人気ブログランキング |

インスタグラムやってます。mareemonte3 下の青いアイコンをタップしてください
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
未分類
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 03月
more...
タグ
(368)
(285)
(157)
(83)
(59)
(56)
(53)
(51)
(50)
(44)
(44)
(39)
(39)
(32)
(26)
(25)
(25)
(23)
(23)
(22)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
2011年 05月 06日 ( 2 )
保存食で食事を作ってみる。
今回の震災で痛切に感じたのは「私はなんとまあ、何も考えずにガスも電気も水道も使っていたのか」という事でした。ライフラインはお金さえ払っていれば、使える。そう思っていました。いや、思ってもいなかった。無意識に使っていた、という方が近い感覚でした。

私の住んでいる町は計画停電があった頃はほぼ毎日でした。毎日の停電は心構えがあってもやはり疲れる。被災地の皆様に比べたら本当に、本当に些細な不便でしかないのですけれども、それでも不便だなあ、と感じた事は否めない事実です。

どうしてこんなに不便を感じるんだろうと考えました。
そしてどうしたら不便をより軽減出来るだろう、とも考えた。
で、分かった。
不便なのは備えがなかったからだと。

本当にお恥ずかしい話ですが、私、備えを全くしていなかったんです。
部屋が狭くなるのが嫌で、モノは殆ど買いおきしない。スーパーがとても近くにあるので「足りなくなったらすぐに買いにいけばいいや」と生活してたんですね。

それが今回の震災による停電で、町の機能が全てストップするという体験をした。
スーパーもコンビニも電気がないと営業しないということを知った。
信号は止まるし、電話は懐中電灯で道を照らしながら駅の公衆電話にかけに行くこともあった。
ああ、ライフラインがとまるとはこういうことなんだ、という事実を見せつけられた。

b0048834_151091.jpg


それで慌てて備えをするようになり、インスタントラーメンやレトルト食品を買って食べてみたのですが、上の娘はアトピーが酷くなり、私は口内炎が出来て、熱が出る始末。どうも何かにアレルギー反応を起こしてしまったようで、3月下旬はそんな訳で体調を崩してしまいました。

これは食生活の備えが必要だ・・・・。
とこのゴールデンウイークは保存食で食事を作る練習をしてみました。

この食卓はガス、水道、電気がとまった事を想定して作ったものです。

・ご飯は無洗米。水はペットボトル
炊くのは卓上カセットコンロを使い、鍋で炊きました。

・さばの味噌缶詰めと生姜のせんぎり。生姜はビニールのパックに入ったものです。

・小分けになっている豆腐に刻みネギと梅干し。刻み葱はフリーズドライのもの。

・佃煮

・味噌汁

以上が献立です。

b0048834_1355761.jpg

韓国の友達からもらっただし入り味噌。この味噌は正直、ちょっと味噌汁にするには辛かったので、日本の味噌の方がいいと思いましたが、私は個人的に好き。(家族は辛くて嫌がっていた。)

えー、丁寧にお出汁をとって、とかはですね、ライフラインがない場合はほぼ不可能に近いかと思われます。水だし出来るおいしい出汁パックとか、日頃からチェックしておくといいと思います。出汁入り味噌は要冷蔵だったりもするので通常味噌と簡単に取り扱える出汁パックがいいんじゃないでしょうか。

具は乾燥わかめと乾燥油揚げです。乾燥わかめは水にもどして使い、わかめをしぼったらその水も味噌汁に使います。水、貴重品。捨てたらいかんよ。油揚げはそのまま手でポキポキ割って味噌汁に入れられるものを使っています。

b0048834_136944.jpg

メタルビーズ東京教室のOさんから頂いた佃煮と、

b0048834_103159.jpg

メタルビーズ名古屋教室のKさんに頂いた佃煮は、

b0048834_1361918.jpg

三段重に入れて。


よくよく考えると昔は電気もガスもなかったわけです。
漬物、佃煮、乾物、これらは食物を保存する為の古の人々の叡智の結集だと再確認した次第でありました。それに食べれば食べるほど元気になるのがすごい。そこが新しい時代の保存食との決定的な違いだと思いました。

関東は今、物流は正常ですよね。
冷蔵庫に入れなくてすむ、且つ栄養価のある保存食を少し備蓄しておかれると非常に心強いと思います。是非一つ。
by mareemonte | 2011-05-06 10:16
メタルビーズショップサイトよりお知らせ
b0048834_9103295.jpgb0048834_9104155.jpg



















ゴールドのスターシェイプ 5mm、ハートシェイプの6mmのメタルビーズが入荷いたしました。本日よりショップサイトで取り扱っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

ショップサイトはこちらからどうぞ!
by mareemonte | 2011-05-06 09:08 | メタルビーズ