

鶏肉の照焼きがのっているお皿は多治見の骨董屋さんで買ったもの。
これは印判と呼ばれる器です。印判は手描きではないもの。だからこのお皿、安いんですよ。でもとっても気に入って使っています。

小さな小皿は結婚のお祝いにお友達に頂いたもの。小皿ですが、そのサイズの中では大ぶりに出来ていて、使いやすいんです。今日お皿にのせたものは粉ふきいも。
上の娘が作りました。味つけは塩。

そば猪口はやはり岐阜の骨董市でしたが、金神社ではないんだなあ、どこだっけ?
でも買ったところのおばさまは「関ヶ原にお店があるんだけど、こうやって市に出たほうが売れるのよ〜」なんて言ってました。今日はほうれん草のおかか和えがこの器には入っています。

横浜に来てからは器を買うのはとんと、さっぱりだけどまた骨董市で器談義をひとしきりしたいなあ。器って新しいのを買うと料理もはりきるんですよね。
タグ:
by mareemonte | 2004-11-12 06:16 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mareemonte.exblog.jp/tb/950885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raby1021 at 2004-11-12 15:13
器と料理は切り離せないもんだよね〜。

すごく『!』だったのは、おいなりさんの器。
お揚げさんの色と藍色ってピシャッと合うんだなぁ。
私はいつも白いお皿に盛ってしまうんだけど、今ひとつしっくりこないと思っていたんだよ。
形もすごく良いね〜。
マジメに勉強になりました。
Commented by ame-rain at 2004-11-12 15:26
こんにちは。
藍色にもイロイロあるんですね~
和食にはピッタリだと思うけれど、洋食でも素敵かも。
うちは白系統の器がほとんどだけど・・・藍色の器も素敵ですねー
Commented by tototo-naomity at 2004-11-12 23:25
はじめまして。私も骨董市大好きです。先日も新井薬師の骨董市に行き、印判の小皿を2枚購入しましたよ。見ているだけでも面白いですよね。
お嬢様、こふき芋が作れるなんてすごいですね~。うちの娘は2歳半ですが、早くそういうことできるようになるといいな~と思います。
Commented by mareemonte at 2004-11-13 18:23
らびさん、こんにちは。やっぱり和食には昔から日本にある器は合うなあ、と感じている日この頃でございます。和食器だと和食が簡単に和食らしく見えるんだよねえ。器の力ですよね。どう?骨董市行ってみない?(とそそのかす)
Commented by mareemonte at 2004-11-13 18:27
ame-rainさん、こんにちは。
そうなんですよ、藍色は時代によって配合が変わっているらしくて
色を見れば時代が分かるそうです。
そしてame-rainさん、鋭い。洋食にもこの器たち、あうのです。
和食器って懐が深くてとても便利なんですよね。
Commented by mareemonte at 2004-11-13 18:34
tototo-naomityさん、初めまして!いらして頂いてありがとうございます。新井薬師って中野のですか?あそこでも骨董市やってるんだ・・・・。印判も楽しいものが多くて面白いですよね。
家のこの、印判のは一枚300円でした、安いでしょ?へへ。
お嬢様、2歳半ですか、家の下の娘と一緒です。
これからもよろしくお願いします!
<< 2004/11/11のお弁当 エリカのチョコレート >>